※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎の症状で悩んでいます。水分摂取や食事のタイミングについて不安があります。朝受診した方が良いでしょうか?普通に水分を与える時期はいつでしょうか?

助けてください子供の胃腸炎?食事〜水分摂取のタイミング経過を書き出したら長くなってすみません

お腹の調子が悪く日曜日お昼からお腹を痛がり発熱38度
休日診療では夏風邪かなとの診断

月曜日朝かかりつけ受診今朝は平熱だったが受診便秘かなと浣腸をうける昼頃から機嫌が悪くなり昼寝するも40分くらいで泣きながら起きる熱を測ると38度午後診療開始の時間だったので電話をしてる時に大量嘔吐

再受診 胃腸炎かもしれない?と何かは断定されず
喉も少し赤いとの事なので喉の赤みをとる薬、ビオフェルミン、解熱剤を貰う

帰宅後嘔吐があったので5分おきにスプーン一杯の水分をあげて続け40分くらい経った頃に少し多めにあげたら水分を吐き戻し、熱は39.5 18時解熱剤飲ませる

そこから5分〜10分おきくらいにスプーンでお茶を与えていて何か食べたがった時は低血糖にならないようにラムネ
を少しづつ食べさせています。
22時ごろ寝たものの1時間後起きてきてお茶を欲しがるのでスプーン1〜2杯お腹すいたと言ってます。
23時過ぎ起きて熱を測ると39.5だったので解熱剤の間隔も空いたので服用させましたまた少し寝て泣いて起きてお茶を飲みたいと言うのでスプーン10杯ほど飲ませました

いつごろになったら普通に水分与えたらいいんでしょうか?寝たくても寝れないみたいで私も気が休まらず…

また朝受診した方が良いでしょうか?長くなってすみません

コメント

あっち.UT

熱も高く脱水になるといけないので時間は気にせずあげてもいいと思いますよ💦
お茶ではなく、経口補水液のほうがいいって病院の先生に言われたことあります!

• めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

夜中になって高熱になり買いに行けず😢少しでも離れると泣くので動けません💦

水分は子供用コップ4分の1を2回くらい飲ませてますが吐いていません
    何か食べたいみたいだけど、この時間なので難しいです…

• 7月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

ゼリーはどうですか?
    口当たりいいものを、少しでも食べさせてあげたらいいと思います!

• 7月13日

ありがとうございます😭
    私が仕事の時もってくグリーンダカラがあったのでそれをコップ4分の1のませました!
    おやつの買い置きゼリーがあります😭 息子全然寝てないんですが機嫌良く喋りYouTube見てます。

• 7月13日

また6時とか朝になったら解熱剤完全に切れるので熱がどうなるかわからないんですが再度小児科受診した方が良いですかね💦色々きいてすみません…

• 7月13日
あっち.UT

食欲があっておしゃべりする元気があるなら様子見てあげてもいいと思います!
ぐったりしていたら心配なので、再受診してみるといいと思います😊
このまま元気になってくれるといいですね😄