※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

赤ちゃんの白いつぶつぶは乳児湿疹か?治る?要相談。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
赤くはないのですが、光の加減で
白のつぶつぶが頬、眉毛、おでこの広範囲にあります。
これは乳児湿疹なのでしょうか⁉️
ちゃんと洗顔、保湿していれば治るものですか?
教えてください😭

コメント

まま

綺麗に洗って保湿してれば大丈夫ですよ!
うちの子もありましたけど次第に消えていきます。
まだ皮脂も多いので清潔にしてあげれば大丈夫だと思います。
洗って保湿をしていればお肌ツルツルになります😊

• 323017

323017

ありがとうございます😭🙏
    なんかすごいプツプツが多いのでなんなのだろうと思ってしまって💦
    光でみると顔がボツボツで、心配になってしまいました😭どれくらいで消えていきましたか⁉️

• 7月13日
  • まま

まま

心配なりますよね。
    肌荒れだー!って。
    3ヶ月入る頃には無くなってきましたかね?
    でも完全に消えてはなくて、暑くなり汗をかき始めてるのでまた少し出てます💦

• 7月13日
秋mam

大丈夫だと思います。(確証はないですが)
産まれたばかりの息子の時もそんな感じでした。
産後は何かと神経質になりやすいのでアタフタしますが気にしなくていいと思います。
保湿しっかりしておけばいいと思います。

全然ちゃんとした回答にならず頼りなくてごめんなさい🙇🙏

• 323017

323017

ありがとうございます😭🙏
    なんか光の角度ではすごいぶつぶつでかわいそうで💦
    しっかり洗顔、保湿しようと思います🙇‍♀️

• 7月13日
  • 秋mam

秋mam

そーなんですよね…😅‪‪
    生まれてからとお家に帰ってきてからじゃ環境もだし赤ちゃんも少しずつ成長してるし…。
    いきなりなんでプツプツ出てきたんだろってなっちゃいますよね…😭
    光の角度によってそー見えることもありますし自然と保湿していると4ヶ月くらいにはなくなってくると思いますよ…
    個人差はあると思いますが。

• 7月13日
  • 323017

323017

ありがとうございます😊
    もう少し様子見てみます☺️

• 7月13日
うーくんママ

息子もそうでした!!
息子は乾燥性湿疹?だったかと思います。 しっかり保湿してあげるとよくなりますよ😄 
人生で1番の乾燥する時期らしいです!!!

• 323017

323017

そうなんですね!
    保湿しっかりしてるつもりでしたが足りないんですかね😭何ヶ月くらいで綺麗になりましたか⁉️

• 7月13日
  • うーくんママ

うーくんママ

息子の場合は3日位で良くなりましたよー! 
    ローションタイプの保湿→クリーム保湿→オイル→ワセリン
    てな感じで塗りたぐってました!! 
    下の方が言うように洋服に擦れたりとかでも荒れてしまうので、敷布団(シーツ)生地等未だに気をつけてます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれてすぐ湿疹酷かったです😣
このくらいなら、綺麗に洗ってしっかり保湿して様子見てみるのもいいかな?と思います☺️
でも、酷くなったり近くに皮膚科があるようだったらお医者さんに見てもらっても良いかもしれませんね!
うちは少し酷くなってしまったのですが、その時の写真を見るともう少し早く病院に連れて行ってあげたら良かったなぁ😞と後悔してるので…><💦
(結局病院に行って弱いレベルのステロイドを貰って塗ったら一気に綺麗になりました。今も時々荒れますが、すぐ綺麗になります☺️)
これから暑くなるので、お互いお肌のケア頑張りましょう😞💗

ままり

ぶつぶつだけですか??
うちはざらざらとぶつぶつがあって、小児科では洗って保湿してねと言われたのですがよくならなくて、シャンプーとクリームを変えたら綺麗になりました😌

• 323017

323017

今のところぶつぶつだけですね🤔
    シャンプー、リンスですか?
    髪の毛を洗うのも固形石鹸を泡立てたものを使用していました🙌🙌

• 7月13日
  • ままり

ままり

シャンプーとボディークリームです😊今のところ全身シャンプーのみでリンスは使ってません♩
    うちは初めは頂き物の液体のシャンプーを使ってたのですが、上手く泡立てられてなかったのか、泡切れが悪かったのかたぶん綺麗に洗い流せてなかったんだと思います😅
    試しにって泡で出るシャンプーに変えたらつるつるになりました😊その子の合う合わないあると思うので、あくまでもうちの子は、、ですが😅

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

美容部員です。その画像を見る限りですが、たぶん『はいりゅうしゅ』ではないでしょうか?稗粒腫は大きく分けて自然にできてくる場合と、こすったりひっかいたりしてできる場合の二つがあります。前者は産毛のでき損ないみたいなもので予防法はありません。後者は機械的に毛穴、汗の管やそのまわりの器官が壊れて嚢腫状になったものですので予防はこすったりひっかいたりしないことです。
大人の場合は洗顔のこすり過ぎでできてしまっている方がとても多くいらっしゃいますが、たぶん赤ちゃんなので、お風呂の際にこすったりはしていないですよね。。
であればきっと産毛による自然にできたものだと思います。
大人の場合は治療するしか方法はないですが、まだ赤ちゃんなので自然に治る可能性もあると思います🙂

• 323017

323017

そうなんですね🤔詳しくありがとうございます。多分、自分で顔を擦るクセがあるのでもしかしたらそれが原因かもですね😭💦
    なるべく擦るのをやめさせるようにして、経過をみたいと思います🙏治ってくれるといいのですが😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊赤ちゃんの皮膚は本当に本当に薄くて繊細なので、絶対に擦らないように気を付けていれば自然に治るかもしれません🙂
    もし成長しても治らなくて、本人も気にしているようだった場合には、皮膚科で簡単に治療で取り除く事もできますので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います(^O^)/

• 7月13日
あーさん

脂漏性湿疹ですよー!
赤ちゃんのほとんどの子に出てくるものなので、しっかり保湿してケアしてあげれば、徐々に消えてくるものなので全く問題ありません👶🏻🤍

• あーさん

あーさん

しっかり泡で洗ってあげる感じで良く洗ってあげて下さい🙆‍♀️

• 7月13日
ワーママ🌻

うちはキューピーの泡で出てくるベビーソープとアトピタですごく綺麗になりました😄その子その子で合わないのがあるので分かりませんが😄