※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自慢話された時の対処法について相談です。自身の国家資格を持つが、自慢しあいは避けている。皆さんはどうしていますか?

職場やママ友にマウント?自慢話された時ってどうしてますか?
私は大学を出たあと大手メーカーでSEをしていましたが、結婚を機に退職して家の近くでパートを始めました。

そのパート先であまり自慢にならないような自慢をしてくる人が多く反応にすごく困ります。
今日も「私ITパスポートとか簿記3級とか結構持ってるんです」と言われましたが、私自身かなり国家資格持ってる方なので「へえ〜」しか出ず。
でも自慢しあいしてもなと思い、毎回自分のことは一切言いません。
自慢話されるのが面倒に感じてしまいますが、みなさんはどうしてますか?

コメント

kanakan

すごいですねーって適当に褒めます。はじめてのママリさんは褒めたくないんだなーと思いましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにすごいなって思う人は一切自慢してきませんが、
    自慢にならないような自慢されてもなんだか反応に困ってしまいます💦
    今回もそれより上の資格たくさん持ってるのでへえ、、しか出なくて、かといってもっと上の持ってるんだと言っても感じ悪くなるかなと思い、へえ〜しか出ませんでした😥
    面倒だなと感じますが適当に流すのが1番なんですかね😅

• 7月13日
  • kanakan

kanakan

その人とどんな関係を気付きたいかで反応して変えていいんじゃないでしょうか?
    コミュニケーションを円滑にとりたいなら褒めてあげて、別に関係ないならへぇーで。
    ただへぇーと返していたら、第三者としてこの人プライド高いんだなーとは私は思います!

• 7月13日
よこ

私は取り敢えず褒めておきます!そしたら大体それで話し終わるので、それがいちばん楽です😀

はじめてのママリ🔰

確かに簿記3級はマウント取るような資格じゃないですね😅
下手に褒めるとはじめてのママリ🔰さんが国家資格持ってるのバレたときが面倒臭そう😅

自慢の程度にもよりますが、相手するとしつこい感じの人が多いので、相手しないのが右から左が一番かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに相手にしないのが1番ですね。
    すごいねーと言うと追加で色々言ってくるので更に自慢話を聞くことになり嫌になりました💦
    ほんとにすごい人の話だったら聞いててすごい!って言えるのですが、簿記3級なんて持ってる人多いですし反応に困りますよね😥

• 7月14日

そうなんだ〜でいいと思います🙌
すごいと褒めると他にもマウントしてくると思うのでw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、すごいねというと自慢話が終わらないんです。。
    適当に流すことにします!

• 7月14日
アニマル

そうなんですか〜あ、それうちの弟も持ってます!と言ってやります笑

簿記のことなどを言われたら、
そうなんですね〜
簿記って高校や大学でとったんですか?
商業高校?経営学部?のご出身ですか?
(パターン1)商業高校って資格たくさん取れて良いですよね〜
(パターン2)うちの大学の経営学部、可愛い子多いって有名でしたよ〜
(パターン3)独学で取得されたんですね〜すごいな〜
など、当たり障りのない範囲で会話を広げておきます(笑)

Satimon

発言してる本人は自慢のつもりかもしれませんが、事実を述べているだけなので、「そうなんですね」で終わらせて、話題をさっと変えます

ナナ

コミュニケーション能力ではないですか?

ぷちまる

私の周りの人も、結構自慢話やマウント取ってくる人が多いです😑

対抗するのも面倒なので、そういう人は逆にとことん褒めまくります!!もうかなり大袈裟にオーバーに!(笑)
わぁ〜すっごいねぇ〜!!
流石〜!!やっぱ違うよねぇ〜!!頭良いねぇ〜!!
って。

結局自慢話する人達って周りが羨ましがる反応を見たいだけですから、そこでオーバーに褒めまくると逆にビビッて大人しくなったりします😂