※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
住まい

3年後にマイホームを検討しています。今は子供が保育園に通っているので…

3年後にマイホームを検討しています。

今は子供が保育園に通っているのですが
小規模園のため2歳児クラスまでしかありません。
そのため、3歳になる年にまた保活をするので
そのタイミングで郊外に一軒家を購入予定です。
今は都内賃貸マンション暮らしです。
頭金や諸々経費支払いのために
毎月夫婦で10万円のマイホーム貯金中です。

建売にするか注文にするか
具体的にどの辺りの土地に住むか
まだまだ何も決まっていません。

3年後にマイホーム予定の場合、
スーモカウンターや住宅展示場に行っても
相手にして貰えないでしょうか。
他にこの3年間の間にやるべき事や
いつぐらいから行動するべきなのか
みなさんの体験談を教えて頂きたいです。

ちなみにマイホーム購入時の貯金額も
差し支え無ければ教えて頂きたいです。

コメント

ままり

もう動き出さないと間に合わなくないですか?今1歳児で年少の4月から転園なら来年の夏には保育園の見学会や説明会で秋には4月の一斉入所申し込みですよね?
建売なら気に入ったとこあればすぐに住めますが、注文にするなら土地見つけたりに時間かかるので1年くらいじゃ間に合わないと思います🤔

  • ののママ

    ののママ

    ええ!そうなんですか!
    こどもは5月生まれなので
    まだ0歳児クラスなので
    年少になるのは2024年の4月なんですけど
    それでも来年の秋には申し込みですかね?😱

    やっぱり土地探し、一年以上かかるものなんですね🥺

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    あ、すみません!0歳児なんですね!1歳児と勘違いしてました!!それならあと2年ちょいありますね!

    • 7月13日
  • ののママ

    ののママ

    それでも2年ちょいですよね🥺
    今気づいて良かったです🥺

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    注文だと土地決まってもそこから1年はかかったので、すぐに行動したほうがいいですよ!

    • 7月13日
deleted user

来年の秋には住所を移さないと申込で後回しにされる地域もあるので、それを考えて住む土地から考えるなら、もう動きだしてもいいと思います!
余裕で相手してもらえますよ!
私は4年後に建てたいですーって言って展示場に行きました。
むしろ、いい土地があれば全然着手しても良いのでは?と思いました。

いまウッドショックで着工の目処が立たない、またはとても遅れてる人もいますので、ギリギリを狙うと予定狂った時大変かと思います。
メーカーによっては、2年とかかかる場合もあるので(地元の一条は、職人さんの数の関係で2年かかると言われたと友人が言ってました)、早めに越したことはないと思います☺️

マイホーム建てた時貯金600万程でしたが、住宅ローン控除をフルで使いたくてフルローンにしたので、ほとんど貯金には手をつけずにいけました。実際50〜100万くらいしか使ってないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、来年の秋ではなく再来年の秋ですね💦

    • 7月13日
  • ののママ

    ののママ

    申し込みで後回しなんてこともあるんですね😔
    早め早めに動いてみます!
    フルローンにするか頭金払うか、めっちゃ迷ってます🥺

    • 7月13日
deleted user

3年以上まえから動き出して、最近ようやく工務店さんと土地探しをして、土地を購入しました。家が建つのは1年半後です。今は、マイホームを購入する方が多いのと、最近だとウッドショックの影響で工務店は2年待ちというところもあります。我家は、妥協せず気に入った工務店で建てたかったので、1年前から待っていました。
相談したり、見学行ったりは、今からでもいいくらいだと思いますよ。

工務店を決めたときに用意していた頭金は、500万円。最近まで貯金ができたので、頭金1000万円用意できました。フルローンにするにしろ、諸経費が現金で出ていくので、300万くらいは現金で用意しておいた方がいいそうですよ。

  • ののママ

    ののママ

    土地探し、やっぱり時間かかるんですね🥺
    ウッドショック、知りませんでした😔
    貯金、もう少しがんばります!

    • 7月13日
にころ🍒

わたしは、土地探しからの場合、2年以上前から動いた方が良いと工務店の担当の方に言われました!
なので全然遅すぎないと思います!!

大手だと着工1年後、なんて話も聞くので早めの方がいいと思います☺️✨

  • ののママ

    ののママ

    早めに気づけてよかったです!

    • 7月13日
ののママ

みなさんのお話聞けてよかったです!
自分が無知すぎることに気づけました🥺
夫ともよく話し合ってみます!

ゆみか

展示場回り始めていい頃だと思います!
私はせっかちなタイプなので去年2月になんとなく展示場回り始めたらあれよあれよと話が進んで、去年の12月には新居に引っ越してました😂
2人目のつわり中に打ち合わせ、臨月に引っ越しました!
土地探しは普通は時間かかると思うのでもう動いていいと思います(^^)