※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

保育園で預けられる地域の方の意見を聞きたいです。仕事が休みの日、家事や子供の面倒を見ることで罪悪感を感じています。他のお母さんと同じように頑張っているか不安です。

仕事が休みの日に保育園へ預けられる地域の方の意見が聞きたいです。

割と勤務時間のハードルも低いので、パートの私は日頃数時間家のことをして迎えに行けたりします。実家が遠く夫の帰宅は遅いので1人でやってはいますが…
この度は6月から病欠続きで殆ど仕事と保育園を休んでいました。登園できても呼び出されたり早迎えして耳鼻科や小児科へ行き、病気の時は勿論つきっきりで買い物や自分の受診に行けなかったりで、今日は久々の何もない休みです。ですがまた罪悪感があります。他のお母さんはもっと頑張ってる、夫は当たり前に毎日働いている、同僚にフォローしてもらったのに休んでゆっくりしていいのか…など。
1人目産後もパート就職なのに職場環境が劣悪で心を病んでしまい、失敗体験をしてしまったことから自己評価が下がっています。

テレビも観れなかったしゆっくりすればいいような落ち着かないような感じです。同じような境遇の方はどう過ごしておられますか。

コメント

kasn

仕事が休みの日も保育園預けてます✨

うちの保育園は、「お母さん達もたまには1人の時間がいると思うから休みでも預けて大丈夫よ☺️」て言ってくれてるので甘えて預けさせてもらってます(๑ ́ᄇ`๑)

罪悪感感じることないと思います(。>ㅿ<。)
たまには、あいさんも1人の時間を過ごしていいと思いますよ(≧◡≦)
私は気分転換に買い物にとかドライブに行くだけでもリフレッシュ出来て、また頑張ろうて思えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• あい

あい

うちもゆっくりどうぞな園です。
    何でも中途半端なので妙に焦ってしまって…
    ドライブいいですね!次は1人でゆっくり行ってみたいと思います。

• 7月13日
ママリ

私も今日は久々の仕事が休みで、子供は保育園に行ってます!朝夜勤明けの旦那が送ったら微熱が少しあると言われたらしく上がれば連絡すると言われたみたいです😅休みだからすぐにお迎え行ってあげれたのに休みだとバレたらいやだなぁと言う気持ちでそのまま預けてます😅
休みでも預けてる人はたくさんいるから大丈夫とそこの保育士は言っていたみたいですが状況が状況なだけに不安に思いながら家にいます💦
眠かったのに寝れないから半身浴してます笑(不安に思ってる割には、、て感じですよね😂)

• ママリ

ママリ

保育士ではなく保育士さんはでした🙇‍♀️

• 7月13日
  • あい

あい

半身浴は思いつきませんでした。ゆっくりお風呂も普段入れないのでたまにはそれもいいですよね。
    罪悪感かんじずゆっくりしようと思います😭

• 7月13日