※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家事・料理

月齢の低いお子さんをお持ちの方に質問です。生後3ヶ月半の子を育ててま…

月齢の低いお子さんをお持ちの方に質問です。
生後3ヶ月半の子を育ててますが、起きてるときはかまってあげないとすぐにぐずぐず…お昼寝中に料理するのが日課なのですが、たまには一緒に昼寝したいなと思うんですが、そうすると夕飯の支度がままならず…
夕飯の準備にどのくらい時間かけてますか?差し支えなければ品数も参考にさせてください(>_<)

コメント

nnnnn?

一汁三菜基本で15分くらいですかね?
常備菜に頼ってます😊♬

  • リリー

    リリー

    15分はすごいですね(^ ^)

    • 9月17日
ちびちゃま

週末に常備菜作ったり、朝早めに起きたり、夜息子が寝た後に、翌日分の食材切ったりして、あと炒めるだけ〜煮るだけ〜とかにしてます!
うちの子もすぐグズるので、夕飯は簡単な炒め物が多いです😅
一汁二菜って感じです😅

deleted user

夕飯は2品+インスタント味噌汁を作ってます。
肉じゃがなど煮物が多くなりました。
魚や炒めるだけのものは具材を切っておいて旦那が帰ってきてから作ってますよー

5ヶ月になってからは、おんぶしながら料理してます

  • リリー

    リリー

    ちょうど旦那が帰ってくる頃には、寝ぐずり真っ最中で置くと泣くから、ずっと抱っこで(^_^;)
    おんぶ出来るようになったら少し楽になりますよね(^ ^)

    • 9月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一時間位で味噌汁、冷奴などもいれますが、5品は並べるようにしています🍴
料理するときに見えるところにバウンサーで座らせて時折話し掛けていたら、段々ご機嫌にバウンサー揺らして待っててくれるようになりました☺

  • リリー

    リリー

    うちの子も機嫌が良いとハイローチェアで待ってくれる時もありますが、待てて30分が限界です(>_<)
    5品は尊敬します‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ ) 1時間で作れるのはすごいですね
    返信ありがとうございます。

    • 9月17日
あこちゃ

うちは主菜は下味冷凍を作っておきます!
気が向いたときは常備菜も作ってますが、ほんと気が向いた時だけです笑
冷凍したものをあとは焼くだけとかなので旦那が帰ってきてからパパッと30分くらいでサラダとか汁物とか簡単なおつまみなんか作ってます(^O^)
下味冷凍めっちゃ便利ですよ!食材も無駄にならないし(^O^)

ゆうら07

だいたい30分〜1時間くらいで、1汁2〜3菜。時間のあるときに、きんぴらとかひじきをたくさん作って小分けに冷凍してます!
あと、メイン作るときも多めに作って、タッパーで冷凍してます!そうすると時間ない日でも、すぐに食卓に出せます。副菜が中華と和食とかになっちゃうときもありますが、あまり気にしません(笑)

  • リリー

    リリー

    冷凍ですか、確かに良いですね(^ ^)冷蔵庫が小さいのであまりストックが出来ず…
    副菜だけでも冷凍してみます!

    • 9月17日
ママリ

1時間くらいかかってるかな??
冷奴とサラダは鉄板で😅💦
その他には主菜と副菜ですね!
たまに副菜2品のこともあります。
うちは朝一のご機嫌のときに火を通すところまで全てやって、食べるときはチンするだけにしていますよ(o^O^o)
あと、ベビージム??プレイマット??に放置すると1時間くらいは楽しく遊んでくれますよ♥
なので、朝昼晩と1時間ずつ放置です😅👍

  • リリー

    リリー

    ベビージムでも遊んでくれるんですが、私が近くに居ないと『あーい』と呼んできます。笑
    なので、側に座って一人遊びを見守ってます‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

    食べるときにチンいいですよね!ありがとうございます(^ ^)

    • 9月18日
アン☆

お味噌汁とおかず2品ぐらいでキッチンに立つ時間15分くらいかな…?

放っておける煮物と焼き魚が多いです。コンロについてるタイマー任せ(笑)

  • リリー

    リリー

    15分なんて素敵ですね!それくらいならぐずることはない日もあるんでいいですね。
    私は手際が悪いのか子供のお昼寝でこそこそやってます(>_<)

    • 9月18日