※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

長女と次女の関係で悩んでいます。日々の喧嘩に疲れていて、どうしたら良いか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

年少の長女、歩くのが楽しくて仕方がない1歳次女、
次女はお姉ちゃんのおもちゃや真似がしたくて近寄り
ます。
長女は物をとられるのが嫌ですぐに突き飛ばします。
すぐに手が出てしまうので、やめてって言うんだよ、
押さないよ、痛いよなど伝えますが
これは毎日の繰り返しでいつか成長と共に仲良く
できる日を待つしかないのでしょうか?😭

注意するばかりで疲れるので、どうにか空間を
分けて1人ずつ遊ばせています。
長女が幼稚園から帰った直後は仲良くじゃれてますが、
仲良くできるのは1日の1割くらいであとは喧嘩です😭

明らかに次女もよくない時は平等に、
次女にも軽く叱ります。

仲良くしてる時は、仲良し楽しいね、嬉しいなぁ
などは伝えています。
帰宅後はなるべく長女と一緒にすごすようにして
いますが、これから夏休みにもなりますし
2人の育児が心配です😔

体験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

うちの姉妹も毎日喧嘩してます😇
どっちも悪いし、どっちも悪くないということがほとんどなのですが、お互いに気をつかう相手でもないと思っているのか、ちょっとしたことですぐヒートアップします🔥

大っ嫌い‼️あっちいって‼️もう遊ばない‼️なんて叫んでいますが、5〜10分もしないうちにまた一緒に遊んでますよ🙄

長女には、優しく言うこと・強く奪い返さないこと・言葉で伝えること・困ったらママに言うこと、と伝えていますが、なかなか。。。

でも、もっと大きくなったら仲良く遊べると信じています😇

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございました🙇‍♀️お返事遅くなりすみません🙇‍♀️私自身、小学低学年くらいまで姉に叩かれた記憶があるので、喧嘩は仕方ないとは思いますが、毎日毎日疲れてしまいました。
    喧嘩しつつ一緒に遊ぶことがまだ難しいので、
    1年後にママリさんのお子さんの月齢になるのですが、ある程度大きくなっても続くかなぁと覚悟ができました😮‍💨
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
deleted user

2人ともうちと同じくらいですね( ¨̮ )
うちも同じようなことはありますが、まだ下の子が強気にいくので結構次女は泣いてます(笑)
でも貸して、どうぞ、ありがとうは言うようには言ってます😊

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございました🙇‍♀️お返事遅くなりすみません🙇‍♀️4姉妹ママさんなのですね!!尊敬します!!
    どうぞ、ありがとうは大切ですよね。長女は苦手ですが、子ども一緒に伝えていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 7月17日
naco9

同じ月齢の姉妹がいます✨

うちは割と仲が良く、基本ケンカにならないのですが、なる時の内容は全く同じです😂

年齢的にケンカになるかどうかは長女の気分にかかっていると思うので、普段から「次女は本当にお姉ちゃん大好きだね〜」と暗示かけまくってます笑

あとは、次女が何か悪いことをしてケンカが酷くなりそうな時には
「仕方ない‥もう次女悪い子だし仲良く出来ないなら‥残念だけど捨ててきた方がいいかな‥」と悲しんで見せてます😅
思わず長女から手が出てしまった時は「大変‥次女病院行かなきゃ‥」と言ってます。
2つともここぞって時のみ使うようにしてるのですが、
「やだ!次女のこと大好きだから‥」とかなり効きます😅

個性も様々だと思うので質問者様の娘さん達に合う方法ではないかもしれないですが、参考までに。。
夏休み、共に乗り切りましょうね✨

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございました🙇‍♀️お返事遅くなりすみません🙇‍♀️naco9さんのように穏やかにいられたら、元々仲の良い姉妹になるんだろうなと想像します!!
    お姉ちゃん大好きなんだね〜って暗示をかけるのは本当に大切ですよね!!
    捨ててくる話や病院いかなきゃと言う話術がとても参考になったので、
    仲良くできるような言い方を色々考えてみます。ありがとうございました😊

    • 7月17日