※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る前の授乳を卒業できず困っています。12月に出産予定で甘えんぼうだったのも原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

断乳、卒乳できず困っています(>_<)
12月予定日で二人目妊娠中なのですが、甘えんぼうの2歳になりたての息子は寝る前の授乳を卒業できないでいます…(T_T)
私が甘やかして飲ませていたのも悪いのは承知です(>_<)

先輩ママさん、お願いです!
いいアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

コメント

chez

どうしても断乳したいですか?
私はずっと妊娠中もずっと授乳してたし、産まれてからもタンデム授乳してます(^^)
どうしてもやめたいなら、おっぱいに絵を描いてバイバイするのが良いですよー。

  • くま

    くま

    あげたあと、お腹が張る感じがあるのでできたら断乳したほうがいいのかな、、って思います(>_<)

    chezさんは、お腹張るとかなかったですか?

    • 9月17日
  • chez

    chez

    授乳すると子宮収縮するのでお腹は張りますよ〜(^^)
    でも、断乳は今更な感じもします!
    私は2回の妊娠中にずっと授乳してましたが、別に予定日より早く産まれることもなく…
    陣痛中にも吸ってもらって陣痛強めてました(•̀ᴗ•́) ̑̑

    妊娠が順調なら無理にやめなくてもいいのではないかなーと思います(^^)

    • 9月17日
  • くま

    くま

    やっぱり今更な感じしますよね(>_<)
    最近引っ越しして新しく病院行く予定なので、そこの先生とも相談して赤ちゃん順調そうなら、もうこのまま上の子がもう要らないって勝手に離れるまで、あげようかなって思います(*^^*)

    ちなみにchezさんのお子さんは、それからどのくらいして授乳なしでよくなりましたか?(>_<)

    • 9月17日
  • chez

    chez

    それが…
    私はおっぱいに関しては甘々な母なので、なかなか卒乳せずで。
    上の子は、下手したら未だに欲しがるときあります(^_^;)
    真ん中は絶賛おっぱい大好き!で、赤ちゃんの分を奪う勢いで飲んでます(′︿‵。)

    世界の平均卒乳年齢は4.2歳だから全然気にしてません〜♪(ᵔᗨᵔ๑)

    • 9月17日
  • くま

    くま

    そうなんですね♪
    いろいろ教えてくださってありがとうございました(*^^*)
    とっても気持ちが楽になりました☆

    • 9月17日
おさゆ🍵

おっぱいあげてたらお腹張りませんか😳?!
わたしも第三子を妊娠してから、1歳2ヶ月で断乳しました。


心を鬼にするしかないと思います。。
あげたい気持ちもわかるのですが、、やっぱりお腹の子の為&断乳の良い機会!と捉えて頑張りました。

寝る前にフォロミや温かい牛乳とか、ひとまずあげてみたらどうでしょう?

  • くま

    くま

    最近になって、あげたあとにお腹張る感じがあるので、もしかしたら今やめどきなのか?って思って、このような質問しました!
    なるほど!でも温かい牛乳は多分前にあげてダメだったんですけど、フォロミは赤ちゃん本舗や西松屋にしかないですかね?(>_<)

    • 9月17日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    フォロミは普通のドラッグストアにも売ってますよー^^

    • 9月17日
  • くま

    くま

    そうなんですか!
    探してみます♪ありがとうございます(о´∀`о)

    • 9月17日
とあまま.

私も全く同じ状況で
思わずコメントしちゃいました!!(笑)
7月に息子が2歳になり、
12月に二人目出産予定です。
まだ寝る前に授乳してます。
実際、母乳はもう止まってるので
授乳と言えるか微妙ですが
とにかく、パイパイ!!といって
離れず吸ってます。。(;_;)

今やめたとしても
下の子がうまれたらきっと
赤ちゃん返りして上の子も
欲しがる気がするし
甘いかもしれないけど
妊娠中の経過がこのまま
順調であれば授乳を続けて
下の子がうまれたら
タンデム授乳にしようと思ってます。
無理に卒乳、断乳の必要も
ないかなって思っちゃうダメ母ですw

  • くま

    くま

    その気持ちわかります(T_T)
    今やめても、下の子が生まれたらきっとまた甘えて飲みに来るんだろうな~って(>_<)
    私も母乳はもう出てないんじゃないかな?って思ってるんですが、やっぱりどうしても寝る前は寂しいのか吸わないと寝れないみたいで、、どうしたら良いのか本当に困っています(´・ω・`)

    • 9月17日
  • とあまま.

    とあまま.

    うちはホットミルクや
    フォロミあげてもそのあとに
    必ずおっぱいを求めてくるので
    あまり意味がありませんでした(;_;)

    最近は少し言葉が通じるので
    パイパイにぎゅ~して
    抱っこでねんねしよー。
    っていうとおっぱいに
    顔埋めて抱っこのまま寝ることも
    あります(*・∀・*)
    どうしてもおっぱいを吸ってほしく
    ないときはどんなに遅くても
    自然に寝てくれる時間まで
    自由に遊ばせたりしちゃってます!
    ホントは良くないんでしょうけど。。(笑)

    • 9月17日
そぅ♡たぁ♡ママ

回答になってなくてすみません……
我が家も12月予定の2人目妊娠中です( ̄▽ ̄)
断乳を何回も試みて絆創膏や塩水をつけたりしましたが未だに断乳出来てません!
お腹とか特にはりはしないのですが出産時入院した際に旦那が面倒みるので寝かせ付けの時大変だろうなぁ〜と思ってますがなかなか出来ず。
おっぱいなしで寝れた!と思ったら一日限定。

今卒乳させても生まれてきて赤ちゃんが飲んでるの羨ましがって飲みそうなのでわたしは辞めないつもりです笑