※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご.Y
お仕事

育休中の方が遠い職場で働く心配です。手抜きながら仕事、家事、子育てする方法を教えてください。

こんにちは。今年、一人目を出産したただ今育休中の者です。仕事から離れた時が長くなるほど子育てしながら仕事が出来るか心配になってきました。職場から遠く、車で一時間以上かかるところで働いています。子育てしながら正規で働いてみえて職場が遠い方がみえたら、どう手抜きしながら仕事、家事、子育てしているか教えてください。

コメント

のんびり中ママ

時短ですが、正社員で働いてます。職場は毎日渋滞にハマる為、1時間以上かかって車通勤してます。
私も働く前は不安でしたが、意外となんとかなるもんですよ(^^)
朝と帰ってからは多少バタバタしますが、5時半頃帰宅して8時半には子ども寝せてます!

保育園の準備、家の掃除などは子どもが寝てからやって…
朝は起きてから1時間後には家を出てます(^◇^;)

1歳から復帰ですか?

  • りんご.Y

    りんご.Y

    一歳から復帰です。朝ってちゃんと子供にご飯たべさせですか?

    • 9月17日
ザト

片道1時間半かけて通勤してます♪
いまは育休中ですが、私は自分の睡眠時間を確保することが子育てで一番大事だと思ってるので、家事は手抜きしてましたw
朝7時に私と子どもが起きてすぐに朝ごはん。
1人で食べさせるとダラダラ食べるので、子どものそばでフォローしながら食べてました。
洗濯物をたたんで準備して7時50分に家を出て保育園に行き、そのまま電車に乗ります。
18時に迎えに行き、帰宅して18時半から夕食、19時からお風呂、20時にはベッドに入り、子どもが寝てからも私は布団から出ないでそのままベッドで携帯触って寝てます♪
洗濯は洗濯乾燥機を使って夜間に回し、掃除は平日リビングのみロボット掃除機で不在時に掃除、土日は全部屋の掃除。
炊事は栄養バランスだけ考えた時短メニューです💟

  • りんご.Y

    りんご.Y

    私も車で通勤で寝不足だと事故するとダメなので重視したいと思ってます。サドさんは、勤務時間はどれだけなんですか?保育園に預けると保育園料で自分の給料が半分はなくなってしまってしまい。残りも生活費できえてしまうかんじになりそうです。食事でしか手抜きできない気がするのですが、できあいものを買えば食費が増える気がして、本当は二人目を考えたいのですが貯金が出来ない気がします。

    • 9月18日
  • ザト

    ザト

    私は6時間勤務ですよ♪通勤が片道30分とかならフルで働けるんですが(;´・ω・)
    私も食事は出来合いや冷凍食品が苦手(私が具合悪くなってしまうことがあります)で、毎回時短メニューですよ♪

    • 9月18日
  • りんご.Y

    りんご.Y

    時短メニューですかぁ~。私、料理が苦手でいつもクックパットで調べてますf(^_^)

    • 9月18日
のんびり中ママ

もちろん、朝ごはんは毎日食べさせますよ!
私の毎日は、だいたい6時45分前後に起きて、掃除機かけて(猫の毛が凄い為💦)
自分の身支度して、朝ご飯の準備して、お昼ご飯のおにぎり握って…ご飯食べて、8時前に家出る感じです!

  • りんご.Y

    りんご.Y

    何時から仕事始まるんですか?私は、時短でも9時~4時までです。だから、遅くても7時過ぎには家をでなくてはダメなんです💦

    • 9月17日
のんびり中ママ

休憩を30分にしてもらい、9時半〜16時の6時間勤務です。

最近はちょっと寝坊気味で、8時頃慌てて家を出る感じですが(^◇^;)

  • りんご.Y

    りんご.Y

    それはいいですね。休み時間もご飯食べれる時間だけもらったらあとは働くから遅い出勤か早く帰るかにしてほしいですよねぇ💦

    • 9月17日
  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    そーなんです!
    時短も、好きな時間で6時間決めれたので助かりました!
    休憩30分はあっとゆー間に終わりますが、それよりも早く帰りたいので(^^)

    辞める気だったのが急遽働く事になって、働く気あまりなかったですが😅
    働いてみると、復帰して良かったなと思いますよ!
    生活リズムが一定になりました!
    子どもも、最初は泣きましたが今じゃ迎えに行っても中々帰ろうとせず走り回ってます(^◇^;)

    • 9月17日
りんご.Y

うちは、好きな時間での六時間でしてもらえないみたいです((T_T))こんなんじゃあ二人目は無理かもって感じです。うちは、絶体に正規で私も働かないと生活出来ないから大変です

ぴろり

4月から育休切り上げて8ヶ月で預けてフルタイムで復職しました。通勤は電車+徒歩で一時間15分くらいです😭
朝8時〜16時半まで勤務で
保育園は7時に主人が送って
17時半すぎに私がお迎え
という感じです。パパの協力があればかなり助かります。
朝は5時起床、身支度したり洗濯したり。
6時に娘を起して、朝食はバナナ+パン+ヨーグルトです。手抜きです(泣)私も一緒にぱぱっと済ませます。

帰宅して、まずは夕飯。これまたご飯+BF。手抜きでごめんなさい(泣)ちょっと腹ごなしに遊んで、19時半にはお風呂20時就寝です。
パパの夕飯は、余力があったら作りますが、惣菜ばっかりです
。。。

  • りんご.Y

    りんご.Y

    フルタイムで仕事されてるんですね。すごいです。うちは旦那も同じ会社なので送り迎えも私がしなくてはいけないです。やはり食事が手抜きになりますよねぇ、、、総菜やらBFは作るよりお金がかかりませんか?

    • 9月18日