※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が教室に入れず困っています。保育園に通っているが、教室で遊びたい様子。先生不足で困っており、加配申請中。軽度知的障害が関係している可能性あり。

娘が1人で教室に入っていけません。

保育園は1年前から通ってます!

朝は、年少、年中、年長さんが自由にどの教室で遊んでも良いということになっています。(いまは、行事の準備で1クラスと園庭のみ)

娘は園庭で遊ぶより教室で遊びたいらしく、けど教室も先生1人とかしかいません。また、自由時間なので担任の先生じゃないことも多いです。

今日も教室前まで一緒に行き、ずっと「先生まつの!」と泣いてました。
教室にいた先生は他の児童の対応をしていたので5分近く娘と廊下にいました。

園庭にいた担任の先生が気付いてきてくれたのでありがたかったです。

どうしたら良いのでしょうか😣

加配申請はしているところです!

これは障害が関係あるのでしょうか?
それとも性格でしょうか?

娘は軽度知的障害域グレーです。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は年長になった時に幼稚園に行きたく無いと言ったり教室になかなか入れなかったりしました💦
環境の変化が苦手みたいです。
6月くらいから仲の良いお友達が出来たらスッと園にも行けて教室にもすぐ入れるようになったみたいです。

ちなみに、発達障害が疑われてて今度しっかりした検査予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じく娘も環境の変化が苦手です。
    コミュニケーション能力もないのでお友達もいなくてつらそうです💦
    周りの子は「おはよー」などと声かけてくれるのでありがたいですが娘からはなかなかで😣

そういう子がいても、個性かな?と思うのですが自分の娘となると大変で😂

発達障害はどのような点で疑われてるのですか??もし、嫌じゃなければ教えていただきたいです。

• 7月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

何か楽しみになる事が出来ると良いんでしょうけどね💦

うちは、年少の頃に教室からの脱走とか団体行動があまり出来なかったりとかで幼稚園から言われました。
    幼稚園以外では結構良い子で他のお友達よりも言う事も聞いてくれるし問題なかったんですけどね💦
    年中で保育所等訪問支援を受けて、幼稚園でも落ち着いてきたみたいです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配の先生がついてくれるようになったら少しは安心して過ごせるのかなとも思いますが、それも良いものなのかと不安にはなります💦

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!
    元気な男の子!って感じなんですね😊
    私が子どもだった時は、脱走とかしてる子よくいましたが、難しいですよね💦
    落ちついてきたなら少しは安心ですね😌❤

• 7月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お子さんに合った対応をしてくださると良いですね。

元気いっぱいです💦
    まだまだ調子乗って迷惑もかけてるみたいですけど、一応安心です。
    また来年からの小学校は心配ですけどね😅

• 7月14日