※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

心拍確認できず、稽留流産の可能性。次回の受診で妊娠継続の可能性は?心境は複雑だが、希望を抱く。

心拍確認できず、稽留流産になってしまうのか?

第二子妊娠中です。
胎嚢などは確認できたものの、成長がちょっとゆっくりだなぁとは思っていて…
先生から次は心拍確認しましょう!
と言われても、胎嚢の成長は見れても心拍は確認できず…
(でも胎嚢をあらわしてる黒い大きな丸の中に、赤ちゃんをあらわす白い小さな丸は見えてました)

それなので先生も
「数日早かっただけ」
「もしかしたら排卵が遅れてたのかも」
と言っていて、また来週来てくださいを繰り返してました。

それで昨日、再び受診。

画面に子宮内の映像が映ったとき、黒い丸はあっても白い丸は映ったり映らなかったり…
先生も無言で長時間機械を動かしていました。

ここで私も「あ…だめなのかも…」と思いました。

結果的に先生からは
「心拍確認したかったけど、まず赤ちゃんがなかなか見つからなくて…流産の可能性が高いです。もちろんまだ確定ではありませんが。また来週来てください。」
と言われました。

心拍を一度も確認できず、流産かも…と言われた方で、次の受診のときに心拍確認できて妊娠を継続できた方はいらっしゃいますか?

無理かもしれない。
覚悟を決めとかないといけない。
でも、昨日の夜からつわりがひどくなってきて…もしかしたらまだ赤ちゃんが頑張ってくれているのかもしれない。
そう思うと恐怖と不安で押しつぶされそうな中でも、少しでも希望があればどうにか一日一日を踏ん張って生きていけるのでは…と。

気持ちがぐちゃぐちゃで、つわりもあるからか、文章が支離滅裂ですみません。

コメント

ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

まさに自分のことのように思えてコメントしました。
私は去年の3月に妊娠して胎嚢が見えてました。
だがに次に行ったら赤ちゃんは見えなかったのでまた次に来てくださいと……。
さすがに見えるかなと思ったら袋のみで赤ちゃんは見えませんでした……😓
覚悟できてました……検索間になってたので。

変な話……赤ちゃん見えなくてよかったのかもしれないです…。見えてたら諦められないです…😭💦

もう一度エコー見てみたいですよね…もしかしたら?と

• うた

うた

せっかくコメントしていただいたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

イチゴさんも同じような状況になったことがあるのですね…
    出産するまでの十月十日と比べたら短い期間かもしれないですが、それでももう大切な我が子ですもんね。
    悲しみは計り知れないですよね。

私の方は昨日また病院に行ってきました🏥
    希望は捨て切れず…でも、覚悟もしつつ。
    結果としてはやはり心拍が確認できず先生から流産ですとはっきり言われてしまいました。
    今週中に手術を受けます。

赤ちゃんのことはやっぱり悲しいしさみしいけれど…😢
    イチゴさんに話を聞いてもらい、こうしてやりとりができてよかったです。
    本当にありがとうございました😊✨

• 7月20日
TA

わたしは7週で心拍確認できず、9週でも心拍確認できず流産判定されました。
その7週の段階で不安になってはじめてのママリさんと同じような投稿をママリでしましたが、同じような状態で心拍確認できたというママさんいましたよ☺️

それと私はつわりも途中でパタッと無くなりました。なので可能性はあると思います!

次の診察まで1日1日不安で時間が長いですよね…わかります!はじめてのママリさんのお腹の赤ちゃんが元気でいるよう祈っています!

• うた

うた

せっかくコメントしていただいたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

TAさんの体験談を聞かせていただきありがとうございました。
    そして前向きになれるような励ましのお言葉も🍀

この一週間長かったような短かったような不思議な一週間でしたが、昨日また病院に行ってきました。
    結果として心拍は確認できず…流産確定とのお話を聞いてきました。

赤ちゃんのことは悲しいしさみしいけれど、TAさんに話を聞いてもらい、こうしてやりとりができてよかったです。

• 7月20日
みたろ

私もつい数週間前同じ感じでした。
7wで胎嚢卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍確認できませんでした。

1週間後の検診でした心拍確認できなければ今回は難しいかも。と言われたので1週間は赤ちゃんの生命力に任せることにしました。(先生にも私がなんとかしてなる訳じゃないからいつも通りの生活でいいよって言われました。)

ちっちゃいのが2人居るのでゆっくりすることもできずあっという間の1週間で昨日心拍確認できました。
前回生理からだと8wの計算でしたが、恐らくずれてるのか6wで特に問題なく育ってるから母子手帳貰って来てね。って判断でした。

ちゃんと育ってるか怖いですよね。
私もモニター見るのすごく怖かったです。
心拍確認できましたが長女次女の間に1度不全流産経験してるので今回も正直不安で仕方ないです。
けど、赤ちゃんの生命力に一任して私はできることしよう。って思うようにしてます🥺

はじめてのママリさんの赤ちゃんも次の検診でちゃんと居るよー!って見せてくれること願ってます◎!

• うた

うた

みたろさんも心拍確認できるまでドキドキの日々を過ごしたのですね😢
    でもでも、無事に心拍確認できたとのことで本当によかったです!
    嬉しい!!😍✨

私の方は昨日病院に行ってきたのですが、やっぱり心拍は確認できず…今回は残念ながら流産となってしまいました。

赤ちゃんのことは悲しいしさみしいけれど、ずっとこのまま立ち止まってるわけにもいかないですもんね。
    上の子もいるので、頑張りすぎない程度に前に進んでいけたらなぁと思っています!✊🏻

みたろさんに話を聞いてもらい、こうしてやりとりができてよかったです。

• 7月20日