※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園入園について、第一希望の保育園に入れない場合、育休を伸ばすことは可能でしょうか?来年4月入園を考えていますが、第三希望まで書かなければならない状況で、第一希望の園に入れたいと思っています。

保育園入園について。

来年4月入園(そのとき1歳)を考えてるのですが。
たとえば第一希望の保育園入れなくて、
育休を伸ばしたとかいうのありなんでしょうか💦?   

第三希望までは必ず書かないといけなくて。
でも第一希望の園にどうしてもいれたいなってときです。

贅沢な話なのは承知ですが、たとえばの話しです😥

コメント

ママリ

第三希望まで必ず書かないといけないのは市区町村の方針ですか?
第二、第三希望に書いた園に受かったにもかかわらず辞退して育休を伸ばしたいということですかね?

それだと育休延長のための書類が市区町村から貰えないので育休延長できないですよ。

• ママリ。

ママリ。

はい😭第3希望まで必ず書くよう言われました😭

そういうことです💦
    市役所からのそういう書類がないと会社側は育休のばせないんですか!😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

預けたいけど空きがないから預けられない、というのが育休延長の前提なので難しいですね。
    もしかしたら職場の独自のルールで延ばせる可能性もあるかもですので確認してもいいかもです!でもその場合は育休手当はでないです。

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

自営手伝いのため職場ルールとかもなく、今も育休と言う名の休暇もらってますが手当はもらってなくて😭

• 7月12日
ママリ

第一希望の園に入れたら復帰するけど、ダメなら育休継続するつもりだった時は第一希望だけで申請しました😊
第三希望まで書かなきゃいけないのは何故でしょうか?🤔
自治体でそう決められているのでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

はい、第3希望まで必ず書いてといわれました😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私は第一希望がダメならまた来年申請します、と言ったらすんなり受理されましたが、自治体に寄るのかもしれませんね💦

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    必ず復帰したい人がほとんどだからそう言われたのかもです😳💦

育休継続するつもりとは、何年間まで可能でしたか?

• 7月12日
とんちんかん

育休延長して継続できるかどうかは、会社のルール次第だと思います💡

私のところは、最長3歳になるまで、保育所入所できなかったとかに関わらず1度限りは延長できます

育休手当は、保育所不承諾の場合が1歳半までの延長できることになってるので
延長できても無給になると思います😀

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    育休ということで今
    上の子保育園預けてるんですが、
    私は自営手伝いのため手当もらってないんですよね💦

会社っていっても義祖母の自営だから規定とかもなくて、都合いいとき(預けれたら)いつでも戻ってきてくれればいいよ〜
    って感じで。

そのためずっと手当はないんで、伸ばせるってことですかね?

• 7月12日
  • とんちんかん

とんちんかん

自営なんですね💡

手当ももともとないしそういうことなら、育休は延ばせるんじゃないかな〜っと思います😀

上のお子さん既に在園してる園が第一希望なのでしょうか?
    それなら大体の市町村では、兄弟児加点みたいなものがつくと思うので、優先度は高くなるとは思いますよ

• 7月12日
  • ママリ。

ママリ。

はい!上の子と同じ園がよくて💦
    でも私は扶養内パートなのと入園させたい子が双子 ってのもあり、激戦区だし難しいのかなぁとも😭

手当関係なかったら、会社側が休暇を認めて書類さえ書いてくれたらありですかね💦

• 7月12日

うちの市の場合、育休延長するときは1歳で保育園の申し込みをして不承諾通知を会社に提出して初めて育休延長です。

うちもですが、双子なので加点は普通に比べて高いと思います。
そして双子同時入所とかのチェック欄もありませんかね?

第3希望まで出さないといけないのであれば絶対に入れない園を記入することですかね!