※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が目を合わせにくい。友人の赤ちゃんは目を合わせるので心配。自閉症ではないか不安。個人差なのかな?

8ヶ月の女の子です
以前より気になってたのですが目が合いにくい気がします
抱っこすると尚更目を合わせません。呼ぶとチラッとだけ見てすぐそらします。
私が部屋をあちこち移動してると目は合ってる気がしますが、それは動く私を見てるだけなのかなと思うように…
友人の同じ歳の赤ちゃんは私と目を合わせてニコッとしたりするので余計に気になってしまいます(ー ー;)
今日いとこにも目合わせないね〜、人見知りしてるんだねと言われましたが人見知りとも違う気がして…
個人差と思うようにしてますがこんなものですか?💦
目が合わないと自閉症と出てくるので心配になってしまいました…

コメント

ゆきなぉ

眼科でみてもらうとぃぃですょ。

うちは4ヶ月ですが、合ってますょ。

いくちゃんまま

心配なお気持ちわかります。可能性はゼロではないと思いますがちゃんとした診断はもう少ししてからになると思います。他に気になることありますか?自閉症は他にも成長過程でいろんなことが出てきます。健診や予防接種などの機会を逃さず相談されることが不安解決への近道です。私の次男は自閉症ですがきちんと療育受け良い子に育っています。母親がどっしり構えて対処していくことが一番大事です。

• まるう

まるう

ご返答ありがとうございます!
    5か月くらいの時にも市の身体測定で相談したのですが、そんなことないですよ〜見てくれてますよ、と言って頂いたのですが他の赤ちゃん見てるとなんだか不安で…
    他は、まだパチパチやバイバイなどする素振りがないのが気になります💦
    もう少しで定期検診もありますし、気になること聞いてみます

• 9月17日
ぷりん

過去の質問に失礼します。
もうすぐ7ヶ月の息子はなかなか目が合いません。まるうさんのお子さんの状況と似ていたので思わずコメントしてしまいました💦差し支えなければ今の状態を教えて頂けると嬉しいです😖今かなり悩んでしまってます。。。