※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が部屋に張り紙をしていたり、登校時にムッとしている。どう対応すればいいですか?

小学生の娘が、怒られる度に部屋のドアに『ママははいらないで』と張り紙をしたり机に『たすけて』『ママだいっきらい』と書いたりします😓

今日は妹が折り紙をしたいというので長女の部屋に取りにはいったらこんなものを見つけました😓

今朝ものんびりしていて登校時間に間に合わないので、『待ち合わせしてるんだから、お友達に迷惑かけるよ?早くしなさい』と言ったらかなりムッとしていじけていました😓

どう対応したらいいんでしょうか?😓

コメント

ママリ

これが部屋にあったものです💦

⑤ままん𐀪𐁑

なんで、ママが嫌いなの?
って私なら聞いてみます。
それと、2人の時間を増やしてみます。

なにか原因があるのか、それとも反抗期?なのか、友達の影響等で、言っているだけなのか…

どちらにせよ、悲しいですね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。昨日なんで嫌いなのか聞いてみたら怒ってるママがこわくて嫌いと言っていました💦でも難しいですよね…宿題をやらない、妹が嫌がることをする、チャイムが鳴っても帰ってこない…その他いろいろ、、怒らないでどうやって言い聞かせればいいものか😢
    結局あの紙は書いてから時間が経っていたようで『もう、なにこれー!』と言って丸めて捨ててました😅『今日は怒られないように頑張る~!』と元気いっぱいでした💦

• 7月13日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

なるほど🤔

ほんと、難しいですよね…
    私もイライラしてすぐ大きな声で怒ってしまいます🤦‍♀️

• 7月13日
みい

気を引きたいのでしょうか?

うちの子は、叱ると「長女ばっかり叱って、妹には優しいんだ。お母さんきらい。」とよく言っていました💦

私は「お母さんは長女大好きだよ。嫌いって言われたら悲しいな。」と言って悲しみます😢
他には、毎日朝や寝る前でも長女とのイチャイチャタイムを作っています😂
最近は鬱陶しがられる事もありますが😅

あとは、叱り方を変えたりとかですかね?
うちの子も叱るとイライラされて私もイライラしてしまうので、自分で考えれるような声掛けをしたりしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちも私ばかり怒られてる!という気持ちがあると思います😓でも一緒に遊んでいてもどうしても次女が嫌がることをしつこくして泣かせるんですよね😢
    私も昨日は『あなたのことが大好きだから嫌いと言われると悲しいよ』とは伝えておきました😢
    叱り方はあまりイライラを出さないように気を付けてみます!!

• 7月13日
ぴらり

我が子と年の差が一緒ですが胸が苦しくなりました😭😭
赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね😭
我が子も学校送って、迎えにきてって甘えてきます😓
我が家は真ん中を保育園で下はばぁばに見てもらうかベビーカーで、1番上の子中心で出掛ける日を月1回でも持てたらいいな〜と思ってます!(まだ産まれてから3回しか行けてないので思ってるだけですが😅)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちも数日前まで一緒に登校していました😂でも次女の幼稚園の登園だったり三女のミルクだったりでとにかくバタバタなので今は一人で行ってもらってます💦
    この間は次女とパパが公園へ行ったので長女と2人で出掛けたら『こういうのもいいね♪』と喜んでいました😅我が家もそういう機械を設けようかな!と思います!

• 7月13日