※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakko
住まい

おそらく、マイホームブルー、引越しブルーです。同じような方、どうや…

おそらく、マイホームブルー、引越しブルーです。
同じような方、どうやってこの気持ちをすりぬけましたか?アドバイスください…

今は損金が出ても白紙撤回するべきじゃないかという考えがずっと頭から離れません…
もし実際に、土地や建物契約後に契約解除や土地売却などで白紙撤回された方がいらっしゃれば経験お聞きしたいです…!

現状、夫の職場近く、駅徒歩5分の分譲マンションに住んでいます。子供が2人になることをきっかけに今のマンションだと将来手狭になること、私の通勤が片道1時間半かかることをきっかけに注文住宅を建てようと昨年から土地探しをはじめ、2人目が生まれる少し前に土地をみつけ、HMと契約し、今は仕様確定直前まで話が進んでいます。

ただ、家も土地も納得がいかず、このまま仕様確定にサインして、着工まで進めていいのか。
例え、損金が出ようとも引越しを白紙にしたほうがいいのか。まだ夫には相談できていないのですが、ずっと悩んでいます…。

家については、気に入った間取りにならないまま、[この日までに確定しないと費用が上がる、間に合わない]といわれ、仕様確定直前まで話が進んでしまいました。産後2ヶ月からの打ち合わせで若干消化不良なところがあります。
それなのに現時点で予算500万オーバーです。

土地についても、本当はじっくり何度も足を運んで見極めたかったのですが、他に買いたい人がいるらしいから、早く契約しないと取られてしまう!という不動産屋の煽り?を間に受けて大急ぎで契約してしまいました。
後から隣が空き家だったり、駅まで20分の最短ルートは坂だらけということを知りました。
また保育園の数は多いですが希望の保育園に入れるかというとそういうわけでもないようで…
兄弟別園を覚悟しなければいけないようです…。

何より今住んでいるマンションの環境が産後、家にいるようになってとてもいいということに気がつきました。
大型遊具のある公園が徒歩10分以内に2箇所もあります。新しくて綺麗です。
徒歩3分以内に大型スーパーも2軒、飲食店も多く、徒歩圏内でなんでも揃います。病院も多いです。

産前は片道2時間弱かけて仕事に行っていたので、徒歩通勤の夫との格差?でずっと引っ越したいと思っていましたが、今となればなにかあれば夫がすぐ帰ってきてくれるというのも恵まれた環境かも…と

仕事なんて辞めて、少し手狭だけど今のマンションで暮らして行った方が家族みんなが幸せだったんじゃないか…
手狭になったらこの地域で建売を購入して住めば良かったのでは…と、後戻りするなら着工前の今しかないのでは…と毎日そればかり考えていてつらいです。

夫は私の通勤負担を軽減したい、大きな家でのびのび暮らしたいと思っているようで、HMのやり方に疑問はあるようですが契約解除までは気持ちがいってないようです。
今から白紙に戻したらおそらく契約解除で200万、土地も購入済みなので売却損で200万くらい損します。

それでも今はこのマンションに留まる方がいいような…
人生ハードモードに片足突っ込んでいる気がしています。
ちなみに今はローン2000万程度ですが、新居はローンが5000万程度になります。私は仕事をやめられません(泣)

支離滅裂な文章で申し訳ないです。

何かマイホームブルー、引越しブルーの抜け方、経験談教えていただけると嬉しいです…^_^

コメント

同じ経験をしたことはないのですが…
上の子女の子ですよね?
それなら私だったら、今のマンションに住み続けます💦
手狭なのはどうにもできない!広いところに引っ越したい!って割と皆さんおっしゃいますが、手狭なのこそどうにでもなりますよ🤣笑
それよりも女の子だからこそ、住環境が安心安全なことの方が大事かな?と💦💦💦

お仕事のキャリアにもよりますが、今のマンションに住んで転職するというのもできなくはないのかな?と思いました🤔
今のマンションに住み続けよう!とご夫婦で決断した際にはそういう選択も有りかと思います🤗

• sakko

sakko

コメントありがとうございます!そうですよね…
    元々は駅前なので通学路に風俗店があったりして、今の環境があまりよくないのでは?と思い引越しを検討したのですが、町がどんどん改善されていて子連れも多くなっており、風俗店もなくなりつつあります。それよりも戸建で鍵っ子になることの方が危ないのでは…という気持ちもあり…
    夫婦で一度ちゃんと話した方がいいですね。
    ありがとうございます!

• 7月13日
ゆうき

マイホームブルーなんでしょうかそれは💦
納得できてない上に予算オーバーなんて…入居前にそんな気持ちだと後悔しかなくなってしまう気がしますよ😂

• sakko

sakko

コメントありがとうございます。
    そうですよね。もしこのまま引越しすることを選んだとしても家についてもう少し納得できるようにならないか、もう一回相談してみます。

• 7月13日
うに

うちも今進めてる途中で、夏が終わる頃には着工予定です。
元々家を引っ越す予定で出来たらマイホームが良いね~位で、いつにするかも決めてない漠然とした状況だったのですが、何気なく話を聞きに行った不動産でとんとん拍子に話が進んでしまい(笑)
その日に同じく煽られ契約し、注文住宅のため三ヶ月かけ図面を決めたところです。
しかも完全予算オーバーです😅
良い所は入園希望の園が近い・子供の学校が今より半分位の距離にぬる位で、スーパーも病院までも距離があります。
そんな急がなくても良かったと思ってます。ですが、、やはり私は一生住むつもりだから自分達が暮らしやすい家が良く建売は嫌なので💦住めば都だ!と気持ちを切り替えてます(>_<)

• sakko

sakko

着工予定、同じくらいです!
    本当に煽られた〜と今でも思うし、びっくりするくらい予算オーバーなので、不安しかないです…。
    わたしもうまく気持ちを切り替えたいです…。どういう結論になるにせよ、気持ちの切り替え、大事ですね💦

• 7月13日