※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーヌ
妊娠・出産

妊娠中の便秘でイボ痔になりました。産婦人科に行くか、様子を見るか迷っています。手術の可能性も心配です。2週間後の検診まで待つべきでしょうか?

汚いお話ですみません。。。

妊娠してから週1回ほどの便秘になってました。
便意があり30分ほどトイレでいきんだ結果、
イボ痔になってしまいました。
ボラギノールA軟膏をしばらく使って次の検診まで様子をみるか、すぐに産婦人科に行った方がいいかどちらが良いでしょうか?
もしくは、他になにか対処法はありますでしょうか?
ちなみに次の検診は2週間後の予定です。

最悪の場合、手術の可能性があるとネットに記載されていたので不安になって質問しました。

コメント

みゆ

ボラギノールAは塗ってはだめですよ!
ボラギノールMっていうのがあってそっちは妊娠中の人でも塗れるので、探してみてください!

ちなみにわたしもいぼ痔もちですが、いつも勝手に治るんで放置してます💦

• セリーヌ

セリーヌ

今、ボラギノールAを確認すると妊娠中は医者と要相談と記載されてました。安易に使ってしまう所で危なかったです。ありがとうございます😭
    勝手に治ることもあるんですね⁉️様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

勝手に治りますが、痛みがあるなら病院で薬もらった方がいいですよ!
    1回いぼ痔なるとひどいとボコボコにでてきます💦
    お風呂で温めて中に押し込むと早く治りますが、それが痛いなら無理にせずに軟膏塗って
    痛み抑えた方がいいかと。。(´・ω・`)

私中学からいぼ痔もちなんで。。笑
    妊娠すると便秘がひどくなり余計でてきます💦

• 7月12日
k

わたしは、今回の妊娠中、痔の痛みから我慢ならず肛門科にいきましたが、産婦人科でも同じ薬を出してもらえると言ってました。

痔は、酷いと軟膏や飲薬で治らずに切除か注射しかないんですよね。
(妊娠とか関係なく1度いぼ痔切除経験あり。)

とはいえ、妊婦に局所麻酔は安易にできないので薬で様子見になると思います。

わたしなら、痛みがなければ2週間後の妊婦健診で相談。痛いなら肛門科にいきます!

トイレに長く座らないようにしてくださいね!

• セリーヌ

セリーヌ

かかりつけの産婦人科に痔だけのために予約を取って長い待ち時間を待って行くのも気が進まなくて、、、
    肛門科でも同じ薬を出してもらえるのですね!
    お尻に力を入れると痛みますがまだそこまでなので次の検診まで様子をみてその時に相談しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
瑠璃mama

30分もいきんではいけないですよ!
かなり肛門を痛めつけてます。
あんまりひどいとオペになるので気をつけてください。
5分以上トイレでいきまないように!手術経験済で病院から指導を受けました。

私は妊娠を気に切れ痔になって手術しました。
今も妊娠中ですが、便秘には気をつけています。

産婦人科いって見てもらって便を柔らかくしたり、出しやすくする下剤をだしてもらったりしたほうがいいです。
またオリーブオイルや水分を積極的にとって硬い便にしないようにしてください。

恥ずかしがらずに肛門科受診して薬をもらうのも大切ですよ。
妊娠に多いことなので肛門科も慣れてます。
ひどくなる前に!

ゆか

一人目の時から今までずっとイボ出てまーす😂

うんちしすぎていたくなる時あるんですが、基本的にはどうもないので放置してます🙄

そんなに出てないなら押し込んでみては?私もたまにやりますけどすぐぽこんって出てきます 笑

はじめてのママリ🔰

次の産婦人科受診の時まで
ボラギノールMを塗って お風呂や蒸しタオルで患部を温めたら良いと思います✨

私も一回中期にイボ時出てきて治りましたが、臨月の今 また出てきて もう治りそうにないので、お風呂入ってから蒸しタオルで温めて軟膏を毎日塗ると いくらかマシになります!