※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集合住宅で子供の泣き声に対処する方法について相談中。窓を閉める以外に効果的な対策はあるか悩んでいる。

マンションなどの集合住宅にお住いの方、子供の泣き声の対策どうしていますか?

1ヶ月ほど前にマンション全戸に"早朝、深夜問わず子供の泣き声がうるさいという苦情がありました、泣き出したら窓を閉めてください"という手紙が配られました。

3週間くらい前には匿名で、子供のことなので難しいと思いますが窓を閉めてくださいという手紙がポストに入っていました。

手紙が配られた時期とここ最近もですが、上の子が泣きながら起きてきます。30分ほどで機嫌がよくなるのですが、毎日泣いていまた。なので、泣いたら窓を閉めるとかしていたのですが、本当に泣き声がうるさくて…

んで、今朝さきほど、隣の方とすれ違ったときに、
マンションから配られた手紙のことなんだけど…って話しかけられたので、
"たぶんうちのことだと思います。最近上の子が朝起きるときに泣きながら起きてきまして…。うるさくて申し訳ないです。"って伝えました。
そしたら、
"このマンション何回もこういうことあるけど、本当に理解ない人多いよね。あとね、うちの娘が匿名で手紙を入れたみたいで申し訳ありませんでした。うちの娘も優しくていい子なんだけど、窓を閉めてとだけ言おうよって言われて、でも私が子供のことなんだから仕方ないでしょ。って言ったんだよね。でも、勝手に手紙を入れちゃったみたいでごめんなさいね。私は子育ての経験があるからわかるから、こういうのでお母さんが息詰まるのが一番よくないから気にしないでね。なんかあったら相談してね、"って言われました。

そのお母さんはマンションに住んで初めて挨拶したときから気にしないでね、うちも週末に孫が来てうるさいし、娘は週末は家にいないからっておっしゃってました。

匿名の手紙はわたしは今日まで知らなくて、いつもポストを確認するのは旦那です。旦那は私に言うと神経質になっちゃうと思って黙って捨てたらしいです。

窓を閉めて、うるさいよって毎朝毎回怒るのですが、怒れば怒るほど泣くし、泣き止むまでほっておいてもエスカレートします。8月で4歳です。なにか窓をしめる以外に泣き声対策ありませんか…

コメント

は

夜泣きの原因って分かってますか?暑い寒い怖いどこか痛い…いろいろあると思いますが…
うちの子は寝ぼけて夜泣きしていました💦明るいところに連れて行ってお茶飲ませると大体は寝ましたが😣

一度目を覚ましてあげて、怒るよりギュッと抱きしめて落ち着かせてあげるのもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に寝ぼけてだと思います。今朝は5時くらいに1回起きておしっこー!!って泣き出したのですが、パパと行きたかったらしくて…
    主人がトイレに連れて行ったのですが、あーでもないこーでもないってまたそこで泣き叫ぶのでトイレにすら行けない感じです。

起きていきなり、うわああああああん!!!!って泣くんです。トイレいく?起きる?リビングいく?って声かけても、ひたすら泣き叫ぶだけで、ご近所に迷惑かけてるのは承知ですが、親の私達も疲れてしまっていて…

• 7月14日
あっちゃん

うちもアパートの時は泣き声心配だったので寝室は防音カーテン、壁に防音材貼ってました!

効果あったかは分かりませんが夜泣きの時期も1度も苦情来たことはありませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防音カーテンなんてあるのですね、旦那に相談してみます。ありがとうございます。

• 7月14日

私も原因が分かってからの対応だと思います。

うちの娘が泣いてしまう原因は
日中お友達からダメと言われたとか
ママからひどく怒られたとか
心にグサっときた時に
夜泣きしちゃいます。
あとはお昼寝ができず疲れすぎてる時です。
大体今日泣くかな…と予測できます😂

大抵はママの抱っこ、YouTube、ゼリー、お茶、そこらへんで泣き止んだり泣いたりを繰り返してます、、
落ち着くと良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園始まってから、5月のGW明けとかが一番すごかったです。親も参ってました…

今回お母様から声をかけられたのですが、娘さんに謝罪に行った方がいいと思いますか?😢

• 7月14日
は

何が嫌なのか理由を言ってくれるとこっちも対応できるんですけどね💦ずっと泣いてると分かんないですもんね。

ご近所さんへの気遣いも疲れてしまいますね…小さい子がいる家庭への理解がなくて嫌になります。

親が疲れすぎる前に、そういう時はジュース飲む?とかおもちゃと寝る?とかお子さんの好きそうな事を少し取り入れてもいいと思います。
夜中だだこね過ぎて牛乳飲ませたり抱っこしながらテレビ見させたら、いつのまにか寝てる時がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、うわあああああん、ぎゃあああああって泣くだけなんですよね。何しても泣き叫ぶので、もうほっとこってなってたのが苦情の原因でもあると思うので反省してます。

娘さんに謝罪しに行った方がいいんですかね😢娘さんの顔、全く覚えたないくらい娘さんには会わないぐらいなんですが😢

• 7月14日