※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期に入るか心配。まだ大変なことはなく、自我は出てきたがイヤイヤはない。言葉が遅いので、イヤイヤ期が後からくるのでは?不安。

2歳5ヶ月、、、

イヤイヤ期ってこれからですか??

うちの娘のイヤイヤ期って、やばそうだなあ😑
とかなり覚悟して迎えた2歳の誕生日だったのですが、
今のところそこまで大変な事がありません。

自我はかなり出てきましたが、よく聞く何をしてもイヤ!みたいな、感じもなく。
スーパーでひっくり返ってグズったり、、とかもなく、、
好きなゼリーを食べたい時はあげるまで、ジェリジェリ!ずっと言うのと、
歩きでなく、自転車に乗りたい時は多少座り込みされたり😑

ぐらいで、わりといい子です、、

言葉が遅いので、、もっと言葉が出てくるようになってから遅れてイヤイヤ期がくるんじゃないか、、、
嵐の前の静けさなのか、、と恐れています。

どうなんでしょうか😅

コメント

ゆい(27)

ピークは2歳半だったなーって感じはします!でも3歳になれば言葉での犯行が増えてきたなーという感じですね😂なのではっきりといつが1番大変!とは言えないです😂

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    反抗でした笑笑

    • 7月12日
  • りんごママ

    りんごママ

    言葉での犯行、ある意味間違ってないと思います笑!
    うちの娘は言葉が遅いので、オモチャ投げたり、態度で犯行します笑。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
ママイ

うちは言葉が早くもう普通に会話ができていますが、皆さんがよくここで書かれているようなイヤイヤ期はなく、下の子が生まれたばかりくらいの時に、ご飯食べようと座らせようとしてもイヤ!ママのお膝で!などはありましたが、それくらいでした!
今から来るんですかね?🤔
母に私と弟の幼少期のことを聞いたらイヤイヤ期なんて言葉もなかったけど、今でいうイヤイヤ期っていう行動はなかったよ!と言われたので個人差かなと思ってます!

  • りんごママ

    りんごママ

    普通に会話ができるなんてすごいですねー!
    うちはやっと、、〇〇いた!とか言うレベルです😑💦
    イヤイヤ期、かなりすごい状態を想像し過ぎてたのかもしれません😅
    ありがとうございます!

    • 7月12日
  • ママイ

    ママイ

    運動面はちょっと遅いな?と感じますが言葉面は誰と話しても普通に会話ができる感じなのですが、言葉の反抗とかも特になく、どちらかと言えば大人しい性格なのかなと思います!
    どうかはなって見ないとわからないのでこのままこないことを祈りましょ!笑

    • 7月12日
ママリ

2歳7ヶ月ですが他の方のイヤイヤ期と比べるとだいぶ楽です😮‍💨
炊飯器のスイッチ押すとか、レンジのボタン押すとか自分のやりたいことをこっちがしちゃうとぎゃー!ってなりますが、それくらいで外では全然です🥺
言葉が遅いのは同じくなのでもしかしてもう少し後で本格的なのが来るのか?ってビクビクしてます😂💦

  • りんごママ

    りんごママ

    わかります、うちの娘も家では我を通そうと、多少私もイラッとしますが、外だと全然で、楽です。
    言葉が出てきてどう、変わるのか不安と楽しみと、、ですね😑💦ありがとうございます。

    • 7月12日
姉妹のまま

3歳前から酷くなりました😅
それまでは割と聞き分けも良く、事前にしっかりお話していたら理解して聞いてくれていました…
でも3歳前から何をしてもイヤなときと反抗期的なときとでダブルパンチ来ています…

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    うちも言葉は遅めです!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

言葉早めの娘ですが、切り替えが早いのでそこまで困ったことはないです☺️
ただ、独占欲が強くなって自分が遊んでるおもちゃ他の子と一緒に遊びたくないとか、理不尽なことでよく泣いてます😂
『カルピスもっと飲みたい』『コップのが飲み終わったらおかわりすればいいよ』『ヤダの足りないの〜』エンドレスで一口も飲まないとかフライドポテト一本食べたらママが食べちゃった〜😭足りないの〜とか、ヨーグルト食べないで放置してるからあげようとしたらママがスプーンですくったからもう食べたくないとか😂
偏食なのもあり食事でのイヤイヤが多いです🤣

チラコナ

息子は1歳3ヶ月がイヤイヤのピークでした😂
言葉もまだあまり話せないし、こっちの言う事も理解出来ない…だからイヤイヤ言って寝転がってました。道路でも。苦笑
今はあの頃に比べたらすごーく楽になりました!
早い子は早いし、遅い子は3歳頃とも聞くし、無い子は無いとも聞くので、その子の性格なんですかね?
イヤイヤ期…親としては無い方がいいですよね😅💦