※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。水分不足が原因か病院への相談が必要か迷っています。

生後9ヶ月のうんちについてです。

離乳食の3回食を始めてしばらく経ち、
1日2、3回排便があるのですが、
毎回硬めのうんちで排便時に顔を真っ赤にしてふんばってふんばってようやく硬いのが1粒出る、みたいな感じです。

離乳食自体そんなに多く食べれず
多くても120食べれれば良い方です。
朝ごはんの際、白湯を50飲むようにしたのですが、
様子が変わりません。
その他は授乳で水分補給してます。

バナナ、ヨーグルト、納豆、オートミール試して見ましたが変わらずでした。

以前検診の際に便秘の相談をしたのですが
毎日綿棒浣腸やってあげれば大丈夫だよ〜
といわれて流されてしまったので病院に行く基準が分からなくなってしまいました。
純粋に水分不足でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日中は飲み物飲んでますか?
水分不足かなー?と思います。
うちも9ヶ月ですが、めっちゃお茶飲みまくるからか逆に柔らかめです💦
たまにコロコロうんちもでてますが😄
暑いのでちょくちょく飲ませて、お茶だけで1日500ぐらい飲みます✨
赤ちゃんによってはあんまり飲まない子もいると思いますが、飲む量増やしてみてもいいかもしれませんね💓

初めてのママリ

毎日出てコロコロなら水分不足な気がしますね🤔
離乳食の量が少ないなら食事からとれる水分量がより少ないと思うのでわたしなら離乳食+ミルク欲しいだけあげます。
うちの子が6、7ヶ月の頃(離乳食2回食始めた頃)に便秘になり受診しましたが、このくらいの月齢だともう綿棒刺激も効かなくなるからって先生に言われました。うちの子は出なかったので浣腸でしたが、コロコロうんちなら便を柔らかくするお薬が出されそうな気がします。顔を真っ赤にしていきんでるなら受診相談もありだと思いますが、水分しっかりとるようにも言われると思います。わたしは保健センターで、離乳食と水分量(お茶、白湯、ミルク)について相談しました。体重あたりどのくらい必要かとか教えてくれましたよ😊
あと薬剤師さんからは書かれてる食べ物以外に水溶性食物繊維(大根とか)をしっかりあげるように言われました。
出てないわけじゃないので、いろいろ試したらいいと思います。

ゆあい

お二人共コメントありがとうございます!
水分を足して様子を見て、ダメだったら病院受診してみます!
ありがとうございました!