※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達と遊びたいけど、私や旦那の都合で難しい。家で遊ぶのは気が引けるし、公園も暑い。どうしたらいいか悩んでいます。

友達と遊べなくて可哀想でしょうか💦⁉️放課後友達と遊びたい。と娘に言われますが、私は仕事だし、旦那は1週間交代で夜勤なので、昼間家で寝ています。私が仕事が休みの日なら良いですが、そんな時に限って旦那の夜勤の週なので、娘に友達を誘わないで。と言ってます。うちで遊べるなら良いですが、友達の家ばかりになると申し訳ないのでそう言ってしまいます。今は夕方でも暑いので公園ならいいよ。とも言えず、、、。みんなそんなこと深く考えずに遊びに行かせてるんでしょうか😞遊ばせてあげたいのにうちじゃ無理だし、友達の家でばかり遊ぶのが続くと申し訳ないし、、、いつもどうしたらいいのかわからずもやもやしています。

コメント

あっち.UT

私が小学生の頃、親に自由に遊びに行かせてもらえなくて寂しかった思い出があります…
お友達の家ばかりになってしまうことが気になるのであれば、少しおやつを持たせるとかはだめですかね?
親御さんに少しあいさつとかあるだけでも変わると思います😄
家遊びになるとバランスが難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遊べないの寂しいですよね😢私は田舎育ちで祖父母が家にいる家庭が多かったので勝手に遊びに行ったり来たりしてましたが今はそうは行きませんよね😣
    遊びに行く時は必ずおやつは持たせてます。先日は連日お友達の家に行かせてもらったので直接挨拶してきました💦全然大丈夫と言って下さるんですが本当申し訳なくて😢それに友達と遊べないことによって友達も減ったりしないかも気になってます。娘と同じ学年の子が遊んでるのを見ると不安でもやもやしています😭あっちさんは友達減ったりしませんでしたか💦⁉️

• 7月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

私の場合は放課後に学校で遊んでくるのをだめと言われてたので、だんだん誘われなくなり、一人で家に帰るのが普通になっていきました…
    なので大人になってから会いたいと思える友達もいないですし、もっと遊べてたら友達関係も賑やかで楽しかったのかなぁとは思います😭
    相手のあ母さんにご挨拶もされてるんですね!それならそこまで気にしすぎなくてもいいと思いますよ😊
    目の届くところで遊んでくれたほうが安心する人もいると思うので!
    仕事してるかしてないかとか、下の子の年齢によっても動けないことはきっとそのお母さんも分かってくださってると思いますよ😄
    私がこのお母さんの立場だったら気にしないです😊見てもらえてラッキー!みたいなお母さんだったら嫌ですが😂笑
    それだけ気を配れる、みーさんなら大丈夫です👍

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭あっちさんのお母さん何か事情があったんですかね💦友達と遊ぶこと大事ですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭気を配れてるんですかね💦ただの細かい親と思われてないといいですが💦

• 7月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

うちの親はちょっとおかしい人で😅
    友達と遊ぶより、ご飯の時間までに帰ってきなさいって人だったんです…
    なので私も自分の子には友達と過ごす時間を作ってあげたいなって思います!
    親同士の付き合いとか距離間って難しいですよね😂私もあれこれ気にしちゃうタイプなので、みーさんの気持ちはよくわかりますが、ありがとうの気持ちをちゃんと伝えてれたら大丈夫だと思います😊👍

• 7月14日