※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rnn
子育て・グッズ

妊娠中の方が1歳の子供を連れて妊婦検診に行く際、子供が暴れて困っています。他のお子さんは待てたが、今回の子供は一人遊びができず、誰かに付き添ってもらうことが難しい状況です。

1歳ぐらいのお子さんがいて妊娠中の方に質問です。
妊婦検診でエコーや内診してる時、お子さんはどうしてますか??

今回4人目妊娠中で、3人目が1歳1ヶ月。よく動く子でまずジッとは待てません。エコーや内診の時は看護師さんが抱いてくれますがずっと絶叫ギャン泣きで暴れるので申し訳なくなります。かといって隣に立って待たせてもギャン泣きで床に倒れて泣きまくり。一人遊びができない子なのでオモチャなど渡しても付きっきりでないと遊びません。

上の2人も2歳差でしたが、その時は上の子が黙って待てる子だったのでいつもエコー中も待ってくれていました。

妊婦検診がこんなに憂鬱なのは初めてですT_T

皆さんのお子さんはどんなふうに待ってますか?
誰かに付き添ってもらっていますか?

義母や実母が仕事をしているので、休みに合わせて検診の予約をすれば済むのですが毎回頼むのもなんか悪いなぁと思いまして…

コメント

黒猫69

私は旦那が飲食なので朝夜逆転なので朝いるうちに子供みててもらって
朝イチで診察にいきます。

アイママ♪

妊娠がわかった時、娘はまだ1歳でした(๑• .̫ •๑)
健診のときは、看護師さんが病院にあるおもちゃを持ってきてくれて、それで遊んでました(∩*´ω` *∩)
お気に入りのおもちゃなど持って行ってみてはどうでしょう?(๑• .̫ •๑)

4kidsママ

1歳すぎに4人目の妊娠がわかりました。ちなみに2、3人目双子です。あたしは託児所付きの産婦人科だったので、診察時は預けていました。病院で見かけるのは親とかについてきてもらってる方が多かったですよ。

ちゃす

うちは主人が二交代制なので、夜勤の週に一緒に行くか送ってもらって娘とお留守番してもらってます。
どうしても日勤の週に行かなければいけないときは義母に送り迎えと娘の世話をお願いしてます。
一緒にエコー見たいときは託児ルームがあるのでそちらに預けてますが、かなり泣くのであまり利用してません。

えりりりり*

実母のお休みの時や空いてる時間に検診入れてもらってました(*^^*)
一人で連れてったら大変でしたが、お菓子を大量に与え、黙っててもらいました(^^)
普段はあまりお菓子食べさせないので、喜んでおとなしく食べてくれてました(๑›ω‹๑)੭☆笑

みきむ

一時保育もありますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

Rnn

ありがとうございます(^^)
旦那さんが見ててくれたら1番いいですよね〜!うちら朝早くから出勤なのでまず無理ですT_T

Rnn

まずお気に入りのオモチャがなく、常に家族にひっついて体で遊ぶ子なんですT_Tテレビも見なくってT_Tなんか気にいる物がないか探してみます!

Rnn

ありがとうございます(^^)託児所つきの産婦人科!最高ですね(*^^*)慣れてくれたら安心して預けれますもんねぇ。

Rnn

やはり誰かに頼んで見てもらったほうがラクですよねT_T うちも人見知りで家族以外にはかなり泣いてしまいますT_T

Rnn

1人で連れて行くの大変ですよねT_T もう少し大きくなれば待てるようになるんですがT_T お菓子作戦も使えますね!笑 機嫌が悪いとグチャグチャにしてしまうのが不安ですがT_T笑

Rnn

私の地域が一時保育が無いんです!T_T 一時保育や託児所が使える地域までは車で片道1時間半…そこから病院まで1時間かけて戻る…という感じになるんです。
田舎なんですT_T こうゆう時田舎って本当に嫌になりますT_T

チビママ

旦那は仕事で、義母、実母も仕事で結局子供を連れて検診にいってます。

うちの子もやんちゃ過ぎて歩き回ったりしてほんと疲れます(*_*)
この前の検診のときはちょうど寝てくれたので助かりましたが、起きてる時は落ち着きなく大変です。
とりあえず子供用のお菓子ハイハインなどあげて静かにさせてますが、これからもこれが続くのかと楽しみが半減します(/ _ ; )

はるか†まま

私は主人が仕事で来れないので仕方なく娘と二人で健診にいっています!
通っている助産院は
娘を出産したとこなので
知り合いも多く
見といてあげるよーと見てもらっています!

いい子にしててねーと
子供には言って助産師さんたちに甘えさせてもらってます(TT)

人見知りする子ですが、
待ち時間にとにかくその場に
慣らして遊ばせて(おもちゃが沢山あるので(*^^*))
診察中はお願いしていますよ(*^^*)

私が通っている助産院は
皆さん子供をつれて来て見てもらっているようです(*^^*)

診察室には一人ずつしか入れないので(^^)

主人が休みならついてきてもらえるんですけど
中々平日はお休み出来ませんよね(TT)

泣かれるとストレス感じちゃったり…
でもRnnさんが悪い訳ではないですよ(^^)

お子さんも徐々に慣れてくれたら
助かりますね(^^)

頑張ってください!!

みぎみぎ

こんにちは!私も子供と二人での検診ストレスです(;_;)
内診の時は抱っこのまま内診台に乗ったり、看護婦さんに面倒をみてもらってました(^_^;)

腹部のエコーになってからは、一緒にベットに乗らせてもらってます!うちのも一人にしとくとどっか行っちゃったり、機械に触ろうとしたり…(*_*)看護師さんにた

みぎみぎ

すみません(>_<)途中で送信してしまいました(゜゜;)

看護師さんに抱っこされてても嫌がるので(>_<)

今まで避けてきた母親教室も子供と出席しなきゃいけなくて、かなり憂鬱です(;_;)

Rnn

あぁぁわかります!!笑
また、ちょうど落ち着きのない時期でもありますよね。
ほんと、妊婦健診がちょっと憂鬱になってしまいますT_T
うちも今日健診、お菓子を持参してみます!

Rnn

親切な助産院で羨ましい!
こちらは総合病院で、オモチャなどがあるスペースは小児科のほうにあり産科から遠くって…
助産師さんも忙しそうでギャン泣きされると申し訳なくなってしまいます…T_T
今日はオモチャとお菓子を持参で頑張ってみます!

Rnn

内診台に抱っこですか!笑
みぎみぎさんもお疲れ様ですT_T
うちも次の次あたりから腹部になるので少しマシになるかな(^^;;
そーなんですよね、床におろせばイタズラだし抱いてれば暴れるし…
母子教室も憂鬱ですよね…
私もなるべく避ける方向です…笑

チビママ

私も今日検診です(/ _ ; )

お互いがんばりましょ〜