※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳半健診で指差し応答が完璧でも、自閉症や知的障害の可能性はありますか?

1歳半健診で応答の指差し(◯◯はどれ?で指がさせる)が完璧にできたのに、(軽度を含む)自閉症や知的障害だった人っていらっしゃいますか?😓

コメント

みかん

一歳半検診ではなにも問題なく元気で健康です!っていわれ
3歳検診で軽いですが知的障害でした🥲今療育に通ってます

• さと

さと

そうだったんですねー🥲その頃応答の指差しや言葉の理解はしっかりあった感じですか??👀

• 7月13日
  • みかん

みかん

応答の指さし、言葉の理解全てしっかり出来てました( ´ ꒳ ` )

• 7月13日
  • さと

さと

まじですか!そんなこともあるんですね👀❗️ありがとうございました!!

• 7月13日
あーちゃん

今まさにタイムリーです!
一歳半健診は問題無かったのですが、3歳になった今、発達障害の可能性があると言われています。
自閉スペクトラム症とADHDの疑いがあるのですが、軽度の場合は一歳や二歳だと判断しづらいようです。

• さと

さと

なるほどです!!
    あっても軽度の場合が多いんですね🤭🤭
    ありがとうございました!!

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

そこもまだ判断がつけられていない状況です。
    が、心理士さんからは知的な面は問題無さそうと言われました。
    とにかく興味の偏りが大き過ぎるのと、言葉の意味の理解力が乏しいことでの対人コミュニケーションを特に指摘されています。

• 7月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

指差しは出来ていましたが、積み木などやった記憶があまりありません😅
    当時、眠たいタイミングでグズグズだったので、しっかりやらなかったんですよね。。
    知的な部分はうちもまだ何とも言えません😔

• 7月20日
chiiii

その歳だと判断難しいですし
判断しないところもたくさんてあります!
軽度なら関わり方で全然よくなります!
保育士をしてますが、軽度な子はいましたが全然問題なくすごせるようになってきます!

• さと

さと

ありがとうございます!関わり方って大事なんですね☺️☺️

• 7月14日
ママリ

問題なくて3歳で診断付きました。
軽度の知的な遅れは無い発達障害です。

• さと

さと

やはり軽度な方が多いのですね🤭🤭ありがとうございます!!

• 7月14日
ママ(31)

皆成長など色々ですよね😭

うちは逆に
指差しできずに引っかかり
ましたが、健常児でした✨

• さと

さと

逆もきっと多いですよね😭✨ほんと、成長っていろいろですね☺️☺️

• 7月14日