※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種は、何ヶ月から始めるかと何ヶ月ごとに受けるか知りたいです。小児科で受ける感じでしょうか?

3歳までの、予防接種って何ヶ月から摂取で、年にすると何ヶ月ごとにうけますか?

産婦人科などで接種でなく、最寄りの小児科で打つ感じですか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

生後2ヶ月からじゃないですか?
基本的には小児科です^ ^

だいたいの小児科で、次回はいつ頃に○○と○○を接種しようねと予定組んでくれますよ!
地域によって変わると思いますが、市役所や保健所から、接種出来る月齢になったら問診票と予防接種の内容が届きます。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ちなみに、ワクチンごとに接種から接種までの間隔が変わるので、何ヶ月ごとって回答が出来ずすみません。
    母子手帳にも予防接種欄があって種類など書いてあるはずなので見てみてください^ ^★

• 7月14日
︎︎︎︎︎☺︎

子供が産婦人科で予防接種はないです。

地域にもよると思いますが集団接種は保健センターでやり、あとは小児科で予約して打ちました。

• ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

1ヶ月健診は産婦人科でやりますがそれ以降は小児科です( ᵕᴗᵕ )"

• 7月14日

2ヶ月から予防接種は始まりますよ!
予防接種のスケジュールあるので見てみてはいかがですか?
予防接種は小児科で打たれる方が多いとは思います。

生後2ヶ月からです。
最初はだいたい1ヶ月おきです。生後半年ごろからはそのペースじゃなくなるので、年で考えて何ヶ月おきという考え方はしなくていいと思います。

基本的には小児科で打ってる人が多いと思いますけど、小児科以外のワクチンの取り扱いがある病院でも打てますね。私のところは病院一覧とそれぞれの病院だどのワクチンの取り扱いがあるか書いてある紙がもらえます。BCGは健診のときに集団接種する地域もありますね!

ままり

2ヶ月からで、私は小児科遠くて車ないといけないので徒歩5分かからない内科で予防接種してもらってます😊
2ヶ月の少し前に母子手帳持って病院に行き、予防接種したいんですけど、、、って聞いたらスケジュールもたててもらえました☺️
地域にもよりますが、近くに小児科ない場合は内科も打てるのでそちら利用されてもいいと思います😌