※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は夏休みも預かってくれるか心配。希望アンケートで休みを取れず、1人だけの場合も。仕事が休めなくても、保育園に預けていい?

皆さんの所の保育園は夏休み(お盆期間1週間程)は快く預かってくれますか?
うちの保育園は小学校の夏休みや冬休み等、預ける人が少なくなる期間は、何とかして保護者に預けるのを辞めるよう促してきます😭
今回も希望保育のアンケートを取り、私の勤務上全部◯にしたら、12日~16日はせめて休めませんか?と…
クラスで◯◯ちゃんしか居ないし、もしかしたらこの日は本当に1人かも…とか案に可哀想と言った感じです。。

同じクラスのお母さんにたまたま会って聞いたら、うちも12日~16日のことを言われて、有休取るしかなくなった😭と言っていました。。
と言うことは、元々の希望アンケートでは1人ではなかったはずだし。。
だったら何でアンケートとるの?と言った感じです。。
何だかモヤモヤしてしまい、投稿してしまいました💦
どうしても仕事が休めなかったとしても、保育園には預けてはいけないのでしょうか😭?

批判はご遠慮下さい😭

コメント

ままり

うちの園はとくに言われません!10〜14で出欠希望のプリントは貰いましたが、誰も何も言われてませんでした!
両親共仕事なら預けるしかないと思うので、1人かもと言われても預けていいと思います😂

エカチェリーナ

うちの保育園もアンケートがありますが、毎年預けます。
保育園なのに困りますね!たしかにお盆休みのご家庭は家庭保育を促されてますが、仕事であれば預かってくれます。クラスで1人の時もあるので異学年でまとめられてますが…
さぁーさんの保育園、なんだか職員が休みたいみたいに聞こえますね😓(すいません)
土日出勤シフト制の仕事の方もおられると思うので、預けていいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園は、事前に出欠のプリント提出です。
一人かもでかわいそう、というのもあるかもですが、
少人数の園児のために、
保育士を勤務させないといけない、
保育士も休ませないといけない働き方改革が…
という、園側の理由で
できれば預けないでね感が
見え見えな感じですよね😥

預けてはいけない、
わけではないと思いますので、
なんのためのアンケートですか?
ぐらいに強めに出てもいいと思います😜
休めないので事前にお願いしてますので。