※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母が素敵な人すぎて実母と比べてしまいます。主人の家系はお金持ちで…

義母が素敵な人すぎて実母と比べてしまいます。
主人の家系はお金持ちでみんな頭が良いのですが、
義母はとくに品があって知的で誰に対しても態度が平等な優しい方です。

相談事をすれば、年の功もあり、いつもこちらが想像している何倍もの素敵な言葉で励ましてくれます。

そしていくつになっても色々なことに興味を持って楽しんでいるような前向きさもあります。

自分のお母さんが義母だったらなーと思うこともあります。

それに比べて実母は、これといった趣味もなく、友達もとくにおらず、休みの日は家のことをしてあとはずっとテレビを観ているだけです。
私への気遣いや優しさは勿論ありますが、
育児の相談をしても二言目には
「保健師さんに聞いてみたら?」です。

義母は経験を話してくれながら一緒に考えてくれたりしますが、
実母は自分の経験は「時代が違うから」と言ってあまり話してこないし、一緒に解決策を考えてくれるわけでもないです。

すぐに他の誰かに頼らせようとします。
「◯◯くん(私の夫)に相談してみたら?」
「わかる人に聞いてみたら?」
いつもこれです。

実母は生まれてから現在まで一度も実家を出たことがなく、
ずーっと同じ田舎で暮らしていて
新しいことにチャレンジするのが苦手なのか、
どこかへ出掛けてみようとか、
新しい料理をしてみようとか、そういうのも全くありません。

だから年齢は重ねていても、返ってくる言葉から知識や経験の浅さが垣間見れます。。
会話のレベルも低いです。
(本当にどうでもいいことを話題にしてきます。
家の前に鳥が来ていた等)

義母と夫の会話を聞いてると、ますますそう感じます。
実母は実母なりの良さはあってもどうしても比べてしまいます。

どっちの母も子育てには干渉してこないので嬉しいですが。。
義母と出会ってから、実母のそんな部分が気になってしまいます。

コメント

るる

義理母嫌いのコメント等が多い中、素晴らしい!!
良い出会いをしましたね。
比較する必要ないと思います!!
義理母ファーストにて過ごされたら良いのでは!!

  • るん

    るん

    そうですよね。私も義母=嫌な存在
    というイメージだったので結婚当時は覚悟していましたが、
    見習いたいと思えるくらい素敵な義母で出会えて良かったと思えます☺️

    • 7月13日
  • るん

    るん

    コメントありがとうございました。

    • 7月13日
めくま

素敵なお義母様で良かったですね!
そんな神様みたいな人は、世の中になかなかいません。

お母様も素敵です。
家の前に鳥が来ていた、そんな何気ない事を会話に出来る人も実は少ない。
人が嫌がりもせず、感情の起伏なく、そうなんだーくらいで流せる会話の話題を自然と出せる人って、大事ですよ。

例えば水は、
刺激ある海外の高炭酸水もオシャレだし疲れたときにはスッキリするけど、
日本の水道水も水道水なんてとバカにされやすいけど、なかなか凄いのです。
いつでもどこでも蛇口捻れば出てくるお水でしかも飲める。

当り前でなかなか気が付かないけれど。

どちらのお母様も大事にしてください。

  • るん

    るん

    ありがとうございます。
    なるほど!ずっと私からしたら、
    中身もオチもないどうでもいい話をするなら、もっと家族の将来のこととか真剣に語り合う内容はいくらでもあるのに🙁と思って聞いてました。

    水の例え話にとてもしっくりきました。
    素敵なコメントありがとうございました😊
    どちらも大切にしていきます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

わかります、うちもです。

経済面、学歴、マナーにおいて全然違い思いやりが実母はありません。

家柄というのもだいじですよね、、。

  • るん

    るん

    ありがとうございます。
    そうですね💦
    夫から見たら、うちの実家ってどんなふうに見えてるんだろうと未だに劣等感です😳

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も、子どもにとって素敵なままさんでいたいですね!

    • 7月13日
ママリ

そんな義母さんも存在するのですね😳読んでいて羨ましくなりました!!

  • るん

    るん

    かなり離れて暮らしてるので、
    付かず離れずっていう距離感だからってのもあるのかもしれません🤭

    • 7月13日
ママリ

せっかくご縁があってそんな素敵な義母さんの娘になれたわけですから、将来こうなりたい!といった憧れの対象にもなるでしょうし、たくさん色んなことを学ばせてもらい、それを実母と比べるのではなく、自分の糧になったと考えるようにしたらいいと思います😊

  • るん

    るん

    そうですね!ありがとうございます☺️
    実母の良さも吸収しつつ、義母のような良妻賢母を目指していきます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

お母様なりに気を使っているのでは?私の時代はあーだったこーだった、とか押し付けられるよりよっぽどいいと思います。もちろん義母さんや旦那さんも素晴らしい人なんでしょうけど、比べてレベルが低いとか思うことは家族であってもちょっと失礼かなと思います。少なくともどちらのお母さんもあなたより長く生きてきてたくさんのことを経験しているはずです。それぞれの人生観や良さもあります。すごく失礼ですが、会話のレベルが低いとか、知識や経験が浅いとかどの立場から言ってるのと感じました。(言葉が悪くて本当にごめんなさい)
お母様同士比べて気にするより、あなたがたくさんの経験をしてレベルの高い人になったらいいと思いますよ。

  • るん

    るん

    確かにそうですね!😳
    実母は昔、子育てをしていたときに自分の親から干渉されて嫌な思いをしたと言っていたのを思い出しました。
    それできっと私には同じ思いをさせないよう気を遣ってくれているのかもしれませんね。

    客観的なご意見ありがとうございます。
    母親でありながらも、ひとりの女性として見ている部分もあり、
    身内だけに酷い表現をしてしまいました。

    実母の良さも吸収しながら、
    義母のような素敵な大人を目指していきます😊
    ありがとうございました!

    • 7月13日
コットン

素敵な義理母さんですね❤️
実母の嫌なところって目につきますよね〜😂
気にしないことが一番です♫長年培ってきたものは変えようがないですしね😅
うちの義理母はそんな素敵ではありませんが、、、
実母は似たような感じです🤣笑


素敵な義理母さんを真似てとりたまさんも将来そんな素敵な女性になってください🥳

  • るん

    るん

    私の母と似たタイプのお母様なんですね☺️❤️
    実母だからこそ、よそのお母さんと比べてそんなふうに思ってしまうってのもありますね😳
    同性だから一人の女性としてシビアな目で見てしまうのかもしれません💦

    温かいコメントありがとうございます😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

そんないい家系にお嫁に行けた娘を育てたって意味ではお母様はそれで成功と言える笑

反面教師も結構いい仕事するんですよね笑

  • るん

    るん

    あっ!!!
    なるほど😳✨
    鋭いですね🌟
    自分にはなかった発想で新鮮です!
    ありがとうございました。

    • 7月13日
ままり

文面をみただけですが、たしかにお義母様素敵な方だと思いましたが、お母様の方も干渉したりせず素敵な方だと思いました😊✨
時代が違うことをちゃんと理解してくれるの実は貴重です!

でも私も結婚式の時に、ブーケを作ってくれたり主人の関係者に挨拶してたりいろいろ気がまわる義母に対して、実母は「なんで私が」と関わるのをすごく嫌がられて、その時はつい比較してしまいました💦
でもその後、実母の距離感がちょうど良いと感じる場面もありました。
タイプが違うので、うまくここは義母に聞いてこちらは実母に…と分けながら接したら良いと思います😌

  • るん

    るん

    客観的なご意見を戴けて嬉しいです。
    自分にはなかった新しい解釈ができました☺️

    確かに実母の距離感がちょうど良いことに気付きました!!!

    義母は素敵な方ですが、やはり最終的には実母のほうが精神的に甘えられる存在かなと思うので、
    分けて接することにします😊💗

    素敵なコメントをありがとうございました。

    • 7月13日
ひー

私も私の実母より義母の方が素敵だと思ってます😊

・料理上手
・いつ義実家に行っても綺麗
・良い大学出ていて実際頭も良い
・KUMONを個人で開いている(義父もバリバリ働いているのでお金は持っている方だと)
・趣味(運動)を毎週している等…

実母より魅力的でとても尊敬できて大好きです💓
実母は天然な所があるし、どうでもいい事LINEしてくるし、調べてこないで何でもすぐ聞いてくるし、イライラすることもありますがやはり大好きです😘

義母との接触が多いからか比べてしまう気持ちわかりますが、そこは割り切るしかないと思います!

私自身恵まれている環境なんだと思えてますので、そう思えばいいんだと思います✨
これからも実母・義母共々適度に大切にしていきましょう🙌