※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で産休育休取得のコツや、無期雇用派遣の方がとりやすいかについて相談です。現在は正社員で精神的に疲れており、派遣社員に転職を考えています。派遣経験がないため、経験談を教えてほしいとのことです。

派遣社員で産休育休取得するコツってありますか?
無期雇用派遣の方がとりやすいのでしょうか?

現在、正社員ですが 仕事の人間関係で精神的にかなり病んでしまい、派遣社員に転職しようと思っています。

転職後、産休育休取得希望なのですが、
派遣経験ゼロなので 経験談を教えて頂けるの嬉しいです✨😣

コメント

はな

産休は国が休むことを義務づけてるのでどの条件でも取れるはずです。
取らせないのは違法な会社なので、正式に人材派遣業やってるような会社ならそんなことはないと思います。

育休は1年以上派遣会社(派遣先ではなく、派遣元)に雇用されていて、育休取った後復帰できる見込みがあれば取れるはずです。
復帰時期までに雇用契約切れてしまう場合は取れません。
なので、無期雇用のほうが取りやすいとは思います。

もし雇用から1年未満で出産することになってしまった場合は、本来の条件には当てはまらないので、育休とれるかどうかは派遣会社のとりきめ次第になりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠発覚し、雇用契約を切られてしまうこともあると聞きました💦
    やはり有期雇用だと、1年以上雇用されていても そういうリスクはあるのですね😣

• 7月12日
あすぴー

派遣で産休育休取りました🙋
まず、同じ派遣元で1年以上働かないと育休は取れないです。

まだお子さんがいないのであれば、同じ派遣元で1年働くのは、そんなに難しくないと思うので、産休育休を取るまで働くのは難しくないと思います☺️

ただ、育休明けの職場なのですが、基本的には新しい派遣先になると思うので、育休休明けの派遣先を探すのが大変です😂
住んでる場所、派遣会社によって求人数が違ってくるので、差はあると思うのですが、私は地方なので、保育園のお迎えに間に合う就業時間&残業&就業場所などの派遣先を探すのが大変でした😫

人間関係大変なら転職は良いと思いますが、正社員の方が育休後も同じ職場なので、いろいろ楽な気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明けは新しい派遣先になることが多いというのは知りませんでした🤭💦
    大阪住みなので、 大手派遣会社に登録すれば求人数はある程度ありますかね〜!?

そうですね…今のまま我慢すれば確実に取得できるのですが…。職場で精神状態がカナリ不安定なので 産休のためだけに ここまで我慢して続けてることに悩んでいます😢

• 7月12日
  • あすぴー

あすぴー

大阪で大手派遣会社なら求人数は多そうですね☺️💓
    でも育休明けに新しい職場で新しい仕事覚えるのも結構しんどいです😂

それか自治体によってダメですが、育休明けに転職(派遣も)がOKな所もあります!私の自治体は届けを出せば、育休前の職場と育休明けの職場が違くてもOKです。もし大丈夫な自治体であれば、声を大にしては言えませんが(本来は元の職場に戻る前提なので)今の所で産休育休まで頑張って、育休明けに派遣探すのもありかもです。

でも私は、夫が転勤族で仕方なく派遣にしてるので、今の仕事が嫌で転職なのであれば、派遣じゃなくても…?とは思います!特に派遣にこだわる理由が無ければ、私は直接雇用(正社員でもパートでも)で転職をおすすめしますね😫

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…返信をする場所を間違えてしまったかもしれません🙇‍♀️💦

お時間ありましたら
    下の方に、あすぴーさんへのお返事を書いてますので
    見てください🙏☺️

• 7月13日
  • あすぴー

あすぴー

そういった環境なら無理に今の職場で働く事ないと思います😫
    確かに派遣は合わなければ、すぐ違う仕事見つけられるので、そういう意味では気楽ですよ☺️

応援してます!無理せずに頑張って下さい✊🏻✨

• 7月13日
はじめてのママリ

派遣社員です😊
私は、無期雇用ですが、同じ職場にいた派遣の子が妊娠して、1年経てば産休育休もらえるからって頑張って働いてました✨
なので、他の方が仰る通り、雇用から1年経てば産休育休もらえるはずです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに有期雇用派遣と無期雇用派遣は何かメリット・デメリットとかありますでしょうか?
    もし分かれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしか去年の9月前まで私が登録してる派遣会社ですと、交通費が有期雇用だと出ず、無期雇用だと出てました✨
    今はどちらも出るようになってます!
    違いがあまりパッと思い付かないのですが、無期雇用は、もし雇用先から契約切られても、すぐに働けるよう派遣会社が仕事を見つけてくるはずです。また仕事がない期間も賃金が保証されてた気がします💡
    わたし自身同じ会社でずっと働いてるのであまり違いを感じられてはいないのですが...💦
    有期雇用は3年満了になるはずです。無期雇用はそのような期間は無く、雇用先から契約切られたり、こちらから辞めると言わない限りずっと働けるはずです✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😊
    交通費支給は大きいです〜😭
    今は有期雇用派遣でも支給されるようになり有難いですね✨
    無期雇用の求人自体が少ないか、ハードルが上がるとかがあるかもしれないですが、
    突然契約切られたりしないのと、保証があるのは安心して働けますね〜✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦私の性格的にも新しい職場だと気疲れも凄そうです…😣

自治体によって育休明け転職OKの話は初めて聞きました!
確かに、堂々とはしにくいですが…情報ありがとうございます😊

あすぴーさんは旦那様が転勤族だから派遣という働き方なのですね!経験者のご意見とても参考になります🙇‍♀️✨
今の会社に8年勤めてますが、
同族経営の会社で、色々なイザコザがあり何度も鬱のような状態になりました…💦
でも正社員というのに縛られてなかなか動けなかったので
派遣で 割り切って働きたい😢という気持ちから、派遣を考えていました…💦
正社員やパートも視野に考えてみます!

はじめてのママリ🔰

一般派遣で育休取りましたがコロナで仕事がないと言われ無期雇用で復帰しました!
無期雇用の方が復帰する時は良心的にサポートしてくれると思いますが無期雇用になるには同じ派遣会社で3年以上働かないとダメといかいう条件があったような気がしますよ😁