※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

精神的に不安定なお母さんが二人目の子供を望むことに悩んでいます。息子との関係や将来、金銭的なことなど考えると迷っています。同じような経験や意見を聞きたいです。

分かりきったこと言うな。という感じかもですが😭精神的に不安定なお母さんは子供を望むのはやはり子供に迷惑でしょうか。
二人目を非常に悩んでます。
ずっと こんなわたしは、もう二人目なんて考えれないと思っていました。
でも 息子は小さい子が好きで 街中?公園でもニコニコとして気にしてます。
親が先にこの世からいなくなったら息子は一人か…とか。
年齢のこともあるし、その他もろもろ
そろそろ本気で考えなきゃいけなくなってきました。
もう一回新生児抱きたいとか思うようになっちゃったのですが、すぐにイライラするし余裕はなく…
現時点でも良いお母さんから程遠く…精神的に辛くなることが多いくせに
産んでしまったら迷惑かなとか。。
金銭的にも 裕福ではないので、一人のままの方が
息子に使えるから息子は幸せか。。?とか
でも、少し?状況が悪化したとしても
得るものも多いかな?とか
頭の中グルグル。。。

同じように進めない方・諦めた方いらっしゃいますか。

厳しいご意見もお聞きします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度不安定なのかわかりませんが、子どものために兄弟を、というのは無責任かなと思います。
妊娠してさらに不安定になったら、赤ちゃんが生まれてさらに不安定になったら、息子さんのケアはどうしますか??

  • 書き出そう

    書き出そう


    コメントありがとうございます!(*´-`)

    そうなんですよね
    それが怖くてこれまで進めませんでした。というか無理だと うちは一人っ子でと思ってました。

    でも、良い方向に進むこともあるのかも
    と無責任に?期待にも似た感情が出てきたり
    (今、息子だけに意識が集中しすぎて、エネルギーを無駄に注いでしまってるという現状もあるため)

    もう一回 抱きたい
    育ててみたい
    と思う気持ちも出てきちゃって…

    でも…やっぱり
    はっきりとそう言っていただくと
    自分には無理な気がしてきました。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘1人を育てていますが、PMSがひどいときは本当子育て向いてない!!って思いますが、調子がいいと子どもの年齢差があればイケるかも??と考えてしまうこともあります。

    が、無理!って思う日があるってことは無理なんだろうなと思ってます。
    自分のキャパの中で幸せに生きるのが一番いいと思いますよ。

    • 7月14日
  • 書き出そう

    書き出そう


    確かに気分や体調に並みがあり、良いときに
    望む気持ちが出てきてしまいます。


    でも
    自分のキャパの中で幸せに生きる。
    どうしてか分かりませんが
    涙が出てきました。

    大切なことですね!
    本当に
    ありがとうございました!

    • 7月14日
ku

少し求めている回答と違うかもですが……私自身一人っ子ですが、一度も嫌だなとか思ったことないです!
親の愛情独り占めだし好きなこともさせてもらえて幸せでした。
親がいなくなった後のことを、両親は心配していましたが自分自身は特に何とも思っていなかったです😃
それよりも、親がいつも怖い顔していたりとか兄弟で比べられたりとか兄弟が仲悪くなってしまったりとか……その方がよほど子供には悪影響だと思います💦
親の愛情って一番大切だと思うので☺️
私ももう一度赤ちゃん抱っこしたいなと思い3人目を考えたこともありますが、赤ちゃん時代は良くてもそれ以降がやはり大変なので(2人育てて実感してます💦)私のキャパでは無理だなと思い諦めました😣

  • 書き出そう

    書き出そう


    ありがとうございます(*´-`)

    そうなんですね
    ご自身がお一人で
    素敵な家族で育たれたのですね🎵
    おっしゃるように
    一人っ子が可哀想とは思わなくて、
    息子が喜ぶかな という気持ちが沸いてきて…

    でもこれもおっしゃって下さったことですが

    自分が姉弟多いのですが
    それが 実は問題の太根であったり、、という現実もあります。
    本当に 下の子に手がかり 息子を異常にないがしろにしてしまう可能性もないとは言えません。

    今以上に
    怖いかおで接してしまう
    余裕なくてイライラしての
    悪影響もしっかり考えなきゃです。

    自分のキャパ
    改めまた考えたいです!

    ありがとうございました💕

    • 7月14日
deleted user

ほしいなら人に言われたからとかじゃなくて、自分の気持ちじゃないですかね。
何しても後悔があるだろうし先のことは誰もわかりませんね💦
私も産んでみたものの今の世は不安だらけでもほしいと思った時はそれが私の選択肢でした。

  • 書き出そう

    書き出そう


    コメントありがとうございます!

    何しても後悔はある
    先のことは誰にもわからない

    刺さりました
    その通りですね😭


    もう一度自分の気持ちとも向き合ってみたいです
    ありがとうございます!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも不安定…というか精神疾患があります。悪いときがあります。
2人目については主人や周りのサポートを考えて決めましたよ。
周りのサポート、理解が本当に大事ですよ。
実際に体調を崩すことも多々あって助けられてます。
息子は幸いパパ大好きで人懐っこいので愛されキャラ、娘も周りに預けられますし✨

悪いときは2人目、産んで良かっただろうか、、欲張ったなと言ってしまうこともまだありますが、子どもたちがじゃれ合う姿なんてとびきり癒されます♥️
よく周りに相談してみては?

  • 書き出そう

    書き出そう


    ありがとうございます!
    精神疾患があられるのですね。

    確かに自分にそういうところがある、とわかった上で

    それでも
    もし望むとしたら

    先に
    サポートお願いできるところがあるか
    主人は協力的なので
    どこまでお願いできるかの再確認など

    予め 整えてからならば
    道がひらけるというか
    気持ち的に違うなと思いました!

    あたりまえのことかもですが
    私には
    ちょっと盲点だったかもです
    まわりのサポートを改めて考えてみます!

    ありがとうございました!!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

当たり前に子ども二人ほしいと思ってましたが、私は諦めました。
不器用ですしキャパもせまいし、精神的に妊娠も子育てももう無理と心から思うので。
あかちゃん見るとかわいいし、兄弟欲しがったら申し訳ないなとも思いますが、
家族3人の心の余裕には変えられないと思いました。
息子も心から大切ですが、今子育てで後回しにしている自分自身のための人生をおくりたいという気持ちもあります。
仕事もしたいし。

金銭的にも不安があるのであれば、そちらにも余裕なくなったら余計精神的にもダメージがくると思います。

🔰

母子とも発達障害です!!死ぬ気で子育て中です!!
2人目遺伝されると困るし確実に私の体壊れるので諦めてます!!そしてそろそろ私はガッツリ就職して仕事したいので2人目は考えれません.....

2人目生まれて後悔されてる人ママリでよく見るんでやっぱり子供たくさんいるからイイとかないと思いますよ(‘、3_ヽ)_
授かるだけ奇跡ですし!!

はじめてのママリ🔰

私は元々一人っ子の選択はありませんでした。確かにイライラする事あります、でもそれはみんなあることだと思います。1度もイライラしたことない、とかたまに言われると嘘だ〜ありえないと思ってます。人間ですしそりゃ喜怒哀楽ありますよね。そのイライラした時にどんな行動に出るのかにもよりますが。余談ですが夫の上司、一人っ子の男性が居ます。結婚もしてなくて現在58歳です。親の介護も1人、なんかいつも寂しそうでうちの子たちを可愛がってくれてます。結婚してたら楽しいって思うこともあるだろうけど本当に死ぬまで1人になる可能性を考えると兄弟っていいなって思います!それに私の友達に兄弟多い子が居て小さい時は家族みんな楽しそうで羨ましかったです!ある程度大きくなるまでは大変かもしれません。でも兄弟で遊んでる姿って喧嘩もありますが助け合ってる時もありますし見ててホッコリします!私自身は姉妹ですが姉がいるってめちゃくちゃ心強いです!今でも悩んだ時など、姉にに相談したり意見聞いたり😄楽しいです!賛否両論あるかと思いますが、兄弟っていいですよ。主さんの体調や精神的にもキツいのはもう少し落ち着いてからでもいいと思います。上の子が小学生になるころにもう1人とか。上の子ももっと手伝ってくれると思います。それまでは働いてお金貯めとくとか、、、私ならそうします。失礼ですが本気で違う方向に行ってしまい子供に何するか分からないとかの精神状態でしたら全力で止めます。

ママリ

精神状態によりますね…。
育児がままならないならやめたほうがいいです。
私は一人っ子でしたがやはり兄弟欲しかったです。親の介護も1人で抱えなきゃいけないです。しんどいです。
ただ母がかなり怒る人で育児向きの人じゃなかったので私1人で良かったと思います。

はじめてのママリ🔰

私の母がヒステリーでした。わたしはかなり苦痛でした。