※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
その他の疑問

堺市堺区で保育園に通わせてる方に質問です。来年の4月から入園したく現…

堺市堺区で保育園に通わせてる方に
質問です。
来年の4月から入園したく現在探しています。
市役所で話は聞いてきましたが
下記に書いた保育園に通われてる方、
見学に行ったことある方で
情報を持ってる方は教えてください😊
どんな情報でも大丈夫です!
園の雰囲気、先生の雰囲気、給食、
行事はどんなものがあるのかetc.....

朝仕事に行く前に預けて仕事が終われば
すぐに迎えに行くのかも教えてください!

・文化保育園
・ぶどうの家保育園
・南清水にじいろキッズこども園
・龍谷保育園
・アップル保育園綾ノ町
・ろぉたす保育園
・のぞみ保育園

よろしくお願いいたします。

コメント

かーちゃん

堺区に住んでいます。
噂で聞いた話しでよければ聞いて下さい(^_^;)

私の知っている情報は文化保育、にじいろキッズ、のぞみ保育園です、龍谷保育園です。

文化保育は厳しいと聞きました。
にじいろキッズは今年出来たばかりの新しい園です。
制服があり月々支払いが2万程かかるみたいです💧💧
しかし、習い事などかなり充実していて習い事をさせたいのであれば他で通わず保育園で出来るのでいいかと!
龍谷保育園ら人気の園で私は電話で問い合わせしただけですが対応も良い園でした。
のぞみ保育園は小規模になります。0才から2才までで去年隣に3才から5才までののぞみ保育園が出来ました。小規模にはあまりない小さな園庭もあります。
のぞみも人気があると思います。

小規模のデメリットは人数が少なくて0才から2才までで3才からまた保育園探しをしないといけない、園庭がないので近くの公園やお散歩になります。
メリットは人数がすくない分1人1人よく見ててくれてる気がします。
あと、園によるかもですが小規模は布団を持って行かなくていいので助かります!

私の娘の場合、1年間小規模に通っていて3才から他の園に登園させました。
今、保育園はわりかし入りやすいかと思います。
娘の年は人数が多くて空きがあまりなくて…

あまり役経たない情報ですみません(>_<)

• ここ

ここ

文化保育園は私も噂には聞いていてものすごく厳しいと聞いてます😭

にじいろキッズですが毎月2万かかるんですか?3号認定の保育料別でってことですよか?🤔
    制服も3号の子たちからあるんですか?

龍谷保育園は人気なんですね✨✨
    龍谷保育園は生後6ヶ月からみたいなので、いま妊娠中の子が4月だと生後3ヶ月ほどなので入園時期をずらして龍谷保育園にするのかも悩んでるところなんです😭

のぞみ保育園も人気なんですね!

2人目と3人目を保育園にと考えていて、同じ園がいいなら最悪小規模保育も考えててくださいと言われていて、そうなったら場合は3歳からは上の子が行ってる幼稚園に通わせようかなと考えてます😊

上の子の時は激戦と言われていて保育園諦めて幼稚園に入れて、2人目産んだあとも市役所に聞きに行きましたが1歳児は厳しいかもと言われ、諦めて、今回は3人目ができたので自宅保育は限界があるし少しでも働いて家計を助けようと思いまして😊

3歳からのほかの園とは2号認定で入れる園ですか?すぐに入れました?🤔

• 7月13日
かーちゃん

にじいろキッズは3才から給食、特育費、施設協力金などがいるみたいでそれが毎月1万3千円ぐらいかかるみたいです(>_<)
もしかしら他にもかかるものがあるかもですm(__)m

制服は3才からかもしれません。
詳しくなくてすみません🙇💦💦

1人目と2人目のお子さんは今は幼稚園ですか?

2号で落ちるのが怖かったので3才から認定こども園に1号で入れて同じ園で空きがあったので4才から2号で入れました😊
でも、良くない園で💧💧
他の園の空きを待ってる感じです😅

• ここ

ここ

めちゃくちゃ高いですね😭新しい園なので綺麗だしまだ見学にも行ってないですが近いしそこを第一希望にしよう!と思ってましたが3歳からのそんなにかかるならダメですね😭

1人目は幼稚園で2人目はまだ自宅保育です😊

とりあえず1号で入れたんですね✨✨
    良くない園😭どういったところが良くないと思いました?😭

• 7月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

0才から2才までは保育料がかなり掛かるので3才からは安く思うかもですが…でも毎月高いですよね💧💧
    施設協力費って何?ってなりました笑

今、通ってる園なんですが園長も先生も園自体の方針も私的に嫌いで…😱
    コロナの園の対応もおかしいですし園の事しか考えてない園です。
    こんなことを思うのは私だけかな?と、思うのですが結構思ってる親御さんも多いみたいで…
    職場からも近く料金も安く、1号でも8:30~16:30迄見てくれて延長保育料も安いので決めたのですがダメでした💧💧
    時間にもかなり厳しくて16:30迄に園に着くのではなく子供と園からでる時間が16:30迄じゃないとダメですし…
    4才からのぞみ保育園か錦西こども園に入れたかったんですがダメでした😢

• 7月13日
  • ここ

ここ

上の子は幼稚園で保育料は無償化ですが、同じように施設協力費的なのありますが5000円なので1万超えたら高いと思ってしまいます😭せっかく保育料が無償化なのに😱

延長保育料安いのいいですね🤔
    七道駅が最寄りですか?😊

錦西子ども園も人気なんですかね?✨

• 7月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

高いところは高いですよね💧💧
    保育料が無償じゃなかったらゾッとします😱
    最寄りは七道です😊
    錦西も人気です🎵

ここさんは浅香山ですか?
    0才~2才だと保育料高いですよね💧💧
    収入によりますが、うちは月4万払っていたのでパート代のほとんどが消えていきました😭
    ここさんは休職中ですか?

• 7月13日
  • ここ

ここ

保育料無償も最近始まったばっかりなので本当にありがたいですよね😭

錦西も人気なんですね✨✨

浅香山です!
    1人目だと4万くらいですよね😱
    うちは2人目、3人目を保育園なので2人目半額、3人目無償なのでほんとありがたいです😭

今現在仕事してなくて1から探すことになるので求職で申請することになります😭

• 7月13日
かーちゃん

私も求職で申請して見学にも行ってない小規模保育園に決まって急遽、見学に行きました笑
情報もなにもなく第4希望で書いた保育で家からも近かったので通わせましたが、いい園でした😊
それもあるのか今の園が最低で笑😰

送り迎えは自転車ですか?車ですか?

• ここ

ここ

見学は決まってから行っても最悪良さそうですね😭笑
    妊娠中なので10月までに何件見学に行けるのかなと今から不安です😭保育園だと夏休みとかないので8月でもいいんですかね?🤔

いい園に通ってたら、次の園が悪く見えちゃうのってあるあるですよね😭

希望って第何希望まで書けるんですか?

職場の場所によって変わるのですが、自転車で行ける距離の職場を探すつもりです!今のところはですが😭

• 7月13日
かーちゃん

見学は園によるんですが、今の園は見学の日が決まっていました✋
なので問い合わせするか園のHPに載っていたりしますよ😊

希望は書けるまで書いていいと思います!

もし園に見学に行くときは夏季保育があるか聞いた方がいいですよ!
今の園は夏季保育があって今年は7月19日~8月27日まで親が休みの日は休ませないといけなんです😱
保育園なのに幼稚園みたいですよね😅
あと、毎月かかる料金や入園の時に保育園で購入しないといけないものや金額も大事ですね!

• ここ

ここ

問い合わせですね👏園それぞれに確認してみます!

好きなだけ書けるんですね✨
    うちは2人共同じ園にいれたいので
    なかなか難しいだろうなと思ってます😭

夏季保育があるんですか😱
    仕事の日は預けれるんですね✨それは保育料に含まれるんですよね?

お金のことも大事ですよね🤔
    南清水にじいろキッズ子ども園が第1希望だったので、3歳からかかるお金がものすごいことがしれて良かったです!とりあえず南清水も見学に行って金額も聞いてみます✨

• 7月13日
かーちゃん

同時に入れるのは難しいかもですね💧💧

夏季保育があるところはあるんですよ💧💧
うちの園は研修時期らしのですが何をしてるのやら💧💧
園のことはあまり信用してなくて😅笑
仕事の時は預けれるはずですよ!
それも保育料にふくまれてます💧💧

そうですね!
お金のことは園に聞くのが1番ですね!

そうそう!
使用済みオムツも持って帰らないといけないとこもあるので聞いてみてください✋

ちなみに少し遠いですが、きらら保育園(小規模)はオススメです😁

• ここ

ここ

市役所で聞いた感じでは第三次選考とかもあるので、その都度相談していただければなんとか解決策を一緒に考えていきましょう!って感じだったのでなんとか同じ園に入れるといいんですが😭

研修だったら尚更子どもがいたほうが研修になりますよね🤣

保育料は国で決められてるとしても、その他のお金は園によって全然違いますよね😭

オムツ!それも大事でした!ありがとうございます!

きらら保育園!マルナカの近くのやつですか?🤔

• 7月13日
かーちゃん

役所の方も結構相談にのってくれるので助かりますよね🙏

そうですよね!笑
研修をして園もいい方向に変わればいいんですが…

給食費やその他にかかるお金は園によって違うので絶対聞いた方がいいですよ!

オムツは大事ですよ!笑

そうです!
マルナカの近くです!

• ここ

ここ

人によって対応が全然違うんですけど今回聞いた方はいい人でした✨

本当ですね😭

給食費もですね!
    持ち帰るってなったら結構大変ですよね😭

あそこもいいんですね✨✨候補に入れます✨

• 7月13日
  • かーちゃん

かーちゃん

使用済みオムツを2人分となると大変ですもんね😱💦💦

すみません🙇💦💦
    給食費は3才からなんで0才から2才は給食費は保育料に含まれてますね🙇

はい!
    私の情報が今のままならきららはオムツは持ち帰りなし、オムツに名前を書かなくていいですよ!

• 7月13日
  • ここ

ここ

それを毎日となると大変ですよね😭

そうなんですね✨じゃあ3歳までは基本的には保育料のみでその他のお金は園によるって感じですね✨

オムツに名前書くのも重要ですね!
    あるかないかで全然変わりますよね😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の質問&過去の質問にすみません(><)
    おそらく同じエリアで、来年の4月から保育園探してます!
    かーちゃんさんの最悪な園が気になってしまって…
    もいかしたら第一希望で出そうと思ってる園だったらどうしようと思い…
    名前はちょっと出しづらいと思うので、何かヒントでも頂きたいです🙏

• 9月4日
ままり

おそらく同じエリアに住んでいます😁わたしも来年の4月から下の子を保育園に入れて働けたらな〜とざっくり考えてます!何も行動に移してませんが😅

上の子のお友達が何人か文化に行っています。躾に厳しく、親もチクチク言われる・1歳児も自力で階段を登らないといけない・文化出身の小学生は自己主張がしっかりできるというのを周りから聞きました。テレビでも取り上げられるくらい厳しくて有名な園だけど、子どもはそれなりに順応してるとか…でも数年前に運動会練習か何かをしてるところに出くわして、先生の怒号が飛んでるとこを目の当たりにしたのでドン引きしたのを覚えています。

ろぉたすに通っていたお友達は小規模なのですごく手厚く見てもらえて良かったそうです。今の方針はわかりませんが、親の仕事が休みの日でも堂々と預けていいと言っていました。

あまり役に立たないかもですが💦
いまなら求職中でも小規模なら入りやすいと聞いたので、うちの子は来年から小規模の1歳児クラス→3歳児からは上の子が通ってる幼稚園の2号児っていうルートがいいかな?!と漠然と思ってます😁

• ここ

ここ

やはり文化は今の時代でも厳しいんですね😭話を聞いたのが40歳くらいのお母さんでしたので今は変わってるのかな?と少し思っていたのですが、変わらず怖いんですね😭
    私も運動会の練習見た事ありますが、めちゃくちゃ乱雑に子どもの手を無理やり引っ張り練習に参加させてるってのを見たことあるのでなるべく文化は候補から外そうとは思ってます😭保育園で厳しい分、小学校に上がるとそこまで厳しくなくなるので適当?になると聞いたこともあります😔

お仕事休みの日もやることはあるから預けれたら楽ですよね✨

私も小規模でも2人同じ園になれれば全然いいので、小規模の場合は3歳からは今上の子が通ってる幼稚園に2号認定でと思ってます😊

• 7月14日
  • ままり

ままり

保育園は文化、幼稚園は宝珠がずば抜けて厳しいそうですね😅合わなくて登園を渋るようになったり、小学校に入学してから解放されて弾けちゃったりっていうのも聞きます💦
    子どもさんが楽しく安心して通えるところに入れるといいですね✨

• 7月14日
  • ここ

ここ

上の子の幼稚園探しの時に宝珠の噂も聞きました😭鼓笛隊に憧れはあったんですけどのびのびがいいなと思い、候補から外しました😭

ありがとうございます✨回答頂けたのでとても参考になりました✨

• 7月14日

文化保育園はとにかく躾、躾、躾という感じです。
見学もしましたが、子供たちは先生の言うことをしっかり聞いて大人しく、子供らしさがありませんでした。みんな園長の顔色を伺っている様子でした。
保護者と園が衝突して退園される方もよく居ると聞きました。

また、今年大激戦だった堺区であるにもかかわらず、一次募集では定員割れしてます。笑

• ここ

ここ

昔からそうみたいで、今は変わってるのかな?とも思ってましたが変わらないんですね😫大人の顔色を伺って過ごしてほしくないので文化保育園は絶対候補にいれないようにします😭

• 9月9日