※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳量が増えるか心配ですか?赤ちゃんの体重が増えないと退院できないため、母乳が増えるか不安です。

まだ希望はありますか?
7/10に第三子を出産しました。2300gで産まれ保育器に入っています。今日から3時間ごとの授乳が始まりました。
初めての母乳量は4gでした。。。
おっぱいは張っていてマッサージするとじゅわーと10本くらい乳腺は通っています。
夜の同室はありません。

ここの産院では赤ちゃんの体重が2500gにならないと退院はできないので私より3.4日後に退院になりそうです。

赤ちゃんの入院中一回はおっぱいあげに来てねと言われあとは搾乳しとくといいよと言われましたが、母乳量が4g、3.4日一回しか吸って貰えず母乳量は増えてくれるのでしょうか??

コメント

ひまわり

私は2130gで出産して直接母乳あげられたのは生後2、3週間後くらいでした!
でも赤ちゃんの動画や写真見ながら搾乳していて、母乳はたくさん出てくれたので搾乳したものは冷凍保存したりしていました!

牛乳、あずき、おもち、白米など母乳を作ってくれるものを食べたり飲んだりするといいみたいです!!

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    ありがとうございます!凄いですね!搾乳は手絞りですか?🥲
    やはり食べるのも大切なんですねー✨

    • 7月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    搾乳機買うこと勧められて搾乳機使ってました!

    • 7月13日
みそこ

上の子が同じぐらいの体重で産まれて退院は私の2日後でした。

母乳は3日目くらいでまあまあ出て来てたのですがそれより子供が小さく産まれたせいか哺乳力が弱く全然吸ってくれなかったので入院中はおっぱい10分で後はミルク10ccくらいで過ごしてました。

私だけおうちに帰ってからは3時間おきに搾乳で冷凍保存。
眠くても夜中も必ずです。夜中の搾乳が母乳量増やすので!
完母乳希望なら頑張った方がいいですよ~😊
搾乳していればどんどん増えて行きますよ☺️

家の子は直母がなかなか吸えず1ヶ月は搾乳で哺乳瓶授乳でした!1日数回は練習はしてましたが😅

  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    遅くなりすいません。やはり夜中もですかー💦上の子がいて心が折れそうですがやれる事は頑張ってみます✨

    • 7月13日