※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
お金・保険

子供がいて、車持ち、奨学金あり、住宅ローンありの方の月の貯蓄額や将来のための貯蓄について相談しています。

子供がいて、
車持ち、奨学金あり、住宅ローンありの方
月に全く手をつけない貯蓄に回せる額って
いくらくらいですか???😭
(年間計算でも良いです)

固定資産税、車税、車保険……バカにならないですよね😶‍🌫️
そこから子供達の貯金や旅行に行くための積立とか
おむつ代とか考えたら、ほんとーーに将来のための
今後のための貯蓄って、ほんとちょっとしか貯められなくて
もちろん貯まるのもゆっくりだからめちゃくちゃ焦ってます😭

コメント

🐰

児童手当は別で貯金してますが、家計からは月々は3万しか回せてないです💦
ボーナスでなんとか年100万って感じです、、、

RIN

項目別で年間貯蓄でやっているので、純粋に老後のためだと保険で積んでる月4万くらいしかないです^_^笑

家のリフォーム用積立、新車購入用積立、教育費用積立の3つを口座別で管理しています。
あとは適当に貯金しては出費してます。苦笑。

ママリ

全くとなると、子供貯金1万5千円と積立保険1万、個人年金1万ぐらいじゃないでしょうか?💦
現金貯金が1000万貯まれば投資とかもありなのかなとか考えてます、、💦でもまだ400ぐらいなのでまだまだです😂

• ママリ

ママリ

後、児童手当は手をつけていないです!

• 7月13日
ポケ

私の場合は現金での貯金はほぼしていなくて、老後資金や子どもの教育費などを保険やNISA、idecoなどで運用してたりするので、それらを含めたら年間350万ほど貯金・投資に回してます。

固定資産税、家の修繕費積立、車の税金、などなど毎月でていくわけではないけどでてく時に一気に出て行くお金が大きいですよね💦