※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

凍結受精卵を1つずつ戻すと費用や期間はかかりますが、リスクが分散されます。2つ戻すと妊娠率は上がりますが、多胎妊娠の可能性も。どちらが良いでしょうか?

凍結受精卵が2つあるのですが、1度に2つ子宮内に戻すか、
1つずつ戻すか、迷っています。

1度に2つ戻すと、妊娠率は少しだけあがりますが、多胎妊娠になる可能性もあります。
妊娠できなければ また 採卵を一からスタートすることになります。

1つずつ戻すと、今回だめでも、また次に戻す受精卵が1つ残ります。
でも、2回するということは 費用も2倍ほど かかりますし、万が一どちらも無理だったとき、期間も長期になりますし、
精神的ダメージも大きいんじゃないか?と、旦那は心配しています。

おなじように迷われた方おられたら、ご意見アドバイスお願いします。

コメント

桜

私は最後が0PN由来でかなり迷いました
迷ったもう一個はグレードがよくなく25%くらいしか確率がなくて2個の方がいいかなと思いましたが
1個ずつにしました
もしたまたま子宮内膜が不調だったら2個一気に無駄になるなとか色々考えてかなり悩みました

結果グレード低い卵はかすりもせず陰性
0PN核が未確認の卵が奇跡をおこして今に至ります

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    妊娠おめでとうごさいます💖
    奇跡、わたしにもおこればいいな♬

OPNって何ですか?
    子宮内膜は 分厚くて充分だ、と言われ、先生からは 年齢も考えて2つ戻すことを薦められました。

• 9月17日
  • 桜

0PNって核が確認できてないから正常授精かわからない卵なんです😅
    あまりデータがなくて恐かったんですけどなんか頑張ってくれそうな気がしたから戻しました

• 9月17日
  • まーこ

まーこ

頑張ってくれそうだという予測あたったんですね💖
    よかったー⭐︎

• 9月17日
  • 桜

2個戻しで三つ子ちゃんとかになる可能性もあるみたいですよね
    リスクもあるかもしれませんが頑張って下さい‼

• 9月17日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます(;_;)
    がんばりまーす♬

• 9月18日
かなる

まーこさんの通う病院は2つ戻すのオッケーなんですね。
私が通った病院は、産婦人科学会で母子のリスクを考えて、1度に戻すのは1つだけだと決められてると言われました。
なので、私の残り1つの凍結受精卵は凍結保存したままです。
たしかに費用や精神的ダメージ等、考えてしまいますが助成金もありますし、もし2つ戻して妊娠が成立しても体への負担も倍増ですよ。
私は、まずは1つ戻すほうがいいかなとおもいます。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます⭐︎

年齢や状態によって、2つ戻すことをすすめてるらしく、わたしは2つ同時に戻すほうをすすめられました。
    もうすこし年齢若ければ1つずつをすすめてるそうです。

3年年上の先輩は、2つ戻して1つが妊娠して 1人出産したので、2つ子宮内に戻しても2つとも着床できるか、わからないですし、悩んだのですが、やっぱり
    年齢ってところかもしれません😅

• 9月17日
☆とみぃ☆

シート法というオプションはなさらないクリニックですか?胚を育ててきた培養液を移植数日前に子宮に戻すことで、2個同時に戻さなくても、同じように着床率を上げる効果があるものです。

私が通うクリニックでは、リスクの高い多胎妊娠を避けるため、胚盤胞の移植は基本的には1つと決められてます。その代わりシート法が勧められてます。
流産の経験から、ゴールは妊娠することではなく、無事に赤ちゃんを出産してあげることだと痛感したので、私なら迷わず1つ戻しです。

不安も大きいですが、卵ちゃんを信じて、お互い頑張りましょうねp(^^)q

• まーこ

まーこ

シート法は説明なくて知らなかったです。
    なるほど。。。
    たしかに、ゴールは 妊娠じゃなく、赤ちゃんを無事出産することですよね。
    もう先生に、2つ戻すって、言っちゃいました。。。

• 9月17日
まややん

先週、新鮮胚ですが2個戻しました。
2個共に成長が遅く1個を今移植して、もう1個を凍結して次回移植したとしてもどちらも難しいかもしれない。
2個同時に戻した方がお互いに活性化しあい着床する確率も1個を戻した場合よりはいい。
年齢も考えるとその方がいい。
と、培養師さんに言われて2個戻しました。
40歳です。
凍結胚がないので今回ダメならまた採卵からです。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

活性化しあうんですか?私は先生から2つが 助け合って妊娠率が高くなるわけではなく、2つあるから 結果妊娠率が1つのときより多少あがる、という説明でした。

私は5日目胚じゃなく、3日目胚が2つです。5日目までいかず、ダメになったのが3つ。採卵は12個したけれど、そのうちの顕微授精の中の5個しか 受精せず、2つは途中で分割をやめ、2つは3日目までで凍結され、ひとつは5日目までチャレンジしようとされたらしいのですが4日目までで分裂が止まり破棄になりました。

年齢の問題なのかもしれないですし、その胚じたいに問題があるなら、2つ戻しても同じ、ってことなのかな。。
    でも、若がえることはないから、今できること頑張るしかないですよね!

あややんさんも、私も、妊娠でき、元気な赤ちゃんを授かれますように。。

• 9月17日
ロペうさぎ

私は1つずつの移植が2回陰性だった時に、3回目の移植を2個戻しにするか先生から相談がありました。私のクリニックの過去の例を見せられて2個同時に戻した人の3人に1人は双子の妊娠を、していてかなり高い確率で双子ですといわれました。
私は高齢でもあったので、双子の妊娠はかなりハイリスクだと感じ、1つ戻しを続ける方向にしました。

結果1つ戻しを続けて妊娠できました。
すごく悩みますよね。。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    ほんとに悩みますよね。

1つ戻しを続けるのも 心身ともに しんどかったんじゃないですか??

でも妊娠できてよかっですね⭐︎
    というか、もう38週じゃないですかっ!?
    そろそろですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいねー🍀⭐︎

• 9月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

そうですね。実はその後
    1つ戻し→流産
    次の1つ戻し→流産。
    次の1つ戻し→現在の妊娠です。

2つ戻ししていたら今の子も流れてしまう危険があったかもと思うと、結果的には1つ戻しで良かったと思っています(^_^;)
    私の場合は先生も1つ戻しをお勧めするような口調ぶりを感じたのでそれが決め手になったんですけどね。

もういつ産まれてもおかしくないので、頑張ってきます。

まーこさんにも良い結果がでますように。

• 9月18日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    悩んだけれど、ケースバイケースで判断されたのかな?と思うので、先生の口ぶりを私も信じてがんばります。

風邪などひかないようにしてくださいね
    (^-^)

• 9月18日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

クリニックの方針や個人の状態で変わってくると思いますので先生の言葉を信じてがいいと思いますよ。何が正解かはわからないので、ご自身の決めた答えが正解だと思います
    (*^^*) 頑張ってください。

• 9月18日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    そうですよね?先生の言葉を信じてがんばります。

• 9月19日
ai♡

初めて。うちの病院も多胎妊娠は母体にも負担がかかるし赤ちゃんも未熟児で生まれる可能性があるからオススメしない!って言われました。ただ卵のグレードがあまりよくない場合は2つ入れることもあるとのことでした。確かに移植だけでお金はかかるかもしれないですが、万が一双子ちゃんになった場合に産まれてからのお金の方がもっとかかってくるのも1つの考えですよねぇ(´ω`;)
体外受精はどこにも答えがないから難しいですよね😓

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。そうですね、答えがないですよね。
    今日、今から 凍結胚をもどすので、がんばってきます。
    私は子ども 2人は欲しいから 双子でもいいな、と思います。でも、出産まで安定期がない、と言われているのを聞くと、無事に産まれてきてくれないと 不安、というのと、
    いろいろ思うところです。

正解は、産まれてきてくれなければ
    でないけど、決断したことに対して、自分の体調管理など、できるだけのことをして、無理しないようにします。

• 9月24日