※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お仕事

保活について、転居先の市役所で相談することをおすすめします。4月入園の求職中なら応募も検討してください。要領よく進めるためには、市役所での情報収集が重要です。

保活をいつからどのように始めれば良いかわかりません😭

現在夫のみ就業中で、私は専業主婦です。

11月に夫が転職をすると同時に、別の市に引っ越す予定で、私も保育園が決まり次第正社員として復職したいと思っています。

まだ受けてもいないし、受かってもいませんが、職のあてはあります。

11月までは社宅なので、先に市外に転居することはできません。

4月入園だとして、求職中で応募すべきですか?
それとも先に仕事を決めて、認可外で子供を預けて働きながら入園先を決めるべきですか?

全く無知なため、何から始めれば良いかわかりません🥲

まずはその、転居先の市役所で話を聞くべきですかね?

何か少しでもアドバイスを頂けたらと思います、、💦

コメント

アクアマリン

まずは転居先の市役所で相談してみるのが一番いいと思います。市によって保育園入所の基準とか違うと思うので。私も土地勘のないところでの保活で、就活を先にするか保活を先にするか悩んで、市役所に相談に行って色々教えていただき、無事にパート勤務で娘も保育園入れました✨

• mei

mei

そうですよね、各自治体で色々違いますもんね!

その場合、ド直球に『今は求職中でいずれ引っ越す予定で、保育園が決まったら働きたい』というような旨を伝えれば良いのでしょうか?

ちなみに、もしかしたら市外に引っ越さない場合も無くもないのですが、2つの市で保育園を探すことは不可能なのでしょうか?

• 7月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

私はド直球に「4月入園希望で今は求職中でパート希望なんですが、保活と就活どっち優先にしたらいいですか?」と聞きました😂近くの保育園以外にどこに保育園があるかすらも知らなかったので教えていただき、パートや求職中は点数が正社員に比べて低いので、どうすれば確実に4月に入園できるか聞きました。
    市外に引っ越さない場合も考えるなら、今の自治体と引っ越し先の自治体両方の市役所に聞いて情報収集してみてはどうでしょうか?
    私の市では4月入園なら12月申請だったので、11月引っ越しならギリギリ間に合うかもです。それも自治体によって違うと思いますし、年によっても違うと思います。私の市も加点方式が採用されたのはここ数年と聞きました。
    市役所の方も当たり外れがあるので、私は2、3回行きました。女性職員の方が詳しくいろんな事を教えてくださる事が多かったです!

• 7月14日
  • mei

mei

ご丁寧にありがとうございます!😭
    今度両方の市役所に相談に行ってみます!

• 7月15日
のほほーん

11月に引っ越し予定ですかね😳?
だとすると来年の4月入園はできなくて5月からの途中入園ですかね😳

自治体によるとは思いますが
4月入園の場合
だいたい9月〜10月に申請
2月頃に結果通知ですかね🤔

仕事が先か…保育園が先か…
ほんと難しいです。笑
あと待機児童問題もあると思います!

転居先が待機児童多いとなると
仕事を先にして認可外に預けながら11月に即保育園の申請をして
来年以降に空きができ次第、認可に入れる。

待機児童がなく誰でも入れるとこだと今年の12月頃にから入園してから
仕事を決める。

って感じになりますかね😭
転居先は遠いですかね?
先に保育園事情を聞きに行ってもいいかもです👌

• mei

mei

なるほど!💧そうですよね、先に市の転居届が提出できないと申請も出来ませんよね、、

友人に聞くと、今住んでいる市程ではないけど、少なからず待機児童はいるとのことでした💧

そうなると、まずは先に働いて点数をあげてから入園先を探していくべきですね。

そんなに遠くないので、近いうちに話を聞きに行ってみます!ありがとうございます!

• 7月14日