※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

赤ちゃんがグズって寝ないことが心配。男の子だからか、体調が悪いのか不安。授乳後も寝れず、疲れている。赤ちゃんの睡眠時間が短い。

めちゃくちゃうちの子グズるんですけど、何か病気なのかな😣💦

寝ても2時間程で起きちゃうし、お腹いっぱいで眠たいはずなのに抱っこしてもなかなか寝てくれない😭
グズって反り返るわ暴れるわで正直ヘトヘト😫

私が眠れないのはいいにしても本人もしんどいはず😵‍💫
3時間おきに授乳してるので、3時間経ったら起こして授乳…て感じにしてるけど今の状態だと赤ちゃんも合計で数時間しか寝れてない😖

男の子だから仕方ないんですか?💦
それとも体調が悪いんでしょうか?💦💦

コメント

暑い、寒い、ゲップが出なくて気持ち悪い 等など 赤ちゃんが泣く理由はたくさんあるみたいです。
熱とかは大丈夫ですか?

男の子、女の子関係ないかなと思います

• らら

らら

熱もないし、暑い寒いも色々試したりしたんですが😢

お腹いっぱいで胸焼けしてても泣くと聞いたんですが、そんな感じも無さそうだしオムツもこまめに変えてるし😵‍💫💦

• 7月13日

退会ユーザー

泣いてグズグズして眠れなさそうなら母乳あげてみてはどうでしょうか??

• 7月13日
  • らら

らら

あげてます🥲
    あげた時は眠ってくれるんですが、ベッドに置くと泣き出してそこからグズり始めます😭

• 7月13日

退会ユーザー

置いてなくなら抱っこで寝たいとか?

• 7月13日

退会ユーザー

2時間寝てくれれば良い方かなーって私は思います!うちの子達2時間も寝なかったので。

• 7月13日
  • らら

らら

そうなんですね😳
    じゃ2時間寝た時は良しとしたらいいですかね💦
    今日は30分~1時間しか寝てくれないです😵‍💫
    抱っこしたら大人しくなる時もあれば抱っこしててもひたすらグズる時も多々です😖

• 7月13日

退会ユーザー

赤ちゃんも人間なので毎日同じではないですよね。そういう日もあるよなーくらいでいた方が楽かなって思います。
    あとは、天気によっても意外と変わったりもします。

抱っこの仕方や、布団の硬さとか試行錯誤してみるといいのかなって思います。

うちの次男は授乳クッションの真ん中にちょっと厚めのブランケット敷いて体を丸めるように寝かせると良く寝たりしました。お腹の中にいた時の体勢が落ち着くと聞きました

• 7月13日
  • らら

らら

返信したつもりが自分でまた別で投稿しちゃってました💦

• 7月13日
あやの

寝ている時間はそれぞれあると思うのですが、ミルクは母乳ですか?😖
母乳だとお腹が満たされてない場合も考えられるかな😭
あとは暑かったりとか寒かったりとかするとグズったりとかもあります😭
しっかりミルクのんでウンチもおしっこもでているなら大丈夫だと思います😭

• らら

らら

混合です。
    母乳飲んだ後ミルクも足してます。
    産後退院後おっぱいが張って辛かったのですぐ助産院に行って指導受けてます😢
    おひなまき等も教えてもらって心地よい様にはしてるんですが😵‍💫
    しっかり飲んでウンチモおしっこもちゃんと回数も量もあります😫
    ただただグズってなかなか寝てくれません😭

• 7月13日
🧸𖤣𖥧

お腹が苦しくて泣いている場合もありますよ🤔
特に反り返って泣いている時はその可能性高いです。
まだ退院したばかりの新生児ですか?🤔そうでないなら、泣いたら授乳する、に切り替えても良い時期かもです…

• らら

らら

今日で生後19日です👶🏻
    母乳もしっかり出るようになってきたので3時間おきは無視して泣いたら母乳あげて、混合なのでミルクは3時間おきに指導された量を足す…って感じです💦
    助産院で足しすぎのサインも教えてもらったんですが、足しすぎって感じは無さそうなんですが何せ寝付きが悪い…って感じです🥲

• 7月13日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

なるほどですね🤔それか逆に飲み足りなくて泣いてるとかはなさそうですか?🤔
    まだ生まれて19日、まだまだ寝るのが下手ですよね🥲まぁるく抱っこしてあげて、ユラユラしてあげると寝てくれたりしますよ😊
    ママも大変な時期かと思いますが、ムリせずお身体ご自愛ください☺️

• 7月13日
  • らら

らら

ありがとうございます😞
    足りてないのかと思って毎回ミルク足して、足しすぎにならない様にしたりあまりグズる時は母乳をまたあげたりとかしてるんですが💦
    なかなか難しいです😵‍💫
    でもこれも今のうちだけかな、と思って無理せず頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 7月13日
み

魔の3週ってやつですね💦
うちも新生児の頃、全然寝なかったです😂
全部試しても泣くんですよね😅
自分もしんどいと思うので、多少泣かせても大丈夫ですよ😁
記念に…って号泣してるところをムービー撮ったりしてました!

ちなみに1ヶ月過ぎたら嘘のように5時間とか寝るようになりましたよ💡

しんどいと思いますけど、頑張りすぎずゆる~く頑張ってください✊

• らら

らら

もう最近は昼間はあえて泣かせてます😵‍💫
    泣き疲れて寝てくれるかな?と思って( ˊᵕˋ ;)💦
    たまに泣ききって息がとまってるのだけが心配ですが😫

• 7月13日

新生児3時間もたないことなんてあるあるだと思います!
上の娘もは寝なくて、ずっとおっぱい吸わせてましたよ!ご飯食べながらも!笑
下の息子は娘に比べるとよく寝てくれます☺️
それでも1時間で起きたり、授乳してもなかなか寝なかったりもありますよ✨
男女関係なく、個人差なのだと思います😊
寝るのが当たり前と思うとつらいので、起きちゃったのね〜おっぱいあげるね〜くらいの気持ちで過ごしましょ🤣

• らら

らら

あるあるなんですね😳
    それを聞いたら少し安心しました😣
    私も最近泣いたら添い乳して寝かしつけてます。
    助産師さんや母からは癖になるからってあまり良くないって言われますが、寝てくれるならそれでもいいかなって思ってます💦

• 7月13日
○pangram○

女の子ですが、2時間続けて寝た時は嬉しかったレベルで寝ないしグズる子でしたよ🤣
0ヶ月の時の授乳回数20回越えが毎日でした。
今思うと、人生の中で私の最大の全力を出したのはこの時ですね笑
起こして授乳した事はないくらい…。なぜなら、続けて寝たのは10ヶ月からです😂断乳して初めて、続けて寝ました。

病気では無く性格かなと思いました。

ちなみに、今も基本的にめちゃくちゃ構ってちゃんですが、集中力があるとても頭の良い子に育っています😅

• らら

らら

20回は凄いですね😳
    病気じゃないなら全然いいです💦
    凄いグズるから心配になりました🥲

きっと、性格なんでしょうね(笑)
    小さい今のうちしか出来ない事なのでヘトヘトにはなりますが思い出として頑張ります( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月13日
  • ○pangram○

○pangram○

ぶっちゃけ、産後の1ヶ月が今までの子育てで一番過酷でした🤣寝られない休まらないなんて、拷問みたいな…。
    でも赤ちゃんの可愛さで、多分脳内にそういうホルモン出ていて、なんとかなってたんだなって😂今同じことしたら過労で倒れる自信あります🤯

• 7月13日
らら

助産院でおひなまきを教えて貰ったので大体おひなまきして寝かせてます😥
同じ様に授乳クッションに寝かせたり円座に寝かせたり、チャイルドシートに乗せてユラユラさせたり…毎回どれがしっくり来るかバラバラですが💦

あまり深く考えない様に気楽にやってみます😖

イライラしたり鬱っぽい感じとかは全くないので日々の変化と成長だと思って観察してみます😊