※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの面接で精神的に疲れ、会社のイメージが悪くなりました。入社後の対応や、ストレスを感じても入社するかについての経験を教えてください。

吐き出させてください🙇‍♂️
先日、事務のパートの面接を受けました。
パートだし、そんなに考え込まずに行くと面接官が3人もいて、1時間くらいあれこれ質問されて精神的にかなり疲れてしまいました。
子供の幼稚園のお迎えまで働きたいと言っているのに残業できるかしつこく聞かれたり、経歴とは関係のない事まで細かく聞かれて受け答えに非常に困りました。

厳しい会社なのかなというイメージがついてしまい、もし採用となっても入社したいという気持ちが薄れてしまったのが正直なところです。
会社側からしたら、わざと面接でストレスかけてメンタル面を試しているのかもしれませんが…本質はわかりません。
同じように面接であまりいいイメージがないまま入社された方、その後の会社での対応はどうでしたか?

またみなさんなら面接でストレスを感じても入社しますか?
ご回答よろしくお願い致します…

コメント

はじめてのママリ🔰

面接でフィットしない感覚だったら絶対働かないです😭

お付き合いと一緒で、なんかおかしいぞ?と思った違和感は後からどんどん大きくなることはあっても、なくなることはほぼないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    第一印象ってお互いに大事ですよね!
    ストレスを感じながらなんとか受け答えしましたが…もし採用となっても気が進まず(甘えかもしれませんが…)辞退するのも考えております。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと扶養内、残業はできないとお伝えしてるのにしつこく聞かれた点も気になります。
    ママには働きづらい環境なのかという印象持ちました。
    ママの仕事復帰って理解のある職場を探すの大変です😓

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思いますよー!
    面接は見てもらう場ではなくてお互いに見極める場ですから☺️

私も産後転職何度もしてますが、謙って「なんとか採用してもらった」みたいなところより、お互い前向きにイーブンにスタートした場所の方が働きやすいなと思います。

もちろん、子持ちだと条件的に難しくて、多少妥協したりということはあるかな、と思いますが、、大きくストレスかかるところで働くと笑顔も消えてしまいますし、、

いいところに巡り会えますように!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    ただでさえ仕事復帰するだけでも不安が大きいのに、面接を受けてから、職場の印象で働きにくいなぁと思ってしまいました。
    試されているかもしれないので実際にはどうか分からないんですが、久しぶりの仕事で私にそんな勇気はありません。。
    また別のところを探してみます!
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(^^)

• 7月13日