※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の服装について相談です。日中はボディスーツ、外出時は普通の服を着せていますが、寝る時の服装に悩んでいます。適切な服装や肌着の有無、スリーパーの使用についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子(もうすぐ3ヶ月)
適切な服装がわかりません💦

日中自宅→ユニクロのボディスーツ(袖あり)のみ
外出→西松屋とかの普通の服(袖、ズボンがある)
この時も肌着はなし。帰宅したらすぐ着替える

就寝時→以前はおくるみでぐるぐる巻くので暑いかなと思い、ユニクロのメッシュボディスーツ(袖なし)のみでしたが、最近おくるみから腕が出るようになり冷えたのか、鼻水ずるずるになってしまいました😭
なので最近は、ユニクロボディスーツ(袖あり)のみ、体に軽くおくるみを巻くようにしているのですが

果たして適切なのかどうか…鼻水ずるずるが可哀想で😭

汗疹できるのが怖くて、なるべく汗だくにならないように服装を調整しているのですが、終始肌着なしなのは果たしてよいのか…寝る時はスリーパー使ったほうがよいのか…🤔

参考に、みなさんどうされてるか教えて欲しいです💦

コメント

ママリ

すくすく子育ての体温調整、洋服の回をぜひ検索してみてください☺️
肌着は汗を吸うので大事みたいです。
6月生まれの娘はこの時期短肌着に長肌着を重ねていました。もしくはメッシュのノースリーブロンパースに半袖のロンパースを重ねていました。
汗をかく気管は2歳半くらいまでしか発達しないらしく、汗かかないようにするのではなくてかいたら適切に体を拭いたり水浴びさせてこまめに着替えた方がいいかと。
うちも夏は昼に水浴びして(小さかなったので洗面所で洗ったり、自分も一緒に浴びたり)いたので汗疹ほとんどできませんでした。

赤ちゃんに掛け布団は無駄…というか確実に手足が出ちゃうのでスリーパーか、掛け布団いらないくらいの洋服を着せて寝るのがいいかなと思います。

  • りょう🔰

    りょう🔰

    すくすく子育て見てみました!勉強になりました🥺✨
    夜も試しにスリーパー使ってみてます!
    教えてくださってありがとうございます😃

    • 7月16日
☺︎

肌着を着せない選択肢はないですね💦下着で汗を吸ってくれないと、それこそ汗疹の原因になりますよ😊外出する時は袖なしのボディ肌着の上に服を着たらどうでしょう?

  • りょう🔰

    りょう🔰

    肌着着せないはやっぱなしですかね💦外出する時の服装、それでやって様子みてみます!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 7月16日
ココまま

お部屋の温度や湿度はどうですか?少し涼しいくらいでいいと思いますが、今の時期なら25℃~27℃で湿度60%前後がいいのかなーと思います😊
それで家の中なら肌着のみで大丈夫だと思いますよ👕
うちは上の子5月末に産まれて、3ヶ月くらいまでは家の中ではコンビ肌着着せてました❗
ちなみに足が冷たくても寒いというわけではないみたいですよ!足の裏がサラサラで冷たい場合やお腹や背中ぎ冷たい場合は寒い合図なので、部屋の温度少しあげたりスリーパーやレッグウォーマーなどつけてあげるといいかもしれません☺️
ちなみに外出時も洋服着させる場合にも肌着はかならず着せた方がいいですよ❗赤ちゃんは思ってる以上に汗かいてるので💦

  • りょう🔰

    りょう🔰

    鼻水が出るようになってしまってからは、湿度にも注意しながら適温を保つようにしています💦日中自宅内は肌着のみで様子見てみます!
    外出時も肌着着せると枚数増えて暑いかな?と思ってましたが、これからは肌着着せてみます!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 7月16日