※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お金・保険

産まれる子供の扶養について、社会保険と児童手当の受給条件、振込先、税法上の扶養について相談です。社会保険は年収が高い方が入るべきで、児童手当は年収の高い方に支給されます。振込先の口座作成や16歳未満の扶養についても考える必要があります。ありがとうございます。

産まれてくるこどもの扶養について質問です。
色々調べたのですが、あまり理解できてなくて、こちらで質問させていただきます。
まず社会保険について、私も旦那も協会けんぽです。私の年収が400万ほど、旦那の年収が330万ほどです。
1割以内ならどちらでも大丈夫というのをみたのですが、1割以内ではないので、年収の高い私の方で社会保険に入るべきでしょうか?ただ1年育休をとる予定ですので、私の年収は今後下がります。
あと児童手当も年収の高い方ということなので私の方に振り込まれることになりますか?これも育休で年収が下がる予定の場合はどうなるのか?また産後すぐの申請になるので、旦那に行ってもらうことになると思うのですが、申請者は私で旦那に手続きしてもらうのは問題ないでしょうか?
また振込先について、児童手当用に新しく口座を作ろうかと思うのですが、みなさんどうしてますか?
次に税法上の扶養について、16歳未満は関係ない?のでとりあえず考えなくていいのでしょうか?
色々と聞いてすみません、よろしくお願いします。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

所得が高い方が扶養者となり
うちは私の方が高かったのですが
産休育休で所得が下がる為
旦那が扶養者となりました。
児童手当は扶養者の口座への振り込みとなります。

• おいも

おいも

同じようなパターンですね、やはり産休育休のことを考えたら旦那が扶養者ですかね。

• 7月13日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

うちの会社では産休育休中なので
    私にはできないと言われました💦

• 7月13日
  • おいも

おいも

会社からは休み前にどちらの扶養に入るか考えといてくださいね~と言われて、そのときは何も考えてなかったので、分かりました~って答えただけだったんですけど、後々調べてどうなんだこれっと思った次第です…

• 7月13日
ママリ

我が家は私の方が収入多かったのですが産休育休で収入減ったので旦那の方の社保に入ってます。
児童手当も旦那の口座に振り込まれてます。

社会保険はご自分の保険組合(会社の担当の人)に確認したらいいと思いますよ。
もともと収入が多いなら産休育休で減ってても自分のところに入れてもいいって言う組合と、少ない間は夫の方に入れて仕事復帰して収入戻ってからなら入れてもいいって組合と‥対応は保険組合によって違います😓

児童手当についても市役所の担当の課で聞くのが確実だと思います😅
振込先は親の名義の口座にしか振り込めないので、児童手当用の口座としてご自身が口座管理しっかり出来るなら増やしてもいいかもいれないですね😉

税法上の扶養は、所得税には関係ないけど住民税には関係あります。
おおよそ年収170万円以下くらいの人の方に税扶養にいれておくと自治体によっては住民税(所得割)が非課税になったりしますよ😁
ただし会社によって社保扶養と税扶養は同じ人の方にしなきゃいけなかったり、同じにしないと扶養手当(会社独自の手当、家族手当とか言ったりもしますかね)がもらえなかったり‥ややこしいルールが存在する場合があります😵

• おいも

おいも

なるほど、保険組合によって違うんですね!
    休み前に会社の人からどちらの扶養にするか考えといてくださいね~と言われたまま休みに入ってしまい、わざわざこのことのために電話して聞くのも…と思い、一度こちらで相談させていただくことにしました。
    とても分かりやすくありがとうございます。
    税法上の扶養は年末調整に書くんですよね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

年末調整の時に扶養控除申告書だったかな、そんな名前の用紙をもらうのでその一番下とかに16歳未満の子供の情報を書く欄がありますから、夫婦のうちどちらか税扶養に入れたい方にだけ記入して提出するだけです✨

• 7月13日
  • おいも

おいも

ありがとうございます!

• 7月14日