※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市のなかつる保育園の年間行事について知りたいです。東舞鶴保育園と似ているのか気になります。情報をお持ちの方、ご教示ください。

大分市のなかつる保育園について質問です。

現在、東部地区で保育園を探しているのですが、なかつる保育園の年間行事についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

園のホームページが無く、どんなところなのかなと気になっています。東舞鶴保育園の新設園?だと思うのですが、そちらと似たような感じなのでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

たぴ

以前なかつる保育園に見学に行きました。
東舞鶴保育園には行ってないのですが、姉妹園なので方針などはほぼ同じで、小規模か大規模かの違いのように話されてました☺️
交流もよくあり東舞鶴保育園で集まることもあるようです。

年間行事は運動会のことしか詳しく聞いていませんが、前日の準備当日の片付けをしたり(コロナでどうかわからないです)、月1?か割と頻繁に、先生と保護者で夕方面談をしたり、保護者が参加するイベントが多い印象でした。

あとは、キャラクターものが禁止だったり、朝はパンじゃなくご飯指定だったり、布おむつを使うとのことで自然派の園ってイメージでした!
保育園の中は木をベースに使っているので明るい雰囲気ですし、
こどもたちは園内は裸足で、お散歩もよく歩くようで自然の野菜を摘みにいったり、手掴み食べやこども自らが食事をもらいに行ったり自主性を高めるようにしてたり、無添加の食物にこだわっているなど食育も素晴らしいと感じました🌟
あとは、延長保育をするなら早めに言わないといけなくて、おやつを用意したりする関係上、前日とかじゃなくもっと前もってと言われた気がします💦
特色が結構あるので、合う合わないもあるでしょうし、人数も0歳児は数人しかとらないと言われました😂

資料が渡されることはなく、うろ覚えのところもありますが参考までによかったら☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の内容以外にも詳しくお答え頂いてありがとうございます🙇‍♀️

自然派で凄く特色のある園なんですね!!

布おむつや、朝食にご飯などの指定があるのは大変かと思いますが、食育を大切にしていたり、こども達がのびのびと過ごせる環境は素晴らしいですね☺️

やっぱり、0歳児は厳しいんですね…
    早生まれで、今年の4月入園が厳しかったので途中入園を目指していますが難しそうですね😂

私もまずは見学に行ってみようと思います!!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 7月13日