※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お仕事

育休明けの職場復帰で新たなリーダー業務にストレス。同僚にプレッシャー感じ、時短勤務と通勤も負担。派遣で近場の仕事探し検討中。

愚痴です。

2人目の育休が終わり、春から職場復帰しました。
課長からチームリーダーを任され、慣れない仕事にストレスを感じています。

今までは単純な作業担当者としての業務が主でした。
今もこの業務はありますが、プラスで人員のマネジメントや予算管理、リーダーとして業務の取りまとめやMTGで発言するなど今までやってきたことのない仕事が増えました。

私が不在の間、最初は上司がリーダーでしたが急遽退職することになり、その穴埋めを同僚のAさんがやったそうです。
残業もたくさんして大変だったそうですが、知識や人脈は増えたようでした。

私のみ子持ちで16時に帰宅の時短勤務、他メンバーは通常勤務です。産休前までの評価が良かったこともあり、課長が期待の意味も込めてリーダーを任せてくれたようですが、正直リーダー気質ではなくリーダー業務がストレスです。

正直同僚のAさんの方が仕事ができると思います。
そして時短勤務の私はそれに追いつくことができそうにないです。
ちょいちょいAさんから仕事のプレッシャーも感じます。

通勤も片道1時間半かかり、給与も高くないので近場で派遣社員として仕事探そうかなとか日々暗い気持ちです。

コメント

ママリ

一度相談してみて理解してもらえなかったら、他の仕事探すでもいいのではないですかね?
産休前の評価が良かったなら、きっと辞めてもらいたくないでしょうし、配慮してくれるんじゃないかなぁと思います🤔

• たぬ

たぬ

回答ありがとうございます😭
    とりあえず頑張りすぎないように仕事しつつ、次の評価面談の時に課長に話してみようと思います。。

• 7月14日