※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌟
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎と妊娠中の症状で不安。坐薬の効果や症状の経過、ストレスについて相談。ペンタサの使用方法や再燃時の対処について知りたい。

潰瘍性大腸炎になり、3年ほど経ちます!
軽度で今まで再燃などもなく、過ごしていました。
毎日リアルダを4錠、血便が出た時につかうように
ペンサタ坐薬を処方されています。
妊娠後期に入り、先月から血便がでるようになりました。下血も少量でしたが、不安だったので
病院を受診。妊婦なので、カメラで見ることも出来ませんでしたが、薬は変わらずリアルダ4錠、ペンタサの量を追加され、血便がなくなるまで入れ続けてと言われました。

排便回数も4回以下だったので、
それ以上になったり、大量出血したら来てと、出産までの薬分を処方されました。先生いわく、妊娠すると悪化する人がいて、あなたはそれだねと言われました!

それから毎日リアルダとペンタサを入れていますが、症状は変わりません。むしろ、ペンタサを入れることで
下痢っぽくなります。
また、ペンタサを毎日入れてることでか分かりませんが、お尻が痛いです、またお尻の違和感がすごくて嫌な感じです。トイレットペーパーで拭くと鮮血が付きます。

再燃による出血もあるのですがおそらく排便時の痛みもあるので痔もあるのではないかと思ってしまいます。
とにかく
今まで再燃したことがなかったため、不安です。

●ペンタサも何日か入れたあと、入れるのをやめて
便の様子を見たほうがいいのでしょうか?

●ペンタサを入れて最初の便は、下痢になりやすいと先生に言われたのですが、治っている場合はそのあと普通の便が出るのでしょうか??

●再燃したかたはどれくらいで症状がおさまりましたか?また何かされた事はありますか?

とにかく妊娠中で毎日坐薬を入れることにも不安を感じるように。。誰にも相談できず、一人でかかえこみ、それがまたストレスになってる気がします。

コメント

ぽんくんまま

わたしも8年前くらいに潰瘍性大腸炎発症し、1人目妊娠で症状が良くなり、2人目妊娠後期あたりでまた血便が出始め、ペンタサ坐薬とアサコール飲み始めました。
妊娠中は真面目に坐薬等も入れて2週間くらいで血便は無くなりましたが、出産してからはまた薬を飲み忘れること、入れ忘れることが多くなり、今はまだ血便が出てます💦
昔と違って腹痛はなく、血便だけなので放置しちゃってます💦

●入れられるならしっかりまとまった期間入れた方が良いのではないかと思います。

●わたしの場合は普通の便がでます。

●いままだ治っておらず血便が続いてます。(薬飲んでないせいです💦)

• ママリ🌟

ママリ🌟

色々教えてくださりありがとうございます!

ペンタサ坐薬を入れ始めてから1ヶ月経ちますが、未だに血便がでます!大量ではないのですが、、💦😭
    汚い話、いきむだけで血が出ることもあり、不安で仕方ありません。

まだ治ってないということは、妊娠期間からずっと続いているということでしょうか?

• 7月13日
ぽんくんまま

血便がこんなに続くと本当に大丈夫なのか心配になりますよね😢
腹痛はないんですか??

いきむだけで血が出ることあります!白い膜?みたいなものと一緒に出る時もあれば、ポタポタと鮮血が出る時あります💦
妊娠期間中、完全に治ったのかはわかりませんが、薬を真面目に飲んで一度血が止まったと思ったら、産後にまた復活した感じです💦
担当医にも、産後またひどくなるかもしれないから薬忘れずに飲んでねと言われてたのに、飲むの忘れてずっと治ってない状態です😢

• ママリ🌟

ママリ🌟

排便時前や、たまにお腹痛いなあと思うことはありますがそれ以外の腹痛はほとんどありません。
    先月から、普通便がほぼなく、軟便、下痢に近い便ばっかりです。

お薬飲み忘れてたのですね💦育児してると飲み忘れてしまいますよねえ😣‼︎

ペンタサ坐薬は、毎日使われていますか?
    お尻違和感とかないですか??

• 7月13日