※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

究極に迷っているんですが、家を建てるならどちらの会社がいいですか?【…

究極に迷っているんですが、家を建てるならどちらの会社がいいですか?

【A社】
地元工務店 
設計は社員ではなく地域の一級建築士に発注
設計の自由度は高く、家自体が大きく広め
4LDK リビング21帖
自然素材派なので外壁は左官さんの塗壁で内装は珪藻土

デメリット 耐震性能 1
自由設計でデザイン重視なので断熱性も低め
キッチン トイレのグレートは普通 造作可能
外観もデザインの自由度が高い
営業さんの方の感じはいいけれど、角度を変えて質問しても同じことばかり答える。誠実さ熱意はそこまで高くない感じなので総合判断で信頼度は70%か?
アフターフォロー保証10年まで

【B社】
名の知れた大手メーカー
デザインなど好みで無いので、はじめは全く候補になかったが営業さんの熱意と頑張りで、最終的な候補2択にまで残った会社
自然素材派ではなく、高い断熱性や耐震性能3など信頼とアフターフォロー保証30年を前面に売っている会社
キッチントイレなど標準仕様はわりといいもの
保証面を重要視しているので造作ではなくメーカー既存のものを仕入れて取り付ける感じ
設計の自由度は低い
4LDK リビング18帖
外壁はサイディング 内装全てビニールクロス
外観は規定ものが多く普通
営業さんは質問したことを深く調べてくれて、熱心に聞いてくれる。誠実そうな感じで営業さんだけでいうならA社より信頼度高い。


総額でいいますとA社の方が若干安いです
がしかし、A社は自由設計でまだ変更したい部分がありそうだし、キッチントイレや窓のグレートは変更するかもなので確実に見積額より上がる予定です。

いいねやコメントでアドバイスお願いします!!

コメント

ほし

A社がいいと思う!!

ほし

B社がいいと思う!!

ほし

B社がいいとおもう理由を教えてください😭

本来ならば、家を欲しいとおもった当初の希望である、自由設計、自然素材、広さが優先的なA社にするところなのですが💦

りんご

耐震性能は必須なのでこの二つならB社にします。
でも私も自然素材がいいのでできるなら自然素材使ってて耐震等級3のところを探したいです😣

  • ほし

    ほし

    私もB社で自然素材ができるなら、と思い色々と営業さんに聞いたんですが、自然素材の外壁や内装などはB社規定の構造面や保証面から外れるため、難しいそうなんです😭どうしてもする場合はかなり値上がりされるとのことで、完全に予算オーバーなのです😭

    • 7月12日
ママリ

コメントで失礼します。

私自身A社のいわゆる設計士にあたる仕事をしております。

耐震性度や断熱性もあげることができますが、
それはしないのですか??
標準が1とは…
工務店では珍しいかと思いますよ😱

外壁がサイディングも嫌だし、内装全てがビニルクロスも嫌だなぁ💦
こっちも変えることもできるかと思いますけどね✨

悔いのないように、
家づくり楽しんでくださいね🤗

  • ほし

    ほし

    設計士さんですか??
    よければ色々教えていただけませんでしょうか😭
    A社で耐震性能や断熱性はあげたいです。耐震性能1はありえないでですか??💦
    A社にせめて2にしたいと申し出たら、書類申請費用も含めて80万上がりますと言われました。断熱は現在ロックウールで設定されていますが、
    本当ならば自然素材派でセルロースファイバーなどできるそうですがそれもかなり値上げと言われました。おそらく私達が色々要望多めなので、見積り提示の段階で、広さと自由設計と自然素材を優先して耐震性能と断熱性はあえて落としたんじゃないかなと思います。そしてA社は等級うんぬんより、そういう感じに予算に合わて自由に設定することを売りにしているようなんですが、それは危うい選択なのでしょうか??💦

    B社ははじめから私たちの予算オーバーで、確かに構造面や断熱性や耐震性能などは良く、営業さんも素晴らしく、安心できそうなのですが、旦那の希望の薪ストーブと吹き抜けや広いバルコニーや珪藻土壁や塗壁など導入が奨励準耐火構造などから外れるし、会社の規定にも満たされないので難しく、間取りの決まりが多くて、デザインも個性なく、旦那が建てたい家は自由度高いA社なんです😭

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ


    下にコメントしてしまいました。

    • 7月12日
deleted user

Aで耐震や断熱あげるのがあってるのではないでしょうか?

私は耐震、断熱、保証を取ってます。

  • ほし

    ほし

    A社で耐震と断熱を上げようとすると予算オーバーです😭
    断熱材、何にされましたか??
    保証、何年ですか??

    • 7月12日
ママリ

耐震性能は1と3の差は1.5倍ですからね。
せめて2は取りたいですね。
断熱性で1は聞いたことありませんが😱
3か4ですよね。
4を取る方が多いかと思います💦

ロックウールはよく使われてますしホルムアルデヒドも基準値クリアしてますから問題ないですよ🙆‍♀️

セルロースはおっしゃる通り自然素材ですが、
高いですし、
ガラスウール相当なので、
ロックウールの方が効果は高いです。(とは言え、十分な断熱力だと思います)
後は沈下が防げないのと工期に時間がかかりますね。。。

工務店+設計士ですが、
たくさんの設計事務所があると思いますが、そこに決めた理由は設計ですかね??
左官仕上げで珪藻土しようなんて、工務店ならどこでもやってくれそうですけどね🥶

設計費用が安いとかなのでしょうか?

  • ほし

    ほし

    お答え頂きありがとうございます😭✨
    やはりせめて2はとりたいですよね💦そう言った時に、あまり快く引き受けようとしてくれない雰囲気なのはなぜだと思いますか?予算もですが、薪ストーブ導入の際の構造や、吹き抜けで、より間取りが複雑になる(めんどう)になることが予想されるからでしょうか?設計を担当する建築士の先生も同席していたんですが、「耐震性能1でも問題ないですよ☺️」みたいな感じでした💦(とかいいつつもその先生は家が2つあるらしく、その工務店で建てた大きな一軒家とマンションとお持ちだそうです😑)
    なのでその瞬間より信憑性に欠けるなぁと思ってしまいました😔💦
    断熱性能等級や耐火、耐風もどのくらいかA社営業さんに聞いたんだのですが、はっきりお答えにならず、「うちはベルスでしっかり検査通すので第三者機関に来てもらうので大丈夫ですよ
    ☺️」て答えだったんですが、ベルスって省エネであって関係ないですよね⁉️もしかして私が女だから何も知らないと適当にはぐらかしたんでしょうか😓

    ロックウールは断熱性能は安心なのですね🥺✨
    ありがとうございます!
    ホルムアルデヒドに関しては、B社からはクロスの下に貼るピンクの板(化学物質を抑制する)を勧められたんですが、断熱材を自然素材にするより意味がありますか??

    セルロースファイバーは沈下するそうですね💦やはり施工者の技術次第ですか??
    工期に時間がかかるというのをお聞きして、A社がセルロースファイバーを進めない理由がもしかすると、私達の希望完成時期に間に合わないからかもしれません💦
    というのが、かなりバタバタでして、来年3月までに完成させたいんです😭ギリギリ4月頭に引っ越しして、その地域の小学校に子どもを入学させたくて💦
    A社もB社も一応まだ大丈夫間に合いますと言って契約を迫ってきています。価格面にウッドショックの影響もあるので、今月決めなければもう材木が入らず間に合わないし、値上がりするとのことです。

    という感じで、A社かB社2択で迷っているのは、3月完成という予定で考えるとほかに建築会社見て回る余裕も時間も無く、私たちのような要望多め予算決まってる、工期ギリギリの注文に対応してくれるところが数社しかなかったという感じです😭
    設計費用は見積もりに入っていないので(たぶん建物総額に含まれていますが)高いか安いか推定できないです💦
    普通わかりますか?!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ


    よくお調べになってますね😊

    A社は施工費用が上がることを懸念しているのではないでしょうか?
    大手と比べて、
    単価は高いでしょうから、
    聞いている予算内に収まらないと思っているかもしれませんね。

    設計費は場所によって全く違いますけど、
    私の会社の場合は、
    建築費用の7〜15%です。
    木造の平均で2,800万円くらいなので、設計費用だけで400万円超えてお支払いになる方もいます。

    HMとの違いはここが大きいと思いますが、
    望む通りの拘った家づくりを望まれる方は、
    設計費も許容範囲とおっしゃってくださいます。

    設計費用も提示いただいてから決めてはどうですか?

    まだ設計前なら、
    A社の場合はからり駆け足ですね。
    設計に2ヶ月、
    図面を全部準備して、
    確認申請などに1ヶ月、
    建築に3ヶ月〜4ヶ月。
    最低でも必要ですよ🥶

    工務店によって、
    安価に取引のあるメーカーとそうでないところとありますから、2を取ることによって、
    不得意の分野なのかと思います。

    後はお子さんがアレルギー体質なのかなどによっても、
    選ぶ材料が変わると思いますよ。

    ヴッドショックはすでにもうありますから、早く決めさせる口実で、単価としては2割ほど上がった額があたかも上がる前だと言うのでしょうか。


    土地は買われているのですか?

    • 7月12日
  • ほし

    ほし

    すみません、下に投稿しちゃいました💦

    • 7月13日
ほし

お返事ありがとうございます!!
A社は大手に比べると安いんです💦坪単価55〜75くらいのようで、私たちの要望が、
・外観内装も自然素材
・全室無垢材の床
・薪ストーブ
・吹き抜け
・大きめバルコニー
・軒が木目のオシャレ外観
・4LDK
・2回広めのフリースペース
と多めなので、たしかに耐震性能など性能を確かなものにすると予算に収まらないというのがあるかもしれません😔

設計料は意識したことがなかったので、すごく参考になります🥺✨
すでに契約前の無料の2回プラン制作はしてしまっているのですが、それでも間取りは納得いってないのですが、契約後の設計料は回数でも加算されるのでしょうか💦

耐震性能2を取ることは設計上も申請上もかなり時間を要するのでしょうか??
得意不得意があるんですね💦
1から2にするのは多めに杭を打つだけですよーとか言ってる営業マンも過去にいたような。

子どもはアレルギーはないのですが、私がひどいアレルギー性鼻炎持ちで、食器洗い洗剤の香りで頭痛がするほどです。実家が大手ハウスメーカーで30年ほど前に家建ってるんですが、父も母も家建ててから鼻炎が酷くなった気がします。床はフローリングで壁も普通のクロスです。
それもあって、自然素材の家に近づけたい😂というのが希望なのですが、いくら無垢材床にしても珪藻土クロスにしても例えば接着剤とかが化学物質系だと意味がありませんか?アドバイスお願いします🙏
A工務店は自然素材派なので当然、第3種換気です。
B工務店は大手なので、全室24時間換気だそうです。

土地は購入済みです!