※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の低体重児が夜間にミルクを飲まず、母親が起きられず悩んでいます。夜中の対処方法についてアドバイスを求めています。

低体重出生児(2400g)で産まれた生後3ヶ月の女の子を育てています。

ほぼミルクで育てているのですが、遊び飲みが始まったのか、2ヶ月半辺りから日中にミルクをあまり飲まなくなりました。一回100もいかないくらいです(4時間おきぐらい)。心配ですが、ある程度起こりうることだと思うようにしています。

夜中は寝ぼけてるのか、一回に160でも飲んでくれるので、夜間は頑張って三時間置きに起きてあげていたのですが…

最近私が夜中に起きることができません。アラームもかけているのですが起きられず、6時間も空いてしまうことがあります。

低体重児なのでしっかりあげないといけないと思っているのですが起きられず、気付いて慌ててミルクをあげるとスゴい勢いで飲み干します。そんな我が子を見ていると母親失格と情けなくなり、夜な夜な涙が止まりません。

お腹がすいたと泣いてくれれば気づくのですが、寝るのが好きなのか時間が空いても泣くことがなく…

私がしっかりお世話してあげないといけないのに、上手く育ててあげられてない自分が嫌で嫌で、夜が来ることが怖いです。

皆さん夜中はどうやって起きていらっしゃいますか??アドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

コメント

めっちゃわかります。。
上の子が2192gで産まれて2時間おきくらいにミルクあげてましたがなかなか飲まず3歳になってようやく曲線グラフの真ん中になり、身長も上の方になりました😭
泣かなければいいんですよ!無理しなくても!!後2.3ヶ月もすれば離乳食が始まりますし
トータルが標準ならそれで大丈夫ですよ☺️
下の子も寝るの大好きで3ヶ月の頃は朝まで寝てましたよ🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    標準曲線の下目一杯ですがどうにか入れているので、この子にはこの子のペースがあるんだ!…と思うようにしていこうと思います♪

• 8月4日
りりママ

私の子も低体重2032g 退院時には1810gでした。
3ヶ月頃は夜ぐっすり眠るようになり夜中6時間以上開く事多かったですよ。
ミルクも平均よりは飲まなくて体重も緩やかにしか増えませんでしたが💦
あんまり深刻に考え過ぎなくても大丈夫ですよ。
今は その子も8歳になりました。検診では低身長低体重でよく再検査になりましたが健康上問題なかったです。主人が子供頃は小柄だったので遺伝の可能性が高い感じです。

思い詰めないでください😊💦
お腹すいて泣いたりしてないなら大丈夫です。
育児は教科書通りにはいきません。
私も母親としてダメだなあと思う事はありますが
日々成長していく子と共に母親になっていくものだと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます(*^_^*)
    うちも夫が小柄なので遺伝かもしれません(;´д`)と思うと少し気が軽くなりました笑

• 8月4日
ちやん

うちは2272で生まれたんですが、同じような感じでしたよー!ぴよログで見返したら、1回40とか60とか、最高飲んでも120とかでした💦
私も夜中とか、子どもが長く寝てる時に欲しがってもないのに哺乳瓶突っ込んでました!ちょっとでも総量稼ぎたくて…!😂
寝るのが好きというか、娘さんはお腹がすいてないし、不快がないから寝てるんですよ〜そんな悩まないでください🥰(今だから言えますが)
子どもが寝てる時は何もせず休む!!!無理しないで下さいね✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    夜どれだけ飲めるか勝負ですよね笑
    寝てる時は私も休ませてもらおうと思います♪

• 8月4日
あーたん

アドバイスではなくて申し訳ないです🥺💦
今はしっかり体重あるなら
無理して夜中起きる事はしなくてもいいのではないでしょうか😊?
しっかり3〜4時間置きにあげるようにお医者様の指示があるんですかね💦?

うちも寝るのが大好きな子達なので生後2ヶ月から夜間授乳は2人ともなしです💦

はじめてのママリ🔰さん、とっても頑張ってらっしゃると思います!赤ちゃんは少しずつ成長してると思うのでもう少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しい事を言っていただいてありがとうございますρ(・・、)初めての子育てで気が張ってたみたいなので、力を抜くことを覚えようと思います♪

• 8月4日
ちぴ

うちの子も退院時2400ちょっとしか無かったですよ!
でも2週間検診、1ヶ月検診で体重に問題無かったので
1ヶ月過ぎたあたりから夜中にミルクあげてません( ˙˘˙ )寝てるの起こしてまで飲ませても飲んでくれないし、起こすの可哀想なので🥺

病院で夜中も3時間置きに飲ましてくださいって指導されてますか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    前回、三時間置きがイイと先生からアドバイスもらってたので頑張ってたんですが…少しこの子のペースで様子を見ようと思います♪

• 8月4日