※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん🐘🌿
ココロ・悩み

後輩が子宮外妊娠の可能性について不安を感じている状況。適切なサポートを提供し、メンタル面も気遣っている。その対応は適切かどうか悩んでいる。

相談させてください。
気を悪くしてしまったら申し訳ありません。

会社の後輩(外国人です。日本語はまあまあ話せます)が前から下腹部痛があり婦人科に通ってました。
そして、一ヶ月くらいたってから妊娠したと報告があり、それは本当におめでとう!という気持ちで、業務の負担軽減のためにシフト変更したりしてましたが、袋の中に赤ちゃんがまだいないみたい!子宮外妊娠かもしれない。と先生に言われたと。

詳しくは分かりませんが、今後のシフト調整のこともあるため子宮外妊娠について調べたところ、妊娠継続は難しい。などなど悲しいことが書いてあり…

後輩に会った際に体調は大丈夫?と聞いたところ、みんな助けてくれるから大丈夫!会社に妊娠報告はいつしたらいい?と言われました。

恐らく、先生から「かもしれない」と言われたため、子宮外妊娠の可能性は少ないと思ってるような話し方で…
もちろん子宮外妊娠ではなく、無事妊娠継続出来て出産出来ればいいと思ってますが、子宮外妊娠となった場合は手術、また入院とかになりますよね🥲??
他の職員が「入院とかになったら休まなきゃだから今のうちからシフトから抜いて負担減らそうか?」と言ったところ、「入院?なんで?しないよ?」と言ったそうです。

この感じだと、子宮外妊娠の可能性があるだけで、そこまで理解してない?ように見えますよね?
私は彼女の体への負担を少しでも減らしたほうがいいと思っており、また万が一子宮外妊娠だとしたらその後の彼女のメンタルも心配で💦

子宮外妊娠がなんなのかわかってない様子でしたが、今はそっと見守る対応で間違ってないでしょうか😣??
万が一子宮外妊娠だった場合、あげてあげて下げるような対応をしてしまってる気がして…なんだか申し訳なく感じてます。

決して、批判とかしたいのではなく、万が一残念な結果になってしまった時、少しでも彼女のメンタルが落ちないようにしてあげたい。と言う気持ちで質問させていただいてます。よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

何か問題があって、それを彼女の方から相談された時に寄り添ってあげればいいと思います。医療的な話は専門家でなければ余計な不安を煽るだけだと思うので。
妊娠についても、外国では認識や意識レベルが異なるので、日本人の感覚で接しない方がいいかなと思います。

• おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

彼女から相談?と言うかシフトの調整依頼が来たのが最初です。

妊娠したから、〇〇できない。シフトの調整お願い。と。💦
    比較的新しくできた会社であり、私が妊娠したことをきっかけに社内の妊婦の働き方を改善しようと言う流れができたため、私が妊婦さんの相談窓口として対応してます。

そうですよね💦
    余計に心配させる発言は控えたいので、聞かれたら答える。を徹底したいと思います💦
    ありがとうございます!

• 7月12日
♡

その様子ですと、子宮外妊娠を詳しく理解してないですね😭私は9週まで子宮外妊娠に気付かず(今思えば下腹部痛と不正出血みたいな前兆はあった)、ある日卵管が破裂寸前までなり下腹部痛と出血で救急車で運ばれてそのまま夜中に緊急手術をしました💦入院は1週間くらいで、腹腔鏡手術で1㎝くらいの傷が3箇所しかなかったのに最初は歩けないくらい痛くてパチンコ屋で仕事をしていてずっと歩きっぱなしだし重い玉の箱を持ったりだったので大事をとって2週間くらい休みました😱もし本当に子宮外妊娠だったら早く処置した方が良いので早いに越した事はないんですが、周りが言うより病院の先生に言ってもらったほうが説得力がありますよね😭

• おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

やはりそう言った母体への危険もあるため、少しは認識してもらったほうがいいのかな…とそこで悩んでました。
    仕事も旦那さんが今無職らしいので絶対休めないよ〜!と言ってたので、ならばなるべく負担かけないように働いてもらおう!とも思ってるのですが、業務の変更などしたら認識してない彼女からすればなんで?となるかな、変に傷つけるかな。。。と難しいところです😣💦💦

病院はわからないから適当に調べて近いところ行ってる!と言っててそこは地元でも悪い評判が目立つ産婦人科で…もうほんと、余計なお世話ですがいろいろ心配です💦

• 7月12日
かなた

子宮外妊娠なら袋も見えないはずですよ。
袋が見えるなら週数が早すぎたのか可能性としては稽留流産じゃないですか?

医者でもなければ実際に診察に立ち会ったわけでもないので下手な事は言わない方がいいかと。
とりあえず12週過ぎてから、とか予定日決まってから、または心拍確認できてから報告した方がいいとだけアドバイスしたらいいですよ。

• おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

コメントありがとうございます!

彼女の会話から、袋=子宮と言ってる感じです💦

そうですよね💦
    私は心拍確認できて母子手帳もらってから報告したよ!とだけ伝えてます💦
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • かなた

かなた

心配で仕事を調整してあげてもマタハラと想われる可能性もあるので難しいですよね。

• 7月12日