※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
子育て・グッズ

娘がトイトレで進展しているが、オムツを履かせるか迷っている。長引くか心配。トイレ成功のタイミングは早いか不安。

トイトレについて教えて下さい!

娘は敏感、怖がり、癇癪持ちな性格で
2歳ごろまでトイレに座ることすら拒否で、

ここ半年ですんなり補助便座に座れるようになり、
またここ最近ではうんちもおしっこも事後報告はほぼ必ずしてくれます!(オムツパンパンなったよ、と)

先週から事後報告があったらトイレでオムツ交換、
朝と日中何度か、お風呂前に出なくても便座に座らせてます。
出たことないですが🤣

今日から普通の布パンツの上にオムツ履いて
不快感をちょっとでもと思ってしてるのですが、
オムツ履かない方がいいですかね?😖

この方法だと長引きますか?
ソファが被害に遭うのが怖くて💦
ダメだよとかいうと癇癪起こしたりするので
言えません😣

事後報告のみでまだトイレ成功したことない、事前報告一度もなしだと始めるの早いでしょうか?

コメント

riri

急がなくていいと思います。
幼稚園なら入園してからでも全然大丈夫ですよ!
本人のやる気がでてからでいいです!

うちの長男は2歳はイヤイヤ、反抗、赤ちゃん返りがひどくてトイトレは後回しにしてました。
下の子を妊娠した時にも保健師さんから「赤ちゃん返りでトイレを失敗することがあるかもしれないけど怒らないでね〜」と言われたので失敗するくらないならオムツにしようと思いました😅

3歳すぎに急にトイレへ行くようになり、失敗なしで1週間で完了しました。

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

お答えいただきありがとうございます😊

9月で3歳になるので
    まだまだ冬まで時間あるので
    焦らずがんばってみたいと思います🙂

• 7月13日
さおりん

全く性格もトイトレ経過も同じです!

私はノーパンにしました!最初は漏らしましたし、ソファは避難させました!そうしたら3日で取れました✨

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

ノーパン嫌がりそうなので今日からパンツのみで過ごしたいと思います!がんばります😂
    1週間耐えてみて無理ならノーパンいきます!笑

• 7月13日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

事後も事前も報告もしてくれませんが、トイレに座れば高確率で出ます。出ない時、出す気がない時は「絶対出ないー!」と言って座れないor座っても直ぐに折りたがります💦
うちも少しでも不快を感じたら取れるかな?と思い、お姉さんパンツにオムツ重ね履きさせましたが、無意味でした😂😂濡れたまま遊んでました💦
次やるとしたら、お姉さんパンツ1枚にソファは防水シーツかペットシーツ敷き詰めるしかないのかな・・・って思ってますが、まだ踏ん切りがつきません(笑)

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

やっぱり意味ないですかね😂
    一応今日朝一は、オムツだったんですが、オムツパンパンなったよから今日はおしっこでちゃった、に変化してました🥰

無理ない程度に頑張ってみます🙂

• 7月13日