※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiyui
子育て・グッズ

生後11日目の女の子のミルクと母乳の給餌時間がうまくいかず、夜中にぐずり続けることに悩んでいます。爆睡中に起こしてまで時間を守るべきか、夜中のぐずりが続く理由と対処法について不安があります。

生後11日目の女の子がいます。ミルク多目の母乳との混合で育ててます。退院してから、ミルクの時間とかうまくなかなかいきません。産院からはなるべく三時間おきに、母乳→ミルクであげるように言われてますが、爆睡してるときはなかなか起きなくて、毎日どんどん時間がずれていきます
爆睡してる子を無理やり起こしてまで、ミルクや母乳をあげる時間をきっちり守るべきなんでしょうか?!

あと、ここ数日夜中、ぐずりつづけます。逆に昼間はぐっすり。お腹すくまで起きません。なのに、夜中、ミルクもおむつも変えたのにぐずりつづけます。
しばらく頑張れば、変わるのでしょうか?!

コメント

たけうち

そうですね、まだ新生児は昼夜問わず睡眠リズムも安定しないので、夜間ぐずることも多いと思いますね。
うちは一人目がギャン泣きでノイローゼになりそうでしたけど泣
ひたすら、抱っこして添い寝、添い乳して夜間はやり過ごしました。
その分わたし自身は夜そんなに眠れないので、昼間赤ちゃんと一緒に寝てました。
2~3カ月すれば睡眠リズムも整ってくると思いますよ!!
頑張りましょうね♡

たけうち

あ、ミルクや母乳は新生児のうちはなるべく4時間くらいで起こしてあげた方がいいのかと思います。
爆睡してるなら起きてからでも大丈夫とは思いますが、間隔空けすぎてしまうのが続くと体重の増加も緩やかになりがちですので(^^)/

ぴーちゃん

一ヶ月までは3時間おきに起こしてあげてました。
新生児が長く寝るのは、眠いからではなく体力がないからで、寝てるからと授乳しないと脱水や栄養失調になります。
なのでおこしてあげたほうがいいですよ!
一ヶ月検診で体重の増えが悪ければ大きい病院で検査になります。

yuiyui

ありがとうございます!
夜泣きはしばらく頑張ってみます。夜中だと隣近所に凄い響いてるのでは…ときになっちゃうのもありまして、、

ミルクも三時間おきだとなかなか起きてくれないのですが根気ずよく起こそうと思います!

一人目なので、色々これであってるのかとか不安で…

nonoco

夜って暗いからか、こっちも不安な気持ちでいっぱいになりますよね( •́ .̫ •̀ )↷↷
私自身が最近、昼間に寝れず寝不足が続いてて、夜長く泣かれるとイライラとしてしまいました(´ω`)
赤ちゃんは悪くないのにね°・(ノД`)・°・

alohaさんの赤ちゃんは、昼間に爆睡しているのであれば、夜には浅い眠りになってしまうため、泣いて体力を使って寝ようとしているのではないでしょうか??

授乳はこれから暑くなってくると、脱水も心配ですから、起こしてあげましょうね(๑´∀`)σ
私は、とりあえずオムツを開くと起きることが多いので、オムツ交換してから授乳してます。
半寝でも口に持っていったら飲んでくれるのでおもしろいですw

今はまだ辛いでしょうが、ずっとってことはないです(。•̀◡-)✧お互い適度にがんばりましょ!!

つぅ✳︎

夜昼逆転しているんですね!昼間は3時間置きには起こしてミルクあげるほうが良いと思います(o^^o)
そして、夜型から、昼型に直してあげるといいですよ♡昼間は寝すぎてしまうので、夜グズグズするんだと思います(o^^o)

yuiyui

そーなんです!昼間だと気にならないのに夜はなんか余計に気になっちゃいます
おむつも先に変えたりもしてるんですがそしたら、スッキリするのかまた寝るんです(笑)
そして、ねるとガンとして口を開けない😢 頑固はあたしににたのかもです?!

つぅさん
昼型にしたいですー!
でも、昼もねるとうるさかろうと、騒がしかろうと、全く起きません😢