※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
家族・旦那

里帰りどっちに…私の両親は離婚していて、母が女で一つで育ててくれまし…

里帰りどっちに…

私の両親は離婚していて、母が女で一つで育ててくれました。
そんな母も2年前に再婚し、旦那さんがいます。
もちろん、旦那さんとも何度も会っています。

そして、最近になり私の妊娠が発覚しまた双子となり
里帰りする所が、無いため私の旦那の実家か私の姉(独身)のどちらかに、帰る予定でした。

私としては、姉は看護師なので何かあった時冷静に対応してくれると思っているので安心出来る方にしようとしてましたが
この前、母と会い話をした時にいつかは広い所に引っ越しをしようと思ってたから、引っ越しをしたら里帰りできる?と言われ、母も看護師で私達きょうだい4人を育ててくれた人です。
なので、正直なところ気を遣わなくて済む母の所に里帰りをしたいと思っているのですが

なんせ、両家初孫でどちらにも平等に孫に合わせてお世話を手伝って欲しい気持ちはあります。

義母も、私の里帰りする所がないというとそれならうちに来てもいいよ、あくまで選択肢としていれてていいからと言ってくれてはいるのですが

やはり、母のところに帰るとなると義母はあまりいい顔はしないんじゃ無いのかと思い悩んでます…

コメント

へも

里帰りも多くの人は自分の実家に帰るでしょうし、義母さんには旦那さんから上手いこと言ってもらえませんかね?☺️産後はやっぱりイライラピリピリするので、義母さんだと余計にかもです💦

• でんまる

でんまる

そうですよね💦
    旦那にも上手く伝えてもらいます🙇‍♀️

• 7月15日
RSちゃん

御妊娠おめでとうございます✨
双子という事ですが、やはり実家に頼れるなら実家がいいと思います😭
慣れるまで本当にキツいです😭
授乳感覚もまだ同時授乳に慣れない頃は2人バラバラの時間で3時間おきなので15分寝れれば最高でした😭

産後の身体で、初めての育児が2人。想像以上のキツさだったので、ママが気を遣わない方を選ぶべきです😭
少しすればお義母さんにもたくさん赤ちゃん見てもらえますし✨

きっと、選択肢として入れてていいから。とお嫁さんを気遣う言葉を言える、優しいお義母さんだと思うのでそこは今後も考え、遠慮せずいきましょう🥰

• でんまる

でんまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    義母も嫌な思いをした事があったみたいなのでそこは遠慮せずに甘えます!

• 7月15日

私は慣れている方に里帰りすることをオススメします。
お母さんとの関係が良好なら絶対お母さんのほうがいいです。
気を使わない方がを選んで欲しいなと。
出産したあと双子なので同時になってきますのでご自分の体を休めるという意味でも気兼ねなくお願いができる人のところに行くのが心も休まっていいと思いますよ😊

• でんまる

でんまる

ありがとうございます!
    お母さんとの仲は良好なので、気兼ねなくお願いできる方にしたいと思います😂

• 7月15日
ひよこちゃん

うちも義母いい人ですが、帰るなら実母のところ一択です。
気を遣わずに頼れる。
慣れ親しんだご飯が出てくる。
産後で1番大事なことです。
母のことは産後それはもうめちゃめちゃ酷使してしまったのですが、義母だったらここまではお願いできず私が自滅してたかもです。
平等に、というのであれば自宅に戻ってきてからたくさん手伝い...もとい遊びに来てもらったらそれでトントンじゃないですかね?

うちも私が実家を出てから母が再婚しましたが、お相手のことは父として、子供達のじいじとして普通にこき使...もとい頼ってます😊
去年出産した妹もそうしてました。

• でんまる

でんまる

ありがとうございます!
    そうですね、自宅に帰ってから義母には遊びに来てもらい、遊びに行きたいと思います!!

• 7月15日