※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について相談です。野菜の進め方やBFの冷凍保存方法について教えてください。

離乳食についてです!
離乳食初めて6日目です。初めての離乳食の本通りに行くともうすぐ野菜が始まります。野菜は1日目にんじん×1、2日目かぼちゃ×1とか1日1日食べさせていく野菜が違います。最初は食べるの少ないしなあと思いBFに頼ろうかと思ってるんですが瓶のやつは冷凍できると聞きました。ですがにんじんのみじゃなくてポテトも入ってるのでまだ食べさせれないですよね?となると、左側のBFを食べさせれば良いですか?
またBFじゃなく作るとなると小さじ1ずつ冷凍すればいいんですか?どんどん小さじ1、小さじ2と増やしていきますか?冷凍で持つのは1週間くらいですよね?
離乳食全くわかりません😭

コメント

deleted user

初めての食材なら、1種類ずつの方が安心なので、左側の方がいいかもしれないですね😣
作る時は小さじ1ずつでいいと思います☺️
量を増やしていく時も2個、3個と追加すればわかりやすいかと思います🌼

みかん

同じ野菜は3日試してました!
にんじん小さじ1→2→3クリアしたらかぼちゃ小さじ1→2→3みたいな感じです😌
にんじんクリアしたらにんじんとポテトのやつでもいいと思いますが最初は1種類のやつあげてました🙂
小さじ1ずつ冷凍してましたが結構作り過ぎてしまって無駄にすることもありました😂

ひよっこ

にんじんとポテトの方はじゃがいももクリアしてからの方が良いですね!瓶のは冷凍するにしても結構量があるので、しばらくしてから(食べられる量や食材が増えてから)使いました🤗
左のは3ブロック入りで小さじ1ずつとなると3回分ですね。袋にもかいてありますが、開封後は早めに使い切った方がいいです😊
私の場合、やはり悩みましたが初回で少量だからこそ調理しました💦残りは大人用に使っちゃう感じで😊基本は離乳食の本に沿ってあとは臨機応変にって感じでした。

なっちゃん

1人目の時はあまり使ってなかったですが2人目で画像の左のを使って便利さに感動しました笑笑
初めてのは1つお湯で溶かしてあげればいいので残りは開けたとこをちゃんと塞いでれば日持ちしますが早めに使ってください!
作るとしたらブレンダーや裏ごししたのを小さじ1を数個、2を数個といった感じで冷凍します!
私は1ヶ月以内に食べさせればいいかな!って感じでやってます☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    今は野菜フレークとかもあるのでこれも便利です!

    • 7月13日