※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

手術中の乗り切り方や術後の痛み、個人差について教えてください。

来週、予定帝王切開なのですが、
帝王切開した方、手術中どうやって乗り切りましたか?
よくドラマで見るような音を想像してしまって怖いです…。
助産師さんが隣に居てくれる、音楽は有線なら流せるみたいなのですが。

術後の痛みはどのくらい耐えれるものですか?
歩くうちに慣れるものなのか、座っている・寝ている状態でも痛いのか気になります。

想像できない痛みに不安なので個人差はあると思いますが、教えていただきたいです。

コメント

アーニー

上の子、緊急帝王切開、
下の子、予定帝王切開でした。

上の子の時はとにかく無事に産まれるか不安でしたが、下の子は先生や看護師さんと雑談しながら手術受けました。

術後の痛みですが、、
術後当日はとにかく痛いです。でも絶対安静なので、痛いときは痛み止めに頼ってください。翌日から動くように言われますが、だいたい3日目くらいまでは痛みあります。退院までには慣れます。

赤ちゃんはなるべく預かってもらって痛みに慣れてきたら、母子同室をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(* ᴗ ᴗ)
    雑談してたらやはり気は紛れますかね?
    痛み止めは使っていい量、期間はありましたか?

• 7月14日
  • アーニー

アーニー

入院中はとにかく痛かったら痛み止めもらった方がいいです。私は他の方のように頭痛はなかったのですが、上の子は痛み止めかなり使いました。手術は雑談してれば、大丈夫ですよ。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我慢せずに薬に頼りたいと思います。
    雑談で大丈夫なものなのですね!
    安心しました😌

• 7月14日
のりちゃんママ

術後はお腹の痛みより頭の痛みのほうがヤバかったです。下向けないくらい酷くて泣きながら授乳したりおむつ替えしたりしてました😂術中に頭を動かすと頭の方に髄液がいくみたいでそれが原因でした。なので、頭は動かさないことをおすすめします!
お腹の痛みはなんとかなりました。ただ一度寝転んでしまうと起き上がれないので、(腹筋使うと死ぬほど痛いです😵)座った状態で寝てました。笑
出産、がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(´▽`)
    回答してくださった方の数名、頭の痛みとあるとのことでびっくりです、初めて聞きました!
    頭動かさないように頑張ります🥲
    座った状態で寝る、参考にさせていただきます笑

ありがとうございます!頑張ります!

• 7月14日
ママリ

下の子を帝王切開で産みました!

手術中は麻酔が効いてるのでよく覚えてないですけど、始まりから終わりまで40分もかからず終わりました😊
私の時は先生のチョイスで大黒摩季さんの曲が流れていたのを覚えてます!笑
怖さとかは特になかったですね🤔

術後の痛みは人それぞれだと思いますけど、当日はもちろん寝たきりでしたけど、次の日には立てましたし歩かないと良くならないから歩きました。
痛み止め飲まないと痛くて耐えられない程でしたが痛み止め飲めば大丈夫な痛さですかね💦
産後6日で退院しましたが、その後1週間分の痛み止めもらってましたけど、飲んだのは7日目くらいであとは飲まなくても大丈夫な程度になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    怖さないの凄いですね!😮

できるだけ早く良くなってほしいので頑張るしかないですね😂
    痛み止めはないとキツいんですね…🥲

• 7月14日
ミケ

手術自体は始まったらあっという間ですよ!😆
私の場合、麻酔が合わなかったのか術中は吐き気がすごくて音などは気にしてる余裕ありませんでした(笑)
助産師さんはかなり頼りになります!!ずっと励ましてくれてました!

私は術後すぐ麻酔が切れてしまったので当然寝たきりですが悶絶状態でした🤣
が、翌日にはトイレに自力で行きました!
数日は起き上がるのも歩くのも痛いですが(何気なく腹筋を使う動作をすると痛い)、退院する頃には普通に歩けます!

不安になってしまうかもしれませんが、母は強しです✨
赤ちゃんの顔見たら痛み忘れますよ💕
頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)
    麻酔の合う合わないあるんですね!それは余裕なくなりますね😅

退院する頃には大丈夫と行っている方多いので、数日間の我慢だと思って頑張ります😣
    とても励みになる言葉をありがとうございます😭

• 7月14日
❁anemone❁

私は麻酔が合わなくて娘を産んだ後ほぼ丸一日爆睡してました、、、
途中で目は覚めてもそく意識飛んでいく…みたいな。

痛みにはかなり強いようで
お腹の痛みは感じましたが
薬代浮かせるために
ひたすら痛みに耐えてました!
耐えられるほどの痛みか?と聞かれるとなかなかに難しいレベルではあったのですがなんせ当時は貧乏だったもので
節約にしか意識が向いていませんでした😂

翌日は点滴の棒につかまって
維持でも歩きました!
助産師さんにおむつ変えられる恥ずかしさと早く尿道カテーテルを抜いて欲しかったからです笑

そんなこんなで乗り越えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みより節約、すごいです!
    薬代は保険効かないんですかね??🤔

尿道カテーテルしててもオムツ履かないといけないんですね🥲

なんとか乗り切れそうな気がしてきました!笑

• 7月14日

双子を帝王切開で産みましたが、術中は看護師さんと話してました( ¨̮ )
看護士さんが今○○してるからね!とか教えてくれましたよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    看護師さんと話す方多いのですね!

• 7月14日
ぽここ

緊急帝王切開で産みました。

術中は、あっという間に赤ちゃんの産声が聞こえて感動して興奮してました☺️先生も助産師さんも話しかけてくださり心強いですよ!

術後は、麻酔が切れ始めて傷の痛み+後陣痛でジワジワ痛かったです。点滴から痛み止めと眠くなるお薬を入れてもらいグッスリ眠れました。途中、腰も痛くなったので、助産師さんに腰あたりにクッションを入れてもらい調節しました。
術後1日目は赤ちゃんの顔が見たかったので、リクライニングベッドをうまく活用し、気合いで起き上がりました!3日目にはだいぶ楽になると思います。積極的に動いたことがよかったです。

初めてのことで色々不安だと思いますが、赤ちゃんの顔を見たら痛みが吹き飛びます✨出産頑張ってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )
    楽しみでもあり、不安でもあるのですが、なんだかんだ自分も産声聞いたら感動したりで自分のお腹のことなんて忘れてそうな想像がつきます😂

眠くなる薬いいですね!!
    寝れないくらい痛すぎたら貰えるか聞いてみたいと思います🤔

とても頑張れそうな気がしてきました!
    残りわずか、不安より楽しみにしながら過ごします😊

• 7月14日
TAYU

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開で産みました!

1人目はよく分からないまま手術台に乗せられていましたが、2人目はすごく緊張しました!!😳
助産師さんが声かけしたり手を握ってくれたりするのすごく励みになりました!!
麻酔効いてお腹切り始めたら5分くらいで赤ちゃん出てきますよ👶✨
閉じるのに30〜40分くらいかかりますが、それがしんどかったです😓
上の方も書かれてますが、わたしも麻酔の副作用で術後2日目〜4日目は頭痛が酷かったです😰
寝てたら全然痛くないけど座ったり下向いたら激痛です😱
ほんとに頭動かさない方がいいです😵
術後は絶対痛いので、痛み止めに頼りましょう!!
出産頑張ってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

産まれる日がわかってるのは緊張しますよね😂
    出てくるのはすぐだけど処置に時間かかるのが嫌です🥲
    日頃から頭痛に悩まされて頭痛は勘弁なので尚更気をつけます😣

頑張ります!ありがとうございます( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

• 7月14日
  • TAYU

TAYU

帝王切開2回目でしたが、副作用で頭痛があるなんて全く知らなかったです😵
    痛み止めも効かないのでひたすら横になっていました😓
    病院が、赤ちゃん全然預かりますよー!って感じの病院だったのでお願いしていましたが、赤ちゃんのお世話も思うようにできず悲しかったです😢
    傷の痛みはほとんどの方が退院までには全然ましになりますし、入院中はゆっくりしつつ、適度に動きつつで赤ちゃんとの時間楽しんでください🥰

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこの質問で初耳だったので先に知れて良かったです🙏
    痛み止め効かないのは辛いですね😣

母子別室の病院なので授乳の時くらいしか会えないうえに、夜中の授乳もないみたいなので、寂しいですが休めるうちに休んで退院後に備えます😌

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開でした!
バースプランに術中なるべく話しかけて欲しい、不安を和らげて欲しいと書きましたが、産まれるまでは自分のバイタルを測ってる音や、
担当医が研修医に教えてる声くらいでした(笑)(総合病院だった為)
産まれてからは担当医もナースも話しかけてくださり乗り切りました😂
麻酔で気分悪くなる方も多いと知っていたので呼吸をひたすら意識していましたね💦
結局研修医が麻酔をしてくれたのですが、なかなか入らずずっとエビの形のまま(笑)そして麻酔が効きづらく手術始まるまでだいぶ時間かかりました(笑)
その間はずっとナースさんが手を握っててくれました!

術後はたしかに痛いですが、なぜか娘と会ってるときは痛みは和らぎました🥰
3日目からだいぶ楽になったイメージで、5日目くらいには普通に歩けていました!
わたしの病院は9泊10日の入院だったのですが、退院するまで8時間おきにロキソニンもらっていました!
わたしは起き上がるのがつらかったですね🤔授乳の体制もきつかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!(´▽`)
    呼吸が大事なのですね!やってみたいと思います😊
    麻酔が上手くいかないと体勢が意外としんどいみたいで辛そうですね😣
    術中は看護師さんのサポート必須ですね笑

3日目でマシになる方多いみたいですね!とりあえず耐えるしかという気になれます😂
    薬は手放せなさそうですね🥲

• 7月14日