※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
お仕事

資格教材を返品して副業をするか、悩んでいます。現在の収入が不安定で、資格取得にかかる費用が心配です。返品すると次回値引きなし。育休中にハンドメイドや不用品を売る案も考えています。どうすべきか迷っています。

すごく悩んでます🥲🥲🥲

自己スキル向上のために取り寄せた資格教材の勉強をするか
返品して、副業をするか

資格教材を返品したら、今後受講するときに金銭的に不利になります。


↓詳細↓

切迫早産で産休より2ヶ月半早く仕事を休んでいます。
そのため傷病手当やらお給料が微々たるもので、贅沢はしていませんが、旦那も時短で上の子を送迎してくれてたので減給。
生活費がなくなりそうで怖いです。

上の子は保育園で、自宅安静をしています。

保育士をしていて、スキルアップに資格の勉強!と思いキャリカレで4ヶ月程度で取れる資格教材を取り寄せました。

でも現実、欲しい資格は5万もします。
今後それが痛手になる気がします。

返品して、育休とかに落ち着いたらまた資格勉強!と思いましたが、キャリカレは返品したら次回値引きなどないそうです。
今回はキャンペーンで2万円安く受講できたし、後々高く払うならもう現物届いてるし、今しかもう余裕ないんじゃないか?勉強しようか、、返品しようか悩んでいます。

もし返品したら産休育休中、メルカリなどでできる範囲のハンドメイドや不用品を売って生活の足しにしようかと思ってます。
でもやっぱり収入をそこから得ても数千円いければいいかな?と言った感じですよね。

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不用品、今までに売ったことありますか?
私も売るもんなんて…と言いつつ20万くらいは売れています。笑
今まで定期的に売っていたとしても5万くらいはかき集められるかも?です!
ハンドメイドは最初から材料買わないといけないのでまたそこで出費…からの売れなければ赤字です。失敗すれば0円ですし、私もハンドメイドで月8万程利益ありますが最初はよくて1000円くらいでした😭最初は材料費考えたら赤字かもですw

私ならそのまま資格取りますが、生活相当厳しいですか?🤔相当厳しいなら返品して2万円プラスでも余裕で払えるタイミングでまた受講していいと思いますよ!

  • まーまり

    まーまり


    不用品はあります!引っ越しで出た家電やら、ブランドのお財布やら化粧品とかですが、金額が大きいものほど手元に入る額は大きかったです。
    ハンドメイドは、アクセとかミシンとかではなく、保育教材で画用紙切るくらいなら、子どもが近くにいた場合でもコツコツできるかな?と思って考えてます😅売れなければ仕事に回せるので笑
    旦那にハンドメイドなんて、時給に換算したら、と嫌味言われましたが😅

    8マン!!!!!すごいですね、アクセとかですか??マイブランドを確立して買い手が増えるまでは長い道のりですよね😣😣

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり


    生活費ですが、生活は旦那とお財布分けていて、収入分全て食費やらに流れていく感じです。

    旦那が固定資産税や家の修繕費などで貯金は別でしていて、最悪の場合目先の出費はそこで賄えなくはないです。でも怖くて💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ不用品あるならそれから売っていいと思いますよ!😆

    何かを作るハンドメイドなら資格勉強する時間もあるのでかなり忙しくなりそうですしね!笑

    私は自分がデザインした生地を販売しているので生地そのものは業者に頼んで作っています。稼ぐにはとにかく労働時間削らないと本当に好きでない限り続かないんですよね😅
    本業が在宅デザイン(こちらが月150万円くらい)なのでデザインはその時に作ったものを流用しています。なのでハンドメイドにはほとんど注力していないのですが、売れ筋の商品作るまでは大変でした😭

    私ならですけど、生活費足らなくなれば貯金から出すかな?と思います🤔
    毎月貯金のペースがどれくらいなのか分かりませんが、貯金があまりなかった時代が私にもありましてお気持ちわかります…😅

    漠然と不安があり、コンビニで商品を手に取っても怖くて戻したりしてました🤣

    それでも100万くらいはかき集めればあったかもしれませんが、なんとなーく怖いですよね😅減るのが怖い…😭

    多分ですけど5万円くらいならなんとかなるんじゃないかなーと思ってます!不用品もありますし!!!

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり


    不用品といっても、出品経験はありますが、実際に売るとしたら料理本や健康グッズ数個、、くらいです💦

    デザインされてるんですね!数百円の世界ではありませんよね、すごく強みですね!!

    労働時間を考えると、やっぱり手で作るのには根気がいりますよね、、、😖😖
    貯金も本当にないんです。数ヶ月で底を尽きる気がします😭なので旦那に頼るかたちになるかな、、、と思ってます。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが意外と出てくるんですよ!!大丈夫です!!じゃんじゃん売ってみてください!!笑
    私も不必要なものなんて基本買わないのに…って思ってましたが、、、売れました!!!笑

    なるほど、、、それだけ不安なら後悔した時にダメージ大きいのは今キャンセルしなかったこと、になりそうなので私ならキャンセルするかもしれません😭

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり

    資格はチャイルドカウンセラーなどなのですが、子育てにも転職にも強みになるのでやっぱり取ろうかと思います。
    まずは不用品、旦那のガンプラなど資格分だけでも取り戻せるように探します😭🔥!

    • 7月13日
deleted user

スキルアップの資格なら
落ち着いてからにします😊
私もメルカリやってますが
コツを掴めば結構売れます👍

  • まーまり

    まーまり


    スキルアップの資格は、2年以内までなら添削物を提出すれば資格取得できるみたいです💦
    あと数日で返品、返金期間が終わるので悩みます💦


    何を出品されてますか??

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずは生活が第一なので
    金銭的にゆとりがあれば勉強する!
    ですかね😊

    自分の洋服や小物や旦那の私物だったり
    あとは仕入れてる商品を
    出品してますよ😌

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり

    そうですよね、うーん、、、
    今は子どもも保育園に預けられてるので、まずは勉強しつつ5万円分だけでも不用品出しまくって稼ごうと思います🥲🥲!!!

    仕入れ品についてお聞きしてもいいですか?🥺
    仕入れとは、転売でしょうか?仕入れの費用はどれくらいですか?
    副業動画などをずっと見ていて、やっぱりまとめ買いなど大きい額が動かないと大きい収入は得られない?のかな?と考えてしまい😅
    コツを掴むまでの期間はどれくらいでしたか?リサーチ、大変でしたか?

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意外と5万って稼げますよ😆
    とにかく不用品を出しまくって👍

    転売です!
    私が仕入れてるのは
    安くて3000円〜
    高くて10000〜15000円です😌
    1個の単価になります✨
    コツは1ヶ月ぐらいで
    リサーチは気が向いた時だけです😊

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり

    出しまくります🤣

    高価なものを物販されてるんですね!!
    ジャンルで言うと、家電でしょうか、、、?差し支えなければ教えて欲しいです🥺
    月何個くらい売れるんですか??

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ブランドの財布と鞄が多いです😊
    元々の値段が高いので
    売れたら利益デカいです👍
    まだ始めて日が浅いので
    たくさん売ってるわけでさないですが
    今月は3個で利益が約37000円です✨

    • 7月13日
  • まーまり

    まーまり

    ブランド品なのですね!売れず赤字になることってありますか?💦
    ブランド品って、型落ちは売れないんですか??
    先ほどセカンドストリートで、状態のいいマイケルコースやらサマンサのバックを見つけましたが2,000円とかで、実際メルカリでは古くて利益はとれないのかな?と思い買いませんでした😅笑

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    型落ち関係なく売れますよ😃
    マイケルコースも仕入れてるし
    状態が良くて2000円とか
    お得すぎます😆
    そういう時はその場でリサーチが
    いいですよ👍

    • 7月15日
  • まーまり

    まーまり

    すみません、超綺麗なマイケルコースは5,000円でした!
    そう言ったものも購入して物販されますか??
    どうゆうところで仕入れていますか?😓

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいじゃないですか😊
    私は契約しているところから
    仕入れてます✨

    • 7月15日
  • まーまり

    まーまり

    ネットで契約ですか?一般人でも調べたら契約などできるのでしょうか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人契約です😃
    契約する時の費用払えば
    誰でもできますよ👍

    • 7月16日
  • まーまり

    まーまり

    費用がかかるんですね、でも、利益が出て元が取れればいいですもんね、、、!
    差し支えなければ教えてもらいたいのですが、、、😣

    • 7月16日