※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アパートから戸建てに住みたいけど家賃が高い。賃貸戸建ても高いので自分で家を建てるべきか悩んでいる。家を建てる費用や維持費も考えるとどう思いますか?

アパートがストレスで戸建てに住みたいです、、
今の家賃は65000円です!それとは別に光熱費って感じです💦
うちの地域は田舎なので毎月今の家賃くらいでお家は建てられます😣
最初は、賃貸の戸建てがいいなと思ったのですが調べると
9万くらいだったりと高く、そちらに住むのなら家を建てた方がいいのでは?と思ったのですが、皆さんならどう思いますか?🥺
家を建てる時にお金は必要だし、維持費もかかるっていうのはわかってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

9万で賃貸を借りるなら絶対に建てたいです😅

ローンとか通るなら建ててもいいのでは?
ご主人の年収や家庭の貯金にもよると思いますが😅
もし建てるとするなら、土地から買うことになるのか、戸建てがどれぐらいで建てられて、毎月の支払いや固定資産税なども含め、ライフプランをしっかり見てもらって考えたらいいと思います😅
衝動買いするものではないので💦

♡

わかりますー💦
お子さん2人になると尚更、だと思うので。。
ゆくゆく戸建を検討されるご予定ならば、いろんなハウスメーカーや住宅展示場まわったりなど情報収集始めてみると良いと思います♡気分転換にもなりますよ✨

はーくん

うちは産まれるまで賃貸アパートに住んでいて、エレベーターなしの4階がきつくて新築戸建を購入し生後半年の時に引っ越しました👶
実際ローンの賃貸時代とそんなに変わらず、ボーナス払いを年2回追加した感じで組みました🙆🏻
ですが、戸建てになると必然的に広くなったので光熱費は上がりました😳後固定資産税等もあるので出費は結構変わりました😅
その辺が大丈夫で良さそうな土地があるならお家建てるのは良いと思います🥺✨

• はーくん

はーくん

すみません。
    ローンは賃貸時代とそんなに変わらず、の間違いです↑

• 7月12日
ママリ

9万出せる余裕なら家買っちゃいますね💦
賃貸に9万は勿体ないって思います😔
今の家賃くらいで建てれるなら尚更です!

イチゴスペシャル

団地に住んでて家賃が3万でしたが途中で夫が転職し団地の家賃が8万になったので家建てました!一軒家って快適で良いですよ。アパート(他人)にお金払うより、同じお金払うならマイホーム(自分達)にお金払う方が良い気がします!

はじめてのママリ🔰

家建てた方がいいです!
不動産関係に勤めてた知人が賃貸に払うより買った方がいいのにねって言ってました。
その値段なら普通に家建てられますよ😊👌🏻

らすかる

うちも家賃それくらいで賃貸の戸建てだと8万となボロ家のとかなのでなら自分の資産になるしってことで建ててます。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があれば家建てます!
一軒家に住んでますが音等気にしなくて良いので快適です😊

わんこ

ローンが通って、貯金があるならいいと思いますけど😅