※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
お金・保険

義実家との外食や食費について悩んでいます。義両親との外食は自費が多く、生活費が厳しい状況です。他の方はどうしているのか知りたいです。

みなさまは義実家との外食などはお金を出されますか?

前置きとして夫は長男です。(義両親からは稼ぎ頭と言われています)
義実家へ帰省すると、義実家でご飯も頂きますが
滞在中はどこかで外食をする事も多いです。
その時こちらが出す事が多いです。
外食をしなかった時は食材を一緒にスーパーで買う際に
お金を出します。

外食では義両親がお酒を結構飲むので割と高めになり、少なくても月に一度は会っている状況です。

正直、私は専業主婦なので生活費もカツカツです。

みなさまは義実家とのお金事情どうですか?
あまり友人にも聞けず、お金は出すのが普通なのか聞きたいです😣

コメント

はるひ

お邪魔した際はありがたくご馳走になってます。
外食時も出す素振りはしますが、ポーズ止まりです。たまにでいいから、ちょっとは出させてくれると、ホッとするんですが。

折半なら理解できますが、全部子供のお金で飲み食いするってなんか親として嫌ですね。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😣羨ましいです…。
    私も出す素振りをしてポーズ止まりをしたいと毎回思っている程です。。
    外食した時は食べる前に、義母さんが「ごちそうさまでーす」ってふざけて(?)言われる事が多いので、夫もはいはいみたいな感じになり。。😭

    本当に、切実に折半でお願いしたいです。。
    これから先ずっとこうなの?って思うとお金どうしようって泣きたくなります。

    • 7月12日
deleted user

出そうという素振りはしますが、出してくれますwww
有り難くご馳走になってますよ

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😣
    私も出そうという素振りのみでお願いしたいです…。

    子供の服や物を頻繁に買ってくれるのですが、ファストファッションの物を沢山って感じで。。それは要らないので🥲って感じです。
    そもそもそんなに外食したくないです😭

    • 7月12日
ママリ

実家も義実家も出したこと一度もないです😌

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭👏
    私も実家では一銭も払う事なく、更に色々と援助も受けている状況で、、実家と義実家の不公平感(?)も私としてはすごくモヤモヤしています。。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

夫も長男です!
義実家でご飯ごちそうになったり、
一緒に外食することもありますが一回も払ったことはありません💦
なので義実家に帰省する時は、毎回手土産というか、ちょっとしたデザートを買っていきます、、!

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!!
    やはりそうなんですね😣
    正直長男とか関係無いですよね。。
    私も帰省時は必ず手土産を持って行っています、、😭
    こちらとしてはそれがお世話になりますのサインのつもりなんですが😢

    • 7月12日
ママリ

毎週義実家帰ってご飯ご馳走になってますが、外食しても払ってもらってます!
こないだは母の日と父の日のプレゼントということでお寿司を食べてこっちが払いましたが!
そういう時じゃないと子供が払うという概念が無かったです😓もちろんありがたいとは思ってますが😳
うちも長男だし義両親より夫の方が稼いでますが、未だに夫婦揃って親の脛かじってます笑
お酒も飲むのにこちらが払うのは大変ですね😓

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😢
    毎週!凄いですね👏😣
    羨ましいです…。
    私も毎年、母の日と父の日と誕生日は贈り物もしています🥲
    正直どんどんキツくなっています😵‍💫

    そこまで負担をかける事なければ脛かじりたいです😭
    自分の親にだけ甘えまくっている状況で。。
    そうなんです😭😭😭止まらぬお酒って感じで、、コロナ禍はかなりマシになりましたがそれまでは子供居ない時でしたが、結構辛かったです…。

    • 7月12日
まま

全く出さないです!ありがたくご馳走になってます!
まだ私たちが20代なので許されているのかなぁと思います。
そのかわりと言ってはダメですが、
誕生日とか父の日、母の日とかは
きちんとプレゼントとかご飯の用意とかしてる感じです!

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私もお金を出す素振り(?)をもう少し上手くすれば良いのかもしれません。。😂
    出します!とかも言わないでみようかなと思います。
    私も20代なのですが結婚してから割とずっとそうです…😭

    ダメではないです!!
    私も毎年誕生日と父の日母の日は贈り物をしています🥲
    それプラスなのでもうお金足りません。。

    • 7月12日
  • まま

    まま

    毎回はキツすぎますよね😭😭
    子ども産まれてからは喜んで色々買ってきてくれるので助かってます。

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    本当にキツいです、、😭
    子供を面倒みてくれるのでその分自分の体力とかは楽になるんですが🥲その分お金かかってるって感じです😂
    確かに毎回毎回会うたびに子供に何かしら買って頂いてるのですが😣服やおもちゃはそろそろ大丈夫なので是非ご馳走になりたいって感じです🤣

    • 7月13日
  • まま

    まま

    分かりますー!笑笑
    正直要らないものくれるより現金でー!って感じです。笑笑

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    ほんとそうなんです!!笑
    なかなか難しいものです🥲💦

    • 7月13日
さとぽよ。

しばらく帰省してないですが飛行機の距離でコロナ前は年1帰省していました。
だいたい1週間~10日お世話になりますが実家で食べたり外食したりしても出したことはないです。
義両親が出してくれますし、飛行機代と言って、義父は主人にお金を包んでくれたり、義母はいつも息子のことをありがとうっとお金を頂いて帰ってくる感じです。
裕福なのもあると思いますが払うことはないですね。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    遠距離の帰省も大変ですね💦
    そうなんですね😭👏羨ましいです。。
    飛行機代まで、、素晴らしいご両親です。
    息子のことをありがとうって言葉だけでも嬉しいですね😢

    結婚してから今の今までこちらが出す事多いので今更ご馳走になりますってなるのは難しいのか悩みますがこのままだと本当に外食はしたくないです😭😭😭

    • 7月12日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    子供いながらの長距離移動は、荷物あると大変なので毎回事前に送っていて、帰りも送るのでそれはお金おいてきたり、長期間お世話になるので準備なども義母がやってくれるのでプレゼント買ったり、お土産たくさん買ったりと行くときはかなりお金かかってる感じです😊
    また、日頃会えない分、連絡取ったり、プレゼント贈ったりしています🎵
    わたしの実家は近く色々お世話になっているし、裕福ではないのでたまにお金出しています😄
    お互いの関係性でお金使うのが1番スマートかなって思っています。

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    それは本当に大変ですね😭
    そしてお金たくさんかかりますね😣!!
    私もしているつもりでしたが、もう少しまめに連絡や贈り物もしようと思います✊✨
    ほんとそうですよね💦
    夫とも少し話してみようと思います🥲🙏

    • 7月13日
Yu-mama

うちは、月1で義実家に会いますが、外食代などは全て義実家持ちです。
義父母は、お酒飲みますし、独身の義兄も毎回、付いてくるので親の分だけ支払うとかできないので義父は支払ってくれるので有り難くご馳走になります。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    月一同じです!義実家が出されるんですね、羨ましいです🥲👏
    お酒ってほんとに高いですよね💦
    お義兄さんなんですね!私の場合は義弟で、弟ということもあるのか全額こちらって感じです😭😭😭社会人ですが。。
    有り難くご馳走になれるようになりたいです。。

    • 7月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    お酒代は、ほんとに高いですよね💦
    お店によっては、料理も高いとさらに支払い大変ですよね😥

    えっ、義父母+義弟の分にお酒代まで支払ってるんですか?会う回数を減らしてもらうか旦那さんのお小遣いで義家族の飲食代支払ってもらうかしたほうがいいと思います!

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    そうなんです…!!😭
    高すぎて、、頼むご飯の金額をこっそりチェックしています🥲

    そうなんです…。全員お酒とか飲むともう天に召される金額になります😇
    何度かお小遣いで払って貰ったりもしましたが、何か可哀想で、、奨学金も払い続けてるしもっと自分の親に甘えて欲しいです、、男は難しいのかもしれませんが😢

    • 7月13日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そこは旦那さんが自分の親や弟なので、「子供が産まれたからこれからは外食代などは各自で支払ってほしい」って言うべきだと思います!
    言えないなら、義実家に帰るのは、旦那さんだけでいいのではないでしょうか?

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    ほんとですね…😭
    外食時は折半にしよう!って夫に言って貰える様にします✊
    私も家計がキツいことを改めて夫に伝えて理解して貰えるようにしたいと思います😔💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

子どもが産まれるまではうちが出してました💦
「ここが(うち)一番金持ってるから」と言われた時は本当にイラッとしました。
私たちの誕生日には何もないくせに、父の日や母の日、自分たちの誕生日にうちにきて外食してうちがお金出すってのが当たり前になっていて本当に嫌でした😇
でも子どもができて私が育休になると、孫会いたさにくる頻度が増えて、その際の外食やテイクアウトのお金は義実家が全て出してくれるようになりました💦

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    わー同じです😢!!
    全く同じ言葉を言われます😭
    夫1人のお給料は確かに多いかもしれませんが、私は働いていないので世帯収入をみると明らかに義両親の方が上です…2人ともまだ働かれてるので😔
    それは嫌ですね!!私の誕生日には何か雑貨みたいなの頂きますが夫にはありません💦
    父の日母の日誕生日でも良い物贈っているので出費痛いです。。

    お子さん産まれてからは出してくださるんですね!!それは羨ましいです。。子供産まれて前より生活費カッツカツなので本当にどうにかしたいです。。。

    • 7月12日
りょん

基本は義父が全額出してくれます☺️
まれに旦那が支払うことがありますが、ほんとに稀です💦

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!!
    義父さんがお金を管理(?)されてるの良いですね😭
    義母がお財布を握っているので、「自分は知らん」って感じで義父はお酒飲みまくっています。。😂

    • 7月12日
🦢

旦那の母は離婚してて一人暮らしなのでそんなに余裕あるわけではないと思いますが、会う時はいつも払う払う合戦になります😂結局出してもらってそのあとのお茶やデザートこちらが出す感じにしてます💦

そんな感じだと行きたくないですね💦
お金に余裕があれば何も思わないですが、そうでないならうちも毎月毎月余裕ないから行く頻度減らそって旦那に言っちゃうかもです笑

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    素晴らしいです…😢
    私は実母といつも払う払う合戦になりますが絶対に払わせてくれません( ; ; )
    義実家へ帰省する際はお土産を結構持っていくので、それがお世話になりますのサインのつもりなんですが😭😭😂

    そうなんです。。本当にお金に余裕が無くて、毎月毎月会うたびに結構な額がとぶのでこれから先を考えるとどうしようって感じです😔💦

    • 7月13日
ポケ

義実家も実家も外食の際は私たち夫婦が払ってます。
食事を出してもらう時は食費などを渡すことはないです。

ちなみに私も専業主婦です😅

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    同じですね!!
    スーパーでその日の夕飯等を一緒に買われる際も特に声がけもされませんか?😣

    家計的にはあまりキツくないですか?😢

    • 7月13日
  • ポケ

    ポケ

    まずスーパーに一緒に行くことがないです😂
    私達が着く頃にはすでにお買い物終わってます💦💦たぶん朝一で行ってるんだと思います。
    家計的には、我が家の場合は月一みたいに高頻度ではないのと、みんなお酒飲まないし、行く店も高級店はないのでなんとかなってます🤔

    • 7月13日
  • 瑠璃

    瑠璃

    そうなんですね😭
    二日間とか行くと一日目の夕食とかは食材用意されてるんですが2日目は何が食べたいか良く分かんないからって言われて一緒に行っています😣
    そうなると出します!って感じになってます😂👛
    私も月一なので、頻度は高くないですよね💦
    お酒飲まないの羨ましいです…。
    せこいって思われるかもしれませんが、次の外食時に私は「高いから私はこれで…」って貧乏アピールしてみようかなと思います😣笑

    • 7月13日
deleted user

大型連休のみ年3くらいで帰ってますが、交通費で1回2万くらいかかるので、その分ご飯は出していただけます😭外食することはあまりなくテイクアウトとかですが、取りに行く(片道30分~1時間)のは兄弟夫婦の誰か、支払いは義父のクレカというのが定番ですね🤔

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!!
    2万は結構しますね😭💦
    私も遠方ではないのですが交通費や車の駐車代もあるのでそれプラスご飯代で毎回辛いです😢
    ほんとに外食ばかりで…。お義母さんがお料理あんまり好きじゃなさそうなんですよね😂
    私も出します!とか言い過ぎてる感じがします😂
    もう思い切って甘えてみようかなと思います!!!
    さすがに義両親に「出して!」とは言われた事ないので🤣

    • 7月13日
ねこ茶

私個人は、結婚したって自分たちは子供なんだから、出さなくていいじゃん(親に出してもらえばいいじゃん)
という考えなんですが、
旦那が結構出したがります。

夕飯を買ってきてくれてたらそのままご馳走になりますが、
一緒に買いに行くと、私達が出します。

外食はめったにしませんが、
外食は自分たちが誘って行く感じなので、私達が出しています。

義両親は現在も二人とも働いているし、
ごく普通の家庭ですが、
義両親は自然に「ご馳走さま。」
と言ってご馳走になっています。

というか、義両親はずっと共働きで、子供が産まれてすぐに仕事に戻っているような家庭だったので、
専業主婦という感覚が全くゼロです。
なので、専業主婦でカツカツだとしたら、なんで働かないの?と言われてしまいます😅
なので、私も結婚当初は専業主婦希望だったのですが、実際の経済環境も鑑みて、今は共働きです😅
瑠璃さんの義両親もそういうことはないですか?

また、実母にあうときはお茶くらいはおごるのですが、
娘が成長したんだなっていうのもあって、おごってもらえるのって嬉しいもんだよ。
と、実母がいっていました。
実母実父は、今かなり裕福なので、お金に困ってることはありません。
義両親もそういう、おごってくれるくらいに逞しく成長した息子の姿を嬉しく思う気持ちもあるのかなーと思いました。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    ご意見とても勉強になりました😣!!
    私の夫も義両親のみならず、奢り体質です><

    同じようなかんじです!
    それが通常化してきています💦

    なるほど😳
    私の場合は、義母もずっと専業主婦でした!本当はどうかわからないですが恐らく義両親も自分の親たちとの外食等にお金を払っていたのかなーって思います、、

    それが大きいかもしれません。
    やはり自分の子供がしっかり働いてご馳走してくれると嬉しいものですよね!
    生活費を考えながら上手くやりくりできる様に考えます!!

    • 7月13日
ママリ

うちの親は飛行機距離なんですが、帰省した際は全部出してくれます💦申し訳ないので、お土産大量に買っていったりします😆
打って変わって義実家は1円も出しません笑
そのくせ義父は酒飲みで、毎回お前が払えよ!ってくらい高いです💦
なので車で30分の距離ですがコロナを理由に半年に1回しか会わないです!
みなさんの義実家羨ましいーーー😂😂笑

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    ご一緒の方がいて嬉しいです〜😢
    本当に大変ですよね..。
    酒飲みも同じです、夜の外食ならまだしも昼でも飲むのでランチとは言えない値段です💸🥲
    半年に一回!羨ましいです。。私もご両親自体は好きなんですがそれがあると会うの嫌だなーってなってます😂

    • 7月13日
deleted user

うちは交互に出す感じです😩
旦那が見栄っ張りなんですよねー😩
収入少ないし、月1なんだから毎回奢って貰えば良いのに😑前回出してもらったから〜とか言って💸😑
めちゃめちゃ頻繁に会ってる(うちより収入かなり多い)義姉妹一家はほぼほぼ奢ってもらってるのに😑←義両親がわざわざ聞きたくもないのに話してくるので知ってる。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!!
    交互になりますよね😭
    見栄っ張り同じです…😵‍💫
    生活費をもっと理解して貰いたいです💦
    私の場合は、私が出しますーみたいに言ってしまうのでもう言わない様にしてみようかと思います。。
    義両親が奢ってるんだって話すんですか?!
    反応に困りますね🤣💦

    • 7月13日
ゴンザレス

うちも長男です😊
出す時は全てこちらが出してます😊
一緒に食材を買う時にどうしても!って義父さんが引かなさそうならばお酒代1000円だけとか、娘のおやつ代だけ、とかで貰ったりはしてます🤔

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます!
    全て出されてるんですね🥲
    なるほど😳
    毎月なので少しキツいですが夫ともどうしていくか話してみます😣

    • 7月13日
ママリ🔰

出さないというか、出させてくれないです😂💦
少なくて月2.3回は行ってます…😅

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    羨ましいです…😢
    私の出します!が押しが強すぎるのもあるのかなと思ってきました💦
    少し甘えさせて貰いたいです🥲💸

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも夫は長男ですが、家は別に建てました。義実家は車で15分の距離で
私も含めての訪問は月1回、夫と子供はだいたい毎週ですが、食事の際の費用は出したことないです。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    旦那さんとお子さんで毎週行かれてるんですね😳
    そうなんですね、羨ましいです😢✨

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

お互い長男長女ですが、どちらも出した事ないです😅というか出そうとすると親が嫌がります。お茶くらいなら出しますが!

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭!!
    私も自分の実家では払った事無く。。義実家は長男だからなのかなぁとか色々と考えてしまってます😢

    • 7月13日